釣りと旅行と鳥と家

ブログタイトル変更しました。

完成,入居

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


本日、リビングルームのクロスを一面全部張替えました。

原因は一年前の点検で入隅にクロス浮きが発生していて

その後、入隅部を剥して幅40cm程の部分を張替えたのですが

同品番のクロスの製造ロットの違いによる、色のばらつきで

張り替えた部分だけ微妙に色の違いが発生していました。

HMの対応策は2年点検時に問題箇所一面を張替えると言う

事でした。

その他にクロスの継ぎ目の収縮によると思われる微小な線の発生箇所

数箇所をコーキング処理で修正して、張替え工事は約3時間で終了しました。


閉じる コメント(22)

顔アイコン

ルナナさん、壁の一面だけなんですが、すっきりしました(笑)。ルナとくうスケが汚しちゃったんですね!。でも可愛いからご勘弁の程(笑)。

2007/9/5(水) 午後 2:16 kaw**kks20*0

顔アイコン

MIYUKIさん、クロス関係の保証は2年間になっています。今月で丁度2年なのでキリの良い所で終了です。クロス屋の社長、開口一番に「まだBLOGやってますか?」って(笑)。私が写真撮っていたので、多分この記事見てると思います!。

2007/9/5(水) 午後 2:33 kaw**kks20*0

顔アイコン

おお、それはそれは。うちの旦那はクロス仕事は勿論、防犯フィルム貼りもお手の物ですんで、倒産したら使ってください。クロスの機械もそこそこ良い物を使っていますんで、工具も全部揃っていますから、すぐに「使えます」

2007/9/5(水) 午後 3:44 miyuki

顔アイコン

MIYUKIさん、冗談キツイ(笑)。MIYUKIさんの所は困るとすれば、逆に仕事が入りすぎて困ると思います。これは私が保証しますよ(笑)。

2007/9/5(水) 午後 5:36 kaw**kks20*0

顔アイコン

いやいや、どうなるか先の事は分かりません。それにしても記事にもしましたが、先ほど電線工事会社のHP見て、ひゃ〜と思いました。
何でまたこんなでかい会社がうちに来たかな〜と。逆ならわかりますよ。うちの方で仕事貰いにいきたいくらいだわ。

2007/9/6(木) 午後 5:04 miyuki

顔アイコン

MIYUKIさん、最近私も気になってました。関○電○工事が個人宅や集合住宅の屋内配線工事やってる現場を見て「アレッ、何で」って思ってました。確かに配線にかけてはプロ中のプロかも知れないけど、世帯のでかい会社が安い単価で受注して、やっていける筈無いと思うんだけど何か秘策でもあるのかなー?。(今時、高い見積もりじゃー受注出来る訳無いし!。)

2007/9/6(木) 午後 5:31 kaw**kks20*0

顔アイコン

私も不思議です。でも配電盤や分電盤の工事はお手の物ですのでと言って営業にきました。あと、オール電化を促進していきたいとも言っていました。先月、オール電化の工事をして東電から検査にきましたが、その関係でうちがオール電化の工事もすると知って来たのか?でも、建設業の許可ってはっきり言ってましたからね。こうやって噂とか評判とかって流れていくのでしょうね。半端な事はできません。

2007/9/6(木) 午後 6:07 miyuki

顔アイコン

MIYUKIさん、少し解ってきた様な気がします。T電の天下り先の関係でオール電化が絡んでバックマージンも入るだろうし、工事に使う電材も
相応にかなりの安価で仕入れられるから、何とか利を生み出す試算
のもとに始めたんじゃーないのかな。
MIYUKIさんの会社は小さくても「社会が認めるきちっとした仕事をする企業」であると言う事を実証されているんだと思います!。

2007/9/7(金) 午前 8:30 kaw**kks20*0

うわ!すごい画像!クロスの貼り替えって、いつ見ても痛々しいです。そういえば、拙宅にも、ちょっと浮いているところがあるなぁ〜。最近気にしていなかったけど、報告しようかなぁ〜?

2007/9/7(金) 午前 8:50 YosHiZ

顔アイコン

Yoshzさん、クロスを剥すの見ていると確かに破壊してる感じがします。Yoshiz邸もやるならなるべく早い方がいいと思いますよ。
それともお得意のDIYでやる?(笑)。そうそう、クロス屋さんにクロスの継ぎ目やキズのコーキング補修のやり方を習いました。

2007/9/7(金) 午前 10:07 kaw**kks20*0

顔アイコン

クロスはがすのって面白いですよ。綺麗に剥がれる時は上から下まですいすいすいっと気持ちいいくらいに綺麗に剥がれるし。あと、小さなお子さんがいる家庭には、工事に入る前に思いっきり壁にお絵かきすること、勧めています。かなり前ですが、リビングの壁いっぱいに「くじら」の絵を描いたお宅があって、それがまた子供の絵とはいえ、剥がすのがもったいないくらいの大作で「このままにしておきましょうか?」と言ったら「止めて下さい」と奥さんに真顔で言われました。

2007/9/8(土) 午後 2:04 miyuki

顔アイコン

気になるのが壁の上部に真鍮のような張り出しがありますが、あれ、何でしょう?

2007/9/8(土) 午後 2:06 miyuki

顔アイコン

MIYUKIさん、クロス剥がしって自然系だと良質な物ほど綺麗に剥がれるのでしょうか?。我が家の場合、綺麗に剥がれる箇所とそうでない箇所が混在していました。小さな子供にお絵描きさせたら喜ぶ事間違いなしですね。まだ孫がいないので残念至極でした(笑)。剥がすのが勿体無い程の大作なら丹念に剥がして保存して置けば、将来良い記念になったのでしょうが、そうもいきませんね。

2007/9/8(土) 午後 4:58 kaw**kks20*0

顔アイコン

MIYUKIさん、流石にイイ処に眼が行くんですね(笑)。HMのインテリアコーディネーターさんの薦めで付けたアレは、あの下に掛けた絵を照らす為の照明器具なんです。住み始めた頃は大きな鳳凰の染め抜かれたタペストリーを引っ掛けていました。今は照明の下に友人から新築祝に貰った絵を掛けています。

2007/9/8(土) 午後 5:13 kaw**kks20*0

顔アイコン

クロスは簡単に剥がれる部分とそうでない部分があります。貼った時の糊の状態とか、湿気にもよりますね。古くなればなるほど剥がしにくくなります。真鍮の張り出しはやはり照明だったのですね。コードでぶら下がっていたので多分照明だろうとは思いましたが、なんだかタオル掛けのようにも見えたしガラスの飾り棚にも見えました(笑)

2007/9/8(土) 午後 5:55 miyuki

顔アイコン

この壁面って何もないとちょっと寂しいので、「ニッチにするか絵を飾る様にするか」って事になったのですが結局、この壁の真裏面(廊下側)をニッチにしたのでこの面の活用法はこれしか無かったんです(笑)。

2007/9/9(日) 午前 9:43 kaw**kks20*0

もしかして、ぶら下がり健康器付きですか?(笑)☆♪

2007/9/27(木) 午後 8:07 [ さく ]

顔アイコン

わかさん、正にそうなんですよ!。んな訳ないかー(笑)。

2007/9/28(金) 午前 6:51 kaw**kks20*0

良く良くコメを読んでたら、照明器具なんですねー☆ナイスなアイデアですー♪インコたちの止まり木とか、カジカジ用の木とかがあると、もっと楽しそうですね♪でもリビングにインコは無理かもです(笑)♪

2007/9/28(金) 午後 7:03 [ さく ]

顔アイコン

わかさん、インコ用には「インコスタンド」と言っても植木鉢用の皿にT字型の止まり木を固定した物なのですが、リビングに用意しています。インコをだしたらテーブルの上に置いた「インコスタンド」に止まらせて「うん○しなさい」と言ってさせてから遊んであげます。

2007/9/29(土) 午後 0:29 kaw**kks20*0


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事