ここから本文です
沖川の自己啓発ブログ
川越占い館 沖川のブログ

書庫女性の自分磨き

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

自分磨き

恋をしたら、「恋愛と自分磨きを並行させなさい」と私は常に言っている。違う考え方、違う価値観を持った男と女という(異性人)が付き合うのだから、恋愛ばかりに身を置いているとお互いが苦しむ結果となる場合が多い。恋はのめり込むと苦しむ、のめり込まないために恋愛と同等か、それ以上に大切な自分磨きを持つことである。
 
自分磨きを持つことで恋愛はバランスが取れる。逆にそれがないからバランスが崩れ、愛の破綻が起きているといっても過言ではないと思う。
 
「恋愛も大切、自分磨きも大切」この両方をバランスよく保ってこそ、人は幸せになれると私は確信している。
 
ここで、自分磨きに関する心構え、精神的な教えである自己啓発をここで紹介しよう。
 
ジェームス・アレン「原因と結果の法則」
思いが人を形づくる
「気高い思いから気高い人間ができ、否定的な思いから不運な人間ができあがる」
「人々の多くは環境を改善することには、とても意欲的ですが、自分自身を改善することにはとても消極的です。かれらがいつになっても環境を改善できない理由がここにあります。」
変わろうとしない自己が、変わりばえのしないやりかたにしがみついているかぎり、繁栄も幸福も訪れはしない。人はほとんどいつも気がつかないままに、自分の不成功の原因となっている。
 
ウェイン・ダイアー(自分の中に奇跡を起こす)
「苦しむことだけに気を取られていると、奇跡の可能性を閉め出してしまう。現実は心構え次第で変えることができる。後は必要なものはすべて与えくれる宇宙に身をゆだねることだ。」
 
 
恋愛はハッピーなときもあれば、不安に苛まされ苦しむことも多い。この先の将来が不安でたまらないときこそ、自身の夢(自分磨き)をしっかり持つべきである。恋愛に頼り、恋愛に依存してばかりでは、その不安はますます膨れ上がるばかり、相手もあなたの押し寄せる不安を持ち堪えることはできない。不安は相手に委ねるのではなく自身で乗り越え、自身で解決するものである。
 
 
押し寄せる不安を退治する方法は、夢という自分磨きを持つことである。最後に私の好きな言葉パウロ・コエーリヨ(アルケミスト)の言葉を述べよう。
「夢を追求している時は、心は決して傷つかない。それは追求の一瞬一瞬が神との出会いであり、永遠との出会いだからだ」
 
イメージ 1
逆境に勝つ、『逆境を楽しむ』

究極の極意はそれである。

逆境を楽しむ。

多かれ少なかれ、人間には逆境がどの人にも訪れる。

逆に逆境を乗り越えたあとに幸せが訪れるという真理を会得しよう。

ただ辛いだけ、苦しいだけではその真理にならない。

マイナス心理では真理にならないからです。

真理を会得する方法はプラス思考です。

何事もプラスに物事を考えればいいのです。

彼が冷たい・拒否している→『彼は忙しいのだろう。ならばそっとしてやろう。さあて、私に自由な時間ができた。いままで恋愛ばかりでできなかった自分磨きに励もう〜と』

このまま放っておくと、彼はわたしのこと忘れるわ→『二人の関係はそんなヤワなものではない。二人で築いたこの恋愛の歴史、決して壊れるものでもなければ、忘れるものでもない』

彼は私のこと嫌いになったのだろうか・・・それともわたしのこと飽きた・・・?
            ↓
『私は彼のこと嫌いになったわけでもないし、飽きてもいない。彼も同じのはず』

では何故彼は最近私と会ってくれないの?
         ↓
『本来の男の本能を取り戻しただけ、男は社会性の高い動物。仕事に頑張るのが男の使命。やがてその頑張りが私を幸せにしてくれる。彼が仕事に頑張っている姿。とても男らしいく頼もしいわ、彼が仕事で頑張れるよう応援してあげなくては、そうそう仕事が忙しかったら、デートより仕事を優先して。私は十分自立した女だから、一人遊びができるから』

新しい女ができたら・・・
   ↓
『あっははは。私よりいい女、世界中探してもいない』

それでも浮気したら・・・
  ↓
『そんなの簡単よ。三行半つけて彼と別れて、彼よりもっといい男見つけるわ。女がそう腹をくくれば、男は浮気しないものよ。なんせこんないい女、彼の方が失うのを怖がるはずよ』


彼がアメリカに2年間留学に行くみたいだけど・・・
   ↓
『いってらっしゃい。淋しいけど、男は世界に見聞を広めないとね。それに女の元(母なる大地)から巣立ちすることはいいことだわ。たっぷり修行を積んできて帰ってきてほしいわ。帰ってきたら、彼はまた母なる大地、私を求めるから大丈夫』

そこまでよくあなたは彼を信じられるね
   ↓
『男を信じるのが女の使命よ。悩むより、苦しむより信じた方が勝ちだわ』

相手を信じてプラス思考に置き換える。『男は自分を信じた女を決して裏切らない!』

頭では解っているといいます。しかし実際にはできない。でも、果たして本当に頭で解っているのでしょうか。人間は頭で理解したものは思考となって、その考えた通りに物事が運ぶものです。そうならないのは、雑念があるからです。雑念とは彼を信じていないという疑心暗鬼です。その疑心が全ての思考をマイナスにするのです。彼は私を嫌いになった・飽きた。彼は仕事が忙しいのにかこつけて浮気をしている。このまま彼を信じたら都合のいい女になっていずれ騙される。彼は絶対に私を裏切る。という雑念と邪心がマイナス思考を生み出すのです。

そんなに彼との恋愛に自信がないのなら、さっさっと別れてください。もし、あなたの彼がそういう男だとあなたが疑いを持つようなら、時間の無駄です。次へ行きましょう。

次へ行けないあなたは、心の中ではどこかで彼を信じているのでしょう。そうではありませんか?ならば徹底的に彼を『信じることです』

逆境は天から与えられた試練である

試練を与えられた人が、もし、そのまま挫折していれば、食事をすることも、住むところも、仕事も失い。財産全てを失くしてしまうだろう。その行末は自らの命を断つという最悪の事態にさえなりかねない。

そうならないために、人はその窮地を脱するために必死になる。漫然と日々を過していたぬるま湯のような生活は存在しなくなる。すべてが本気、真剣勝負になる。これこそ神様があなたに与えた試練である。

このままの恋愛を続けていると、彼とはいずれダメになる。今のうちに試練を与えておこう。その試練を乗り越えた物のみが成就するように男と女の感情は設計されている。

不平不満ばかり言っている恋愛は、恋愛のささいな世事に、常に絶え間なく脅かされ通しで、彼をコントロールするどころか彼に振り回されるのである。

どんな苦しいことがあっても、心のどこか奥の方に喜びを持つことである。辛いことやいやなことがあって、そこから必死に這い上がろうとしたときに自分を見つめ、自分を謙虚に反省すれば、それが人間をつくっていく鍛錬になる。

逆境に勝つ、『感謝』

逆境に勝つ、『感謝』

「感謝」は人間にとって、もっとも大切で尊い思考であり、感情である。

どんなに辛いときにも感謝の精神で持ちこたえられる人は巨万の富を得るよりも絶対的に幸福である。

あなたの恋愛がうまく行かないときこそ、感謝の気持ちで心を充満しましょう。

相手があなたに冷たくしようが、新しい女性のところにいこうが、その苦しさばかりに捉われないで、「今生きている事に、そして人を好きになったことに感謝しよう」

どうすれば感謝の気持ちで満たされるか、こう考えてみたらいかがでしょう。

「自分より下を見ればよい。下を見れば不幸な人はたくさんいる。その人たちに比べれば感謝に値するものであることに気づく」

世界には困っている人がたくさんいる。戦争や飢饉に悩む人々。餓死してしまう子供たち。明日をどう生きればいいのか怒濤に迷う難民。日本でも、あなたよりも困っている人や病んでいる人、苦しんでいる人はたくさんいる。

明日の命さえ分からない彼らにとって、恋愛ごときで悩むのは、なんと贅沢、なんと幸せな人だろうと思っているに違いない。

恋愛で悩むのは幸せ?、きつい言葉だったら『ごめんなさい』

自分より下を見て、感謝を覚える。世界を例にしなくとも、あなたの周りの人たち、自分より下の人と比べてください。そうすれば、いかにあなたが幸せか分かると思います。恵まれた友達や仕事。両親や兄弟、子供。多くの人たちがあなたを支えていることが分かるはずです。

そしてこう考えてください。
人が困っているとき、自分よりも困っている人の事を思いやり、そちらを助ける事を優先する行為は尊いものである。
親が自分は食べなくても、子供に乳を与える行為と同じである。その親心があれば、下を見て感謝できないはずがない。


ランキング、しばらくお留守にしてました。

自分磨き

自分磨き

続き。
自分磨きに没頭すれば、恋もうまくいく。
前向きな人間は、朝の気分から違う。
前回5つの目標の立て方をブログしたと思う。
ただ読んで納得するだけではなく、実際にやってみることをお奨めしたい。
真剣にやれば、別人に生まれ変わる。綺麗な前向きな女性に生まれ変われる。
あなたが立てる5つの目標に恋愛も取り込む形になるからだ。
目標は、恋愛とは違う別なものでもやがて恋愛とリンクする。
直線集中型ではうまくいかない恋愛も、幅を持たせばうまくいくことがある。
逆に幅を持たせた方がうまくいくことのほうが多い。

恋する女性にはなかなか理解できないかもしれないが、事実幅を持たせた方が恋愛はうまくいく。幅を持たせるとは、恋愛に捉われないで、恋愛に余裕を持たせることである。

もう一度、男と女の本脳からくる恋愛心理の原点を学ぼう。
男が追いかけるものであり、女が追いかけるものではないという自然の流れを再確認しよう。女が追いかければ、本脳的に男は避けるよう・逃げるよう太古の昔から脳がインプットされている。その男の脳は、チャレンジするために創られているからだ。自分から獲物(女性を)追いかけるのは本脳に合致するので意欲が出るが、反対に女から追いかけられるとチャレンジ意欲が失ってしまう。『飽きてしまうのだ』一度その状態になると追いかけてくる獲物がうざくて、面倒で重くなる。復縁を目指す女性には非常に残酷な心理だが、その男の原点を知らないと損をすることがある。その辺の心理を女性は理解して、その心理をコントロールする必要がある。そのコントロールの方法はやはり自分磨きに尽きる。

彼と別れて数ヶ月が経ち、今はメールも電話もない状態が続くのは男の本脳の心理からいって当然起こる現象である。だから、別れた彼にメールを打つときは返事は期待しないことと決めて送る必要がある。では、何のためにメールを打つか、それは縁を切らないためである。矛盾するが、女が追いかけているうちは男は拒否をする。かといって連絡をとらなければ縁が切れてしまう。そのへんが復縁の苦しいところ、辛いところである。

ただ、考えようによってはここに恋愛の奥義がある。
男の本脳の拒否をどう捕らえるかである。その心の壁や障害をチャンスに変えることができる女性のみが彼の心を変えることができる。そしてその前にその女性自身が変化成長している。自分磨きで以前の自分ではない女性がそこにはいる。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

沖川
沖川
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事