KENTAの破傷風日記

破傷風菌は検査しても見つからないケ−スが多いのです。

全体表示

[ リスト ]

今までは、KENTAの破傷風発症も事を書きましたが、

怪我をした時の応急処置を書いておきます。

★怪我をした患部に土などがついていたら、こすったり、払ったりせず、
流水で洗い流す。
流水がない場合は、ペットボトルの水で流す。
キズは消毒するに越したことはありませんが、水道水で異物(砂・泥など)
洗い流すだけでも充分です。

患部を洗った後、
破傷風には、オキシドールが効果があります。
破傷風菌は嫌気性菌で酸素がある所では生きられないのです。

しかし、
オキシドールを患部に使用すると、
患部の周りの正常な組織を破壊してしまう事があります。

止血をしないと危険な場合を除いて、患部がなるべく空気に触れると
破傷風菌が体内に入るのを防げると思います。

そして、直ぐ、病院で診ていただいてください。

★我が家は、今まで外出時、イソジンしか常備していませんでしたが、
オキシド-ルも常備する事にしました。




★過酸化水素水(過酸化水素,オキシドール
http://www.kenko.com/product/item/itm_6551458072.html
★常識のウソ
http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/kenkou/uso.htm


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事