ここから本文です
沖川の自己啓発ブログ
川越占い館 沖川のブログ

書庫2013年 沖縄の旅

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

那覇、県庁前

イメージ 1
沖縄県庁

イメージ 2
宿泊したホテル(ロコアナハ)綺麗でいいホテルでした。国際通りに位置し、一階にはコンビニがあり、とても便利でした。


イメージ 3
那覇市役所

イメージ 4
パレットもくじ

イメージ 5
那覇の三越

イメージ 6
国際通り入口



この記事に

沖縄の人は親切

沖縄の人は親切

とても親切で優しい気配りがあり、真面目で素朴な感じが沖縄の人の印象だった。本土にない親切。う〜ん何と表現していいかわからないが、その親切には温かみがある。内地(本土)の人の親切は少々クールさがあるが、沖縄の人にはそのクールさがない、本土にない暖かさ、沖縄風土の独特のものなのか、温暖な気候のせいなのか、内地とは違う環境のせいなのか、あるいは戦争で本土の犠牲となり虐げられた過去のせいなのか、とにかく本土のようなクールでかっこつけた親切ではない。本土はマニアル通りの下心丸出しのビジネス的な親切感を匂わすが、沖縄の人の親切はそのままの人柄が現れるような地でいっている親切である。沖縄にいると日本人が忘れかけていた懐かしさを思いださせる。なんかホットする。また沖縄に行こう。


沖縄の人は真面目。その印象が強く残った旅だった。「素朴で真面目」私が大好きな性格である。とにかく真面目はいい、それに勝る性格はない。旅先の素朴な真面目をたっぷり味わった。沖縄の性格は私に合っているのかもしれない。急ぐこともなくノンビリとした性格も私に合っている。


レンタカーを借りた時も、ホテルに宿泊したときも、コンビニで道を尋ねた時も、居酒屋でお酒を飲んだ時も、対応してくれた沖縄の人はみな親切だった。沖縄風の独特の温かみのある親切。時々クールな親切に遭遇したが、それは内地(本土)から沖縄に仕事で来ている人だった。「沖縄の人(ウチナンチュー)?」と尋ねると横浜、大阪出身という言葉が返ってきた。あ〜なるほどね、いつも慣れている親切、クールさが漂っている、もっと温かみがほしい(笑)沖縄の独特の親切はやはり真似できないか。


沖縄の女性はどうだろう。どんな悩みがあるのだろう。うむ・・・ここは観光に来ているので占いをやるわけにはいかない。一瞬やろうかなと思ったけどやめた。リフレッシュするのが目的で仕事に来たわけではない。沖縄での仕事は今度にしよう。次回沖縄に行く時は、仕事を併用して行ってもいいかなと思う。場所は那覇あたりでやろうかな♪那覇の街は気にいった。


内地(本土)にない温かみのある親切。もちろん内地にも親切もある。北海道や東北の人の親切、北陸の人の親切、関東の人の親切、近畿や関西、中国地方の人の親切、四国や九州の人の親切、それぞれの地方の独特の親切があるが、私は旅行に行ったせいか沖縄の人の親切が一番性に合っている気がした。なんか本土とは違うんだな。なんか違う・・・懐かしいというか、ふるさとというか、尽くすというか、控え目というか、無償というか、下心がないというか、こんなに親切にしてもらって申し訳ないというか、人が良過ぎて騙されてはいけないよと心配するというか、大丈夫?というか、とにかく情があるというか、温かみがあるというか、この親切についつい甘えたくなるというか、なんか凄く良い・・・まったりしてしまう。ああ〜いい。また沖縄に行きたくなる。


素朴な真面目。
沖縄の人にはそれがある。
素朴な真面目が一番いいと思わせる旅だった。

http://up.blogs.dion.ne.jp/okikawa/image/IMG_159120%28800x533%29-thumbnail2.jpg


この記事に

沖縄の海を渡る橋

宮古島 来間大橋
宮古島の南西に浮かぶ来間島と与那覇前浜ビーチの南側をつなぐ、全長1690mの橋。エメラルドグリーンの海の上をまっすぐに延びた橋は遠目にも美しい。
イメージ 1

イメージ 2




宮古島池間大橋
宮古本島と池間島を結ぶ全長1425mの橋。橋の両端には展望所を備えた休憩所があり、東には大神島が望めるドライブポイントもある。
イメージ 3

イメージ 4




沖縄本島 古宇利大橋
古宇利島と屋我地島を結ぶ全長1960mの離島架橋。青く澄んだ海の上をまっすぐ延びる橋は絶好のドライブコース。歩道が整備されているため、歩いて渡ることもできる。
イメージ 6

イメージ 5

この記事に

古宇利島(こうりじま)

長さが1960m。無料で通行できる橋の中で長さ日本一の橋です。

古宇利大橋を渡り始めるときれいな海が広がり、思わず「キレイ」と声が出てしまうほどきれいです。



イメージ 1

イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


この記事に

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事