釣りと旅行と鳥と家

ブログタイトル変更しました。

足摺岬で遅い昼食の後は、高知市に向かってひた走りました。
途中四万十市を過ぎたあたりで、運転手を私が交代し宿泊先の
ホテルには夕暮れが迫る頃に到着しました。

ホテルで一休みの後は去年の春にも行った事のある「ひろめ市場」
でビールやチューハイを飲みながら、地元の旨い物、珍しい物
(鯨のタン、鯨の脂身のサラシ、鯨の刺身、ウツボの煮こごり、
とこぶし、山菜、その他いろいろ)を味わいました。
どれも美味しかったです。

3日目は山之内一豊の居城「高知城」へ行き天守閣から高知市内を
一望した後、四国を統一した「長宗我部元親」の銅像や龍馬記念館
桂浜を散策のあと、竹林寺(はりまや橋でカンザシを買った坊さんの
いたお寺で四国八十八箇所の札所でもある)を拝観してホテルに戻り、
この日の宴会場所であり私的に今旅行の一押し、絶品のトロ鰹の
藁焼きを食べに網元直営店の「明神丸」さんへ行き鰹主体の
コース料理に飲み放題を付けて高知最後の夜を満喫いたしました。

此処の「鰹の藁焼き」は其れまで鰹は今一好きで無かった私が
「又高知に行って鰹を食べたい」と思いリピーターとして今年も
高知へ足を運んだ原因のひとつになっていると思います。

翌4日目は龍河洞という巨大な鍾乳洞を見学し、その後すぐ下に
店を構える刃物鍛錬所「土佐壺屋」にて家内にプレゼントすべく
青鋼スーパー本割込み八枚重ねの三徳包丁に家内の名入れ
を頼み注文しました。

その後は高知空港で現地に暮らすKさんと別れ羽田に向けて
帰路につきました。

高知に暮らすKさんは私と同じで「釣りキチ」なので機会が有れば
釣り竿担いで出かけてみたいと思っています。

お疲れさまでした。鰹の記事読んでいると本当に食べてくなります。
本場の捕れたて鰹は一味も蓋味も違うのでしょうね!!
ウツボの煮こごり・・・食べてみたい。下田ではよく干物で食べた事はありますが。鯨肉は大好きですがタンは聞いたことがありませんでした。やはり次は車で四国かな(笑)

2013/11/22(金) 午後 6:38 [ ] 返信する

鰹の藁焼き・・・藁で焼くんですね〜今画像検索しましたw美味しそうです^^
私も食べたい!
海辺は美味しいものが沢山あっていいですね、
そうですよ!kawaikksさん釣りをなさってください!
カツオとか釣れるんでしょうか?

奥様へのお土産、これからもこれで美味しいものを作って下さいとのお願いもこめられているんでしょうか?ww素敵なプレゼントです

2013/11/22(金) 午後 10:39 lunana 返信する

凪さん、どうもです。
高知城のすぐ近くにある「ひろめ市場」は高知の人達が食べている物は全て有るのではないかと思います。テーブルが沢山有って先ずは席を確保してから廻りを取り囲んでいる店で食べたい物を買い、飲み物を持ってきてもらい乾杯です。酒の肴が無くなったら又食べたい物を廻りの店から調達してきます。
そんな感じなので美味しい食べ物のお値段もこちらからすると格安なのが有り難いです。
土佐を訪れたらぜひ寄ってみてください(笑)。

2013/11/24(日) 午後 1:01 kaw**kks20*0 返信する

ルナナさん、火が通っているのは表面から5ミリ程、その中側は刺身状態なのでゆず風味のたれで食べると絶品なんです。
鰹釣りはちょっと荷が思いとおもいますよ。
私的には高知で釣りをするならやっぱり馬鹿の一つ覚えの「真鯛」が
いいです(恥)。
包丁はルナナさんの言う通り「日ごろの感謝とこれからも宜しく」との願いを込めて買いました。

2013/11/24(日) 午後 1:11 kaw**kks20*0 返信する

先週の金曜日、15年ぶりに飛行機に乗りました。
怖かったです。
でも、飛行機は昼よりも夜乗る方が下界がとても綺麗。
日本地図が見えました。

2013/12/14(土) 午後 7:24 [ resukatouru ] 返信する

resukatouruさん、道後温泉本館は外側から観るのが一番良いのですね(笑)
今時期、空気が澄んでるから下界の夜景は最高でしょ!!
仕事の合間にちょっと息抜きできたのでは、、、、、、、。

2013/12/16(月) 午前 9:56 kaw**kks20*0 返信する