楽語ログ。

音楽用語を覚えるなら楽語.com のブログ、の略。東京生活・社会人1年生奮闘中。

全体表示

[ リスト ]

明日は、母校である新潟大学の前期日程合格発表です。
3月10日10時発表です。
縁あって今新潟にいます。そして、明日それに立ち会います。


僕が合格発表を最後に見たのは、大学4年の秋。
院の試験の受験番号を東京に見に行った僕は、
緊張してふるえながら掲示板を見上げて、
「あ番号がない」と気づいてから、
校門をくぐり、駅まで歩きながら、大切な人に電話をしながら泣き崩れました。


だから、合格のうれしさも、不合格のつらさもよく知ってる。
でもね、誰かが言ってたんですよ。
「人生においてすべての選択は、正しい。」って。


人生において、いろんな分岐点があって、
いろんな選択をして、失敗もするかもしれないし、うまくいくかもしれないし、
だけど、それはあとから振り返れば
すべて間違いではなくて、「今」があるための正しい選択なんだ。
っていうこと。


不合格になれば、つらいよね。
合格すれば、それはそれは嬉しいよ!
だけど、こんなに気持ちが揺さぶられる瞬間って
なかなかないじゃない?
だから、この「分岐点」を大事にして、
明るい方向に人生持って行けば良いんだよ。



遠くて見に来れない人も居るよね。
なら、PCの前でドキドキしようよ。
新潟大学公式は掲示板で発表した1時間後の11時。
だけど、10時掲示板発表後、すぐ、写真撮影したものをアップします。
僕もふるえながら写真を撮るんだと思う。
紙に書き出されている番号の数だけの、うれしさと、
その余白に白で書かれているかのような番号の、かなしさと、
ぜんぶ背負って、写真をアップロードするんです。


合格.新潟大学.JP
 http://goukaku.niigatadaigaku.jp/
合格発表掲示板2010
 http://www.satou-estate.com/


「だいじょうぶだよ」って、少し先輩の僕が背中をおしてあげるから
しっかり見てくるんだよ。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事