|
最近、長崎出張の帰りに必ず寄る、
長崎空港のお寿司屋さんにて。
「大村湾、エコアワビ」。
いつもは生ビールセットですが、
昨日はコレにしました。
肝がサイコーです\(^o^)/
|
無題
[ リスト | 詳細 ]
|
3年がかりでグランドオープンさせた公設民営型ホテル
マルゲリータのプロジェクトがひと段落しました。
日々の暮らしに、少し余裕が出てきた感触があります。
昨日も急にお呼ばれ、福島の蕎麦を出すアンテナショップで、生酒をいただきました。
そして、その流れで、ある人を思い出し、フェースブックでメッセージを送りました、衝動的に(笑)
写真のイベント、
お酒のイベントですが、
出演者の方とも親しくさせていただいております。
その日は今のところ、スケジュールが空いておりますものの、
誰をお誘いして行こうか、一緒に行ってくださる方がいるかどうかm(__)m
とりあえず、同行者募集ということです。
私と一緒でなくても、とても良いイベントですから、ぜひご参加を♪
|
|
私は今、長崎県・五島列島の新上五島町にて、リゾートホテルを建設・運営する事業に携わっています。何度か関連した記事を書かせていただきましたが、これは島の要請でもありました。
「キャパシティのある宿泊施設を建設・運営することにより、新規事業として観光産業を本格化させる」
これが島の自治体が願う、第一義であります。
それが叶ったら観光客が島にやってきて経済波及効果が期待できます。
ホテル建設、運営でも経済が発生します。有効な税金の使い方です。
しかし、運営前に、もっと島に貢献できることがありました。
それは「新規雇用創出」です。
島には2つの高校があり、毎年700人程度が卒業します。
うち1校へ、年頭に私が新卒者採用のためご挨拶に伺いましたら、99%が島を離れて、進学または就職しなければならないという実態を聞かされました。島に残りたくても職業がないのです。
就職できたとしても介護事業。もともと漁業の島であるのに「島の基幹産業が介護事業」という笑えない話。超高齢化ゆえ、仕方ない現象かもしれません。
私はその話を聞き、「異様な焦り」のようなものを感じまして、訪れた高校の三学年担当主任教諭に「私たちが運営するホテルでぜひとも新卒者を採用する努力を約束いたします」と話し、帰京した次第です。
「異様な焦り」とは何だったのか。冷静に考えれば明らかな話です。確実に700人前後の卒業生という若人が島を離れなければならない。その過疎化のスピードに驚かされたのです。現在の島の総人口が約2万3000人。私が視察のために最初に島を訪ねた2年半前の人口と比べ、すでに2000人以上も減少していました。
ただ、東北の震災の影響もあり、ホテル建設計画の時期が悪く、すでに進学や就職が決まっている生徒が多かった。先生方も「もう少し、お話が早く来れば。。。」残念がっておられました。
それでも来年のホテルオープン時、「たとえ1人でも採用することが肝要」と感じました。「新しい雇用を創出した」という事実、そこを島の新規雇用創出の出発点にしたいと感じたからです。
第1回目の募集で、さっそく1名の希望者が現れました。すぐに面接を実施。
卓球部所属の快活な女子生徒。問題なく、即内定!本人も今からやる気満々です。
その後、学校に「もっと希望者はいませんか?」と打診しておりましたところ、先週、もう一人の希望者が応募してくれました。すでに島に赴任しているホテル総支配人候補に、週明け早々に面接を依頼、私から猛烈にプッシュするつもりです\(^o^)/
この生徒さんが内定になれば、
オープンの年に2人の地元高校生を新卒採用をすることができます。
今後、毎年、現地採用を増やしていきます。島観光の若きリーダー候補生を育成するためのホテルでありたいとも考えています。
「島の活性化は島の人が担う」、
これ、大事なことです。
当ホテルの研修は国際クラスの研修ライセンスを持ったホテルサービスのエキスパートがあたります。本来、島の人が持ち合わせているはずのホスピタリティ精神が覚醒すれば、素晴らしいサービス技能を身につけることができると確信しています。
「頑張れ、島のエンジェルたち」
島の新しい産業は貴方達の足で第一歩を踏み出してください。応援します。
|
|
地元高校の校長にご挨拶。ホテルスタッフ内定者面談、建設現場視察。椿油採取体験などが今回の主なミッションです。
今回は初めて、フィッシングツールを事前に送ってあります。 夕マズメなどに時間があれば、上五島の海と会話をしてみたいと考えています。 まあ、ハリスは2号までしか持っていませんが(笑) 楽しみです。いろんな空想を巡らせながら、船中の人♪ |

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
金曜プレステージ・さだまさしドラマスペシャル
故郷〜娘の旅立ち〜
さだまさしの楽曲、小説から想を得て家族関係にスポットをあてたヒューマンドラマ第3弾!長崎県・五島列島で暮らす大家族と島を飛び出す次女の物語。主演は堀北真希! フジテレビではこれまで過去2回にわたり、シンガーソングライターであり作家である、さだまさしの楽曲、小説から想を得て家族関係にスポットをあてたヒューマンドラマを制作してきた。 そして、第3弾となる3月11日(金)放送の金曜プレステージ さだまさしドラマスペシャル『故郷〜娘の旅立ち〜』では、遠く離れた故郷から都会に暮らす娘を思う家族の心情をうたった「案山子」をモチーフに“家族 をテーマにしたヒューマンドラマをお届けする。 「案山子」の世界観をベースに、日本の原風景を感じられる長崎県・五島列島の壮大な自然の中で暮らすある大家族のドキュメンタリーを原案に、その一家と都会に飛び出し1人暮らす娘のストーリーを交差させながら、誰の心にも響く作品をお送りする。 このドラマの原案は第12回FNSドキュメンタリー大賞(2003年)特別賞受賞作である『五島のトラさん 〜9人家族の10年〜』(制作:テレビ長崎)。フジテレビ系列のテレビ長崎の大浦勝ディレクターが1993年から20年近く追いかけ続けている、五島で製麺業(五島うどん)を営む犬塚虎夫さんとその家族の設定を基に、オリジナルストーリーでお送りする。主人公の次女・ちづるを堀北真希が演じる。 出演 堀北真希 松平健 風吹ジュン 高岡蒼甫 中越典子 美山加恋 中村柊芽 温水洋一 ほか ※本文は一部「長崎県 新上五島町からのお知らせ」を引用しました♪
●番組名:さだまさしドラマスペシャル「故郷〜娘の旅立ち」
(フジテレビ系列全国ネット) ●放送日:平成23年7月5日(火) 21:00〜22:48 ★延期されていた放映日時が決定!!!!!!!
|

- >
- エンターテインメント
- >
- テレビ
- >
- ドラマ番組




