ここから本文です
沖川の自己啓発ブログ
川越占い館 沖川のブログ

書庫男の見極め方

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

男を見極めるシリーズの最後に


「愛と見極め」どちらを大事にするのか、そこが今回のテーマだったと思います。日本人の女性、たくさんの女性たちが私のところに来て愛を語ってくれました。歌謡曲の失恋ソングに出てくるような内容の恋もあれば、ドラマのような壮絶な恋の話も聞いています。彼に裏切られてパニックになりこの世とも思えない苦しみを味わう女性たち。彼のネガティブな一言で頭が真っ白になり夜も眠れない女性たち。彼の理由もない音信不通に頭が混乱する女性たち。恋のネガティブな出来事は、たとえ些細でも、女性は全神経を使いながらそれを阻止しようと頑張ります。たとえどんなに苦しくとも、その恋を守るのが女性の使命なのかもしれません。男性から見れば、ちいさなこと、些細なこと、面倒だからどうでもいいことも、女性から見れば、小さなほころびから大きな失敗と崩壊を招くと感じているのでしょう。恋の崩壊に繋がる些細なことを女性たちは見逃せません。鈍感な男性の感情を尻目に女性たちはその恋を守ることで必死になっているのです。それが女性たちの「恋を命とする」愛の物語です。



非常に多くの女性たちが彼の悪口を言います。付き合っている彼(男性)には聞かせたくない内容です・・・。こんなにひどく、こんなに悪人・・・え???よくもまあ・・・。これで付き合っていられますね?と思うものばかりです。散々彼の悪口言っておいて、「それでも彼が好き」という定番が女性の流れです。悪口の多い分、彼を深く愛しているのでしょう。愛していなかったら彼の悪口は出ない、好きでもない男、気のない男、冷めた男には女性は悪口を言わないものです。深く愛して身内に近づけば近づくほど悪口は出るものです。こんなにひどい男なのに彼と会うとトキめいちゃう☆。。。こんなに冷たい仕打ちをするのに彼の後をついていきたい❤。。。???男性には解らない論理です。まあ、男性の中にも恋焦がれた人はそういうタイプもいますから何とも言えません。。。おそらく皆さんMなんでしょう(笑)



悪口の分、彼を深く愛していることはよく解りました。だが、もっと彼の良い部分を言って欲しいです。ネガティブな言葉よりポジティブな言葉も欲しい。(少しは彼の良い部分を話されるのですが、全然足りません)自分の苦しみを訴えているのに終始しているだけです。消極的な言葉よりもっと積極的な言葉が実は欲しいのです。「彼の良いところは?尊敬できるところは?信頼できるところは?」悪い部分ばかりからを見るのではなく、良い部分からも人を見よう。陰と陽を織り交ぜて問題は解決しなければなりません。ネガティブは分析として使い、ポジティブは今後の計画として使うべきです。目標達成のためには彼の良い部分を引き出さないとうまくいきません。辛く悲しい恋の物語をつらつら並び立てるのではなくて、「そこからどうしたい」という考えを一人一人が持つべきです。



女性のM作用は、問題を間違えたり、遅らせたりします。愛の深さは十二分に取得しているのですが、見極める能力は全然足りていません。間違った愛に深くのめり込み過ぎて、判断能力を失っている人が多過ぎです。虐げられた愛を全うするのも女性の使命かもしれませんが、でも、そのやり方は間違っています。何故間違っているのか、それは心が積極的ではないからです。世の中の仕組みに合わせてポジティブに物事を考えていないからです。これからの時代は古き遺伝子の虐げられた愛を全うする生き方はもう卒業して、新たな方法を見つけなければなりません。今までの古き愛より、新しい生き方である、新しい愛、「競争に勝てる愛が必要なのではないでしょうか」それを私は常日頃皆さんの鑑定から実感として感じています。



恋愛日記はさらに進化して、「競争に勝てる愛」をテーマに今後は書いていきたいと思います。

「競争に勝てる愛」これから構想を練っていきます。
次回のテーマをお楽しみに。


4、 常識を逸した性格でないかどうか

節度ある常識。何事にも限界があり、相手の性格が常識内に留まっているかどうかです。もし相手が常識を逸した性格であれば、悪いことはいいません、辞めた方がいいでしょう。人の性格は変わらないからです。


私の考えでは、男性の性格は女性の力では変えられないということです。たくさんの女性がそれにチャレンジしてきましたが、ことごとく失敗しています。相手の性格を母性愛で変えようなどと思わないでください。一度出来上がった性格は母性愛で変えることはできません。彼はあなたの子供ではなく、彼は他人だからです。男女の愛は、相手を他人だと認めて、そのままの性格を受け入れて、そこから節度あるお付き合いをすることです。


人の性格は千差万別と言われるようにいろいろな性格があります。そして性格には人としての常識の許容範囲があります。ここまでは許せるけど、これ以上は許せないという範囲です。その許容範囲も個人差があり、ここではどこからどこまでという線を引くことができません。あなた自身が持つ許容範囲で相手を判断するしかありません。その判断にも、相手を見極める能力が試されるのです。その判断によって、あなたの今後の人生が左右されるからです。


あなたが彼は常識から逸脱していると思えば彼を辞めることです。こんな簡単な答えですが、実はこれが正解です。あなたの直感が判断した答え、これに勝る答えはありません。何故かというと、その答えはあなたの潜在意識が導いた答えだからです。


最後に皆さんに質問があります。

あなたはどんな性格の人が嫌ですか?あなたの限界を超えた悪い性格(男女問わず)
屈託のない意見として、思う存分にコメントください。このコメントはきっと皆さんの判断基準の参考になると思います。コメントお待ちしています。


3、 付き合っている友人関係(男女含む)


男選びの3番目、彼が付き合っている友人。若いころの男性は友人に強く影響を受けます。親がりっぱでも、友達が悪ければ、ワルの影響を受けることになります。


付き合う前に彼の友人に会ってみることです。どんな友人がいるのか?あなたの目で確かめましょう。


彼の見た目はりっぱな紳士でも、ガラの悪い友人がいれば、彼の奥にガラの悪さが隠されている可能性があります。「類は友を呼ぶ」と言います。同じような性質を持ったもの同士が集まるのが友人です。



真面目なら真面目な人が集まり、オタクならオタクが集まり、スポーツ好きならスポーツ好きが集まり、暴走族なら暴走族が集まり、大志を抱いているのなら大志を抱いているもの同士が集まり、宗教ならそれを信者とするものが集まり、趣味なら同じ趣味を持つ者同士が集まり、お酒が好きならお酒の好きな人が集まり、ギャンブルが好きならギャンブル好きが集まり、女が好きなら女好きが集まる。「類は友を呼ぶ」この言葉の通り、彼はどんな類を持っているのか、そしてどんな友達がいるのか、付き合前に見極めるのが大事なポイントです。



理想とされる友人は、明るく健康的で、とても気さくで、それぞれがちゃんとした仕事を持っており、ほどよく趣味やスポーツを楽しみ、家族を大事にし、奥さんや付き合っている彼女を大切にしている。彼はいい友人に恵まれているとあなたが感じるのなら合格点でしょう。類は友を呼ぶ部分を是非リサーチしてください。


1、 仕事

1、 仕事

男性選びの第一の条件は仕事です。条件の中で一番大事な条件です。これは外してはいけません。何度もブログで「男は仕事が命」と書いていますが、仕事は男の命なのです。仕事は男の役割である義務である。義務を果たせない人はプライベートでもダメになることが多い。


男の仕事に関することは過去にいっぱい記事にしています。「男の仕事と恋愛」に関する記事もいっぱい書いてきました。3000記事に及ぶ中から探すのは大変だと思いますので、今回は省略してかいつまんで書いていきます。


男選びの条件(仕事)
ひとつの参考例として書いていきます。
1、 大学を卒業して企業に勤めて7年が経過した人。(勤続年数7年、29歳以上)
2、 現在の仕事に満足しており、転職を考えていない人。
3、 仕事に対する愚痴、不平、不満がない人。
4、 無遅刻・無欠勤であること。
5、 健康であること。(精神的にも肉体的にも)
参考例としてこの5つを選びました。この5つはごく普通だと思います。ですからそんなに高い理想ではありません。大企業に勤めるエリート社員で、国家公務員の高級官僚で、年収一千万以上の男を選びなさいと言っているわけではないからです。条件はあくまでもあなたと器が取れた相手の仕事でいいと思います。器が取れた相手選びは、自分で家計簿を作ることです。結婚後に予想される生活費はいくらかかるのか、夫婦二人の場合と子供ができた場合の生活費をシミュレーションしてみましょう。あなたのシミュレーションと相手の仕事が適合するかどうかです。



続いて、男の仕事に関する精神的作用(仕事中毒か怠け者か)
「過ぎたるは及ばざるが如し、されど、足らざるも及ばず。」何事も過ぎてはいけません。いくら仕事が命だからといって朝から深夜まで働く男性はお勧めできません。仕事中毒である「ワーカーホリック(仕事依存症)」はかえって弊害のもととなります。恋愛がうまくいかない理由の一つとして、そのワーカーホリックが原因となっているのが多いからです。「人はまず家庭にあり、その対価を得るために仕事がある」という価値観のある人が望ましいですね。ワーカーホリックの反対で働かない人、「怠け者は不幸になる」このことわざの通り選んではいけない相手です。何事も「過ぎたるは及ばざるが如し、されど、足らざるも及ばず。」なのです。


男選びで外してはいけない条件

外見の好みはあなたに任せる。
身長や体格、顔のつくりなどの外見は、千差万別なので個人に任せる。

性格の好みもあなたに任せる。
ここでいう性格とは、人間関係における性格である。優しいとか、話が合うとか、ウマが合うとか、落ち着くとか、癒されるとか、対人関係のプライベートの部分の好みは個人に任せる。

だが、それ以外でどうしても外してはいけない条件がある。皆さんはある程度予想しているとは思うが、あえて書く。私のお節介な老婆心だと思って見てほしい。

(外してはいけない相手の条件)
1、 仕事
2、 育った家庭環境
3、 付き合っている友人関係(男女含む)
4、 常識を逸した性格でないかどうか

この4つである。なぜ?この4つのキーワードが大事かというと、うまいっていない恋愛はこの4つに集約されるからである。この4つは慎重に吟味すること、まずそこから始めよう。次回より、そのひとつひとつを検証していきたいと思います。


全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

沖川
沖川
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事