釣りと旅行と鳥と家

ブログタイトル変更しました。

地盤補強工事

[ リスト ]

地盤補強工事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

5月14日から、鋼管杭圧入による地盤補強工事が始められました。

鋼管杭の先端部に螺旋状の羽を溶接し、決められた位置に鋼管杭を回転させながら

支持層まで圧入していきます。支持杭は直径114.3ミリ、全長6メートルで

支持層までが浅い場所は地上に余った杭は切断し、6メートル以上深い場所では

あまった杭を溶接して支持層まで圧入していました。

ちょっと気になったのは、圧入ポイントが微妙にちょっとずれている様なのです。

先端に羽の附いている杭を回転させながら圧入して行くので、ズレがなく完璧に

ゼロゼロに圧入させて行くのは無理だとは思いますが、これをお読みの方でズレ幅の

許容範囲か基準値の解る方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸です。

ズレ幅は測定していませんが目見当で10センチ弱ぐらいずれていると思います。


鋼管杭の件、早速東日本ハウスの営業K澤さんを通じて、ズレの測定、ズレの基準値、

許容範囲等、の報告を依頼しました。(実測ではズレはもっと微量かも知れませんが)

私的には地盤補強と特に基礎は一番重要だと思っているので、神経を使います。

閉じる コメント(6)

私も土地の地盤調査をまだ行なっていないのでどんな地盤なのか緊張しますね。それにしてもスゴイ頑丈そうな杭ですね。これだけ杭が打てば安心ですね。(ズレ幅のこと解らないのですみません)

2005/5/16(月) 午前 0:12 kmy*6*231

顔アイコン

今まで暮らしてきた家が不同沈下していたので、今回特に沈下しない家をと注文しました。地盤補強をしてしかもベタ基礎にしたので、安心出来ると思うんですが。又住宅保障制度?があるのでHMもかなり不同沈下には 気をつけているそうです。

2005/5/16(月) 午後 5:12 kaw**kks20*0

顔アイコン

以前からお住まいになっている土地ですから土地のことはよくご存知でいいですね。地盤のことをよく知ることと基礎は重要です。我が家の基礎工事の時にはつきっきりでした。注入、かくはん作業をしっかりしてもらうよう現場監督に現場でひとことさりげなく頼んでおきました。現場監督はニッコリされていましたがひとこと言うだけでも違うのかな?などと思ったりしますが??

2005/5/17(火) 午前 8:18 [ リサ ]

顔アイコン

マイホームナビさま、地盤と基礎が最も重要ですよね。しかしNETが普及し必要とする情報が簡単に検索できかつ情報交換も出来てて助かってます。お金を出して偏った著者が書いた危ない、住宅造りの本など買わなくて済みますし。

2005/5/17(火) 午前 9:38 kaw**kks20*0

顔アイコン

おっしゃるとおりですね、NETで必要な情報を検索できますし、情報交換もでき家づくりをするものどうし、相互扶助的に助け合うことができます。いよいよ基礎工事ですね!

2005/5/18(水) 午後 7:12 [ リサ ]

顔アイコン

ちょくちょく顔を出して、進行を見守るつもりです。基礎についての 細かい知識を基礎屋さんに教えてくれるよう頼みました。

2005/5/18(水) 午後 8:28 kaw**kks20*0


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事