ここから本文です
沖川の自己啓発ブログ
川越占い館 沖川のブログ

書庫理性、理屈、論理性のある愛

記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

完璧より優秀を目指せ

完璧より優秀を目指せ

完璧な人間になるよりバランスのとれた優秀な人間を目指した方が良い。


愛の完璧を目指すよりバランスのとれた優秀を目指そう。完璧に拘ると執着してしまう。その執着が思わぬところで破局してしまう。破局しないためには完璧な人間を目指すより優秀な人間を目指した方がいい。そして愛はバランスで見ること、愛はトータルバランスで見ることが肝心なのです。


完璧な人間はいない。長所もあれば短所もある。長所から短所を引いても付き合いに値する点数ならその人を良しとする。そのくらいで丁度いい。何でも間でもあーしてはダメ、こうしてはダメでは息の詰まる付き合いとなってしまう。


彼は、連絡は寄こさないが会ったときは優しい。連絡を寄こさないがマイナス50点、会った時がプラス100点、差し引いてプラス50点。彼は仕事が忙し過ぎて私を構ってくれないがマイナス80点、でも仕事ができる彼を尊敬するがプラス100点、差し引いてプラス20点。男女の関係はプラスもあればマイナスの部分もある。男と女の価値観は陰陽に分かれている。すべての事柄に陰もあれば陽もある。完璧を求めると自分勝手なエゴが働き、相手を追い詰めることになる。完璧ではなくバランスで見ることだ。



もっと具体的に言えば、

あなたが専業主婦だったとする。家事をバランスよくこなしていますか?料理・洗濯・掃除・その他の家事にまつわる雑用は無数にあると思う。スーパーへ買い物、幼稚園の送り迎え、学校のPTAやご近所の雑用、町内会や自治会の当番・・・男性の仕事以上に役割はいっぱいあると思う。それらをバランスよくこなしていますか?完璧を求める奥さんはバランスよく家事が出来ないことが多いのです。例えば夕飯時、あなたは旦那さんが帰る前に夕飯の支度とお風呂掃除をしたとします。まずは旦那さんに気持ちのいいお風呂に入ってもらおうと思ってお風呂掃除をします。普段なら10分程度で終わるのですが、風呂場の一部にシミを発見しました。そのシミが気になってのシミ落としにかかります。(ゴシゴシ)でもシミはなかなか落ちません。そうこうしているうちに周りの汚れも気になってきました。完璧にキレイにしようという動機が治まらず(ゴシゴシ)何時間も風呂掃除をします。本人は完璧でないと気が済まない状態になっています。汚れとシミに執着しちゃっているのです。夕方5時から始めた風呂掃除は夜の8時を回っていました。そしてピンポーンと旦那さんが帰って来ました。「おなかすいったゴハンは?」風呂場を除くと汗びっしょりの奥さんが「あなた・・・ゴメン」旦那さんが帰って来てやっとゴハンを作っていない重大さに気づき、仕事で疲れた旦那さんはため息をつきながら「何やっているの?」という呆れた声が家の中に響き渡る・・・。



完璧を目指す人間はバランスが悪いのです。完璧ではなく優秀を目指しましょう。これは恋愛にも言えます。完璧を求めるのではなく優秀になるよう心がけましょう。だから彼に完璧を求めてもいけません。あなたも彼のために完璧になる必要はありません。トータルバランスの優秀を目指せばいいのです。


道の教え

道の教え

面白い?記事を書くとコメント数が多くなりますね(笑)賛否両論を模索する記事は面白いと思います。人の考えは千差万別、簡単に分けると陰陽に分かれます。


世界でも西洋と東洋の教えには相違点があり、日本はそのどちらも取り入れている国だと思います。一国民で一般人である私の考えは、西洋の教えは成功哲学、東洋の教えは人の道を教える哲学だと考えています。ビジネスツールの成功哲学を唱えるのか、いやいやここは欲を持たず人として道を歩むべきだと唱えるのか、そのときの状況によって選択をしていけばいいと思っています。


西洋哲学にも陰陽説があり、東洋哲学にも陰陽説がある。西洋哲学も東洋哲学もすべてが正しいわけでもないし、すべてが間違っているわけではない。問題は個人がそれをどうとらえるかである。


私も若い頃は西洋の成功哲学を中心に唱え、歳を取った今は東洋哲学の人の道を中心に唱えている。片方に偏るのではなく両方ミックスしていると言っていいだろう。


西洋哲学の陰の部分は金儲け主義の発想が多いにある。ロックフェラー財団はその部分が強く出ており、私はあまり好きではない。その配下たちは戦争を公共事業と考えているふしがある。資本主義国家の超大国であるアメリカは幾度も戦争を繰り返し、戦争によって国民を鼓舞し経済の活性化を図ってきた。(まさしく戦争は一種の公共事業である)犠牲になった兵士の命を顧みず、自分たちは戦争にいかず、のこのこと金儲けをしている。こんな構図が見えるので西洋の金儲け思想はあまり好きになれない。人を犠牲にしても金を設けるという思想があまりにも多いからだ。彼らの成功哲学の一部だけを取り入れ、心は東洋の心を取り入れている。


東洋哲学も陰陽に分かれる。
国家権力を主とする孔子の教え、一般の民を主とする老子荘子の教え。私は老子・荘子の教えが好きである。


孔子はエリート官僚を育てる導き書のところがあり権威には値するが、私自身の心にはあまり響かない。響くのは一般国民ではなく、これから国を統制しようとする政治家や官僚、財界のエリートたちだけであろう。権力で人の上に立つためには孔子の教えが必要だからだ。エリートを育てる導き書が孔子学問である。


私はエリートではないので、もっぱら老子・荘子の民の教えの方が好きである。とくに老子の「あきらめよう、そうすればうまくいく」という言葉が好きである。西洋哲学に反し、孔子の教えに反し、人間だからあきらめることも必要。背伸びしないで自分にあった生き方で十分じゃないか。なんかほっとするこの言葉が好きである。


どれが道の教えなのか、私はこれから道教をとらえていくつもりである。



本日2/26(火)キャンセルがでました。
20時30分〜21時の30分間です。12時45分〜13時にて、ご予約お待ちしています。


面白い待ち方

面白い待ち方

皆さんの参考になるかどうか?

「苦しんで待つより、楽しんで待つ」という女性がいます。


どんな待ち方かというと、他の男性にチヤホヤされながら待つ、彼が忙しくて会えないのなら他の男性と遊んじゃえという子です。「女はもててナンボ」を実践している子です。彼に待たされて、会えない彼のことを朝から晩まで思い煩って悩んでいるくらいなら他の男性と遊ぶ。仕事だかなんだか知らないが、忙しいといって私を放置するのは許せない。私を放置するのなら私を愛していない証拠。本当に愛しているのならもっと私を大事にするはず。他の男性は私を大事にしてくれる、だから遊ぶ、チヤホヤされながら(エヘ)・・・ワガママというか欲張りというか、とても小悪魔な女の子。


これって因果応報が働くのでは?そんなことをしているとバチが当たるぞ?確かにバチが当たるだろう。だが笑ってしまう(ククク)何の悪気もなくさらっと言えるその子に笑ってしまう。「前向きだ」と素直にそう思ってしまう。因果応報の恐れより因果応報を吹き飛ばすくらい能動的だ。自分の可愛さ、明るさ、前向きさをたくさんの男性にアピールしている(恋のスーパーレディ)モテル子とはそういう女の子かもしれない。おそらくこの子は女性たちからやっかみを覚えられ、非難されるだろう。女性に嫌われる性格かもしれない。しかし反対の性格である男性側から見れば明るくて可愛い素直な子に見える。男ってこんな女の子に弱いんだな(笑)


因果応報を考えるより、その子が女性の基本かもしれない。メス(女性)はオス(男性)をたくさん引き寄せて(モテテ)ナンボ。自然界では発情期になると、メスの廻りにたくさんのオスたちが集まる。一頭のメスをめぐってオスたちがしのぎを削りながら(優秀さをアピールしながら)メスを得ようとする。自然界はメスに愛の選択権がある。こう考えると彼女の行動には正当性がある。彼女は一度しかない人生だから、たくさんの男にもてようとしている。何も一人の男に縛られる必要はない。役に立たなければ捨てるだけ。代わりはいくらでもいる。うむ、そこまで言い切ればあっぱれである。


新しいものはパワーを生む

変化(チェンジ)を恐れてはいけない。

悪い恋愛は終わりにしよう。うまくいっていないものに神経を注ぎこむことは時間の無駄。辞めよう、終わりにしよう。もういいだろう十分だ!思い切って捨て去ることだ。失うものを恐れてはいけない。


皆さんは失うことを極端に恐れているが、失った後にチャンスが訪れることに気づいていない。いや、実は気づいているのかもしれません、だから女性は白黒をつけて前へ進みたいという気持ちがあるのでしょう。前へ進みたい気持ちとそれを阻む愛の執着が葛藤してなかなか結論がでないのではないでしょうか。


心配することはありません。別れることを恐れないで前へ進みましょう。復縁はもう時代遅れです。これからの時代は「新規改革」復縁はその新規の波に乗ってついでに復縁するというやり方の方がふさわしいのです。逃げている男は追いかけないで前へ進みなさい。自分勝手で威張っている男は相手にしなくていいです。何もあなたがそんな男にバカにされたり舐められたりして愚弄される必要はありません。そんな男にしつこいほど謝罪して嫌になるほど反省して、「お願い私を捨てないで」と追いかけるのはみっともないですよ。メスがオスを追いかけるという自然界ではありえない行動を人間界の女性はとってはいけません。謝罪と反省ばかりしている女性に男性は興味がないのです。哀れに苦しんでいる女性に男性は興味がないのです。興味はどうやってその女と「別れようか」しかないのです。壊れたガラスコップにしがみついている女性など興味がない。そう言い切っていいでしょう。


ではどんな女性に興味を持つのか?それは生まれ変わった女性です。前に進み、新規のパワーを手に入れた女性です。


新規はパワーを生む。

それは何も恋愛だけではありません。仕事でも勉強でもスポーツでも芸術でも新規はパワーを生むのです。やる気がなくてマンネリ化した人間が新しい所へ移ってパワーをつけたという話はこの世にたくさんあります。例えば同じ仕事を長年続ければマンネリ化していきます。そこへまったく違う部署へ異動(転勤)となる。仕事も環境も今までとはまったく違うとなれば人間は一からやる気をださなければいけません。新しいことを覚えるやる気がパワーの源なのです。不安もありますが新しい物を一から覚えるパワーの方が強いのです。転勤や異動だけでなく、転職の時もそのパワーは出てきます。パワーを出さないと不安に押しつぶされるからです。ところ変われば(環境が変われば)パワーがでる。それは勉強でもスポーツでも芸術でも、恋愛でも結婚でも、人間の営みはすべて同じです。新規でパワーを発揮しないとこの先やっていけないからです。


終わったものにすがりつかないで新規にパワーを注ぐ。それをあなたもやってください。それができない人は、会社(彼)が君は戦力外通告(クビ)と言っているのに、嫌だと言って窓際にしがみついている能力のない人と同じです。窓際族は買い殺し状態、いつまで経ってもこの会社(彼)で這い上がることはありません。会社(彼)は本人が嫌になって辞めるのを待つだけです。そんなわざわざ地獄の苦しみを味わうことはありません。その苦しみは長く味わえば味わうほど負け犬になり下がるだけです。負け犬になると人生は不幸になります。


不幸になりたくなければ、新規にパワーを注ぐことです。終わったものダメになったものに執着してはいけません。旧態依然の古きものより新しいものにチャレンジしてください。新しいものはパワーを生みます。一から創り上げる建造物にもっと興味を持ちましょう。その新しい建造物はあなたの遠回りした愛から基礎ができます。元彼との愛はあなたが未来の幸せとなる基礎なのです。その基礎を踏み固め乗り越えて新しい建造物をそこに建てましょう。初心に戻って一からやり直し、純粋に素直になって一からやり直し。その志しで新規にパワーを注ぎましょう。



新しい所で力をつければ、前の会社(元カレ)から最高の条件でオファーがあるかもしれません。これがこれからの復縁です。復縁するかどうか、その時のあなたの成長具合で判断してください。NOでもYESでもどちらでも構いません。NOなら前の会社(元カレ)は優秀な人材を失うだけです。


正しい道は近くにある

正しい道は近くにある

人は遠くに正しい道があると思っている。
人は遠くに幸せがあると思っている。
でも、正しい道や幸せは近くにある。遠くではなく近くにある。


もっと近くを大切にしよう。もっと身近な人を大切にしよう。いつまでも遠くにいる青い鳥ばかりを追いかけないで、目の前にある身近な幸せを大切にしよう。自分が住んでいる街、一緒に暮らしている家族、地元の友人や仲間をもっと大切にしよう。近過ぎてつまらないとか、面白くないとか、刺激がないとか、ときめかないとか、そんなワガママばかり言っていないで、今ある現実を幸せだと思うことだ。現実は厳しいけど現実の中で努力するから人は幸せになれる。


正しい道は身近にある、遠くばかり見ないことだ。なぜこんな記事を書いたかというと家族を大切にしていない相談内容がここ数日続いたからだ。夫を愛していない妻、妻を愛していない夫。みんな好き勝手に浮気や不倫をしている。いい歳こいて困ったものだ。世帯主である夫の浮気も多いが、配偶者である妻の浮気も多い。「今は節操のない不倫ブームかもしれない」困ったものだ。近くの夫や妻より遠くの恋人ばかり漁っている。


「もう夫のことは好きでない。夫とは体の関係は持ちたくない。」「妻のことは好きではない妻とはSEXしていない。」それで他に好きな人(SEXできる相手)ができたという話は耳が痛くなるほど聞かされている。恋愛は自由とは言え、そんなことでいちいち悩むな、罪悪感で因果応報を恐れている恋愛など最初からするなと言いたい。不倫や浮気は単なる遊びでしかない、そこに本気になるから心はやけどするのである。悪い遊びは早く卒業することだ。


正しい道は近くにある。もっと夫を大切にしなさい、もっと妻を大切にしなさい。愛は男女が愛し合う恋愛(性欲)ばかりではない。生活の安定こそが最も大切な愛である。夫や妻が仕事や家事で汗水たらして働いて守っている生活こそが本物の愛。その愛をもっと大事にしよう。二人で苦労した歴史を再度思いだしてごらん(いろいろ・・・あったはずだ。良いときも悪いときもいろいろあったはず・・・)二人で歩んできた苦労を思い起こせば夫や妻に対して(憎しみや冷めた気持ちより)感謝に変わるはずだ。ひとときの浮かれた恋愛のロマンなど何十年も汗水たらして働いた愛には勝てない。それが正しい道は近くにあるという教えである。


全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

沖川
沖川
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン

みんなの更新記事