釣りと旅行と鳥と家

ブログタイトル変更しました。

天井の造作

[ リスト ]

天井の造作 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今回は家造りのHPやBLOGであまり取り上げられていない
天井の構造について何回かに分けて、取り上げて見たいと思いました。
我が家の棟梁は、「大工は年季修行に入った先でその親方のやり方を踏襲している
ので、出来上がりは同じでも十人十色のやり方が有るんですよ」と言っています。
これは厳密に加工をマニュアル化して、それに従う加工しか許されないHM等では
無理な事なのでしょうが、東日本ハウスでは現場監督が認め、それが更に良い
方法で有れば、やって良い事になっているそうです。この話を聞いて私はこの様な
ことが好きな棟梁だから、東日本ハウスでやっているんだと思いました。



天井の造作を始める前に、棟梁はバケツと砥石、桐の箱に収められた「ノミ」のセットを現場に持ち

込んでいました。そのノミは新潟の刀鍛冶に鍛ってもらったと言う桐の箱に収められ、墨で別挑云々

と書かれた中々の物で、これは一生物だと言っていました。

天井の造作の第一歩は、そのノミで「野縁」の両端を飛び込ませる凹をくり始めました。

この方法は横浜東友会の棟梁でも我が家の棟梁しか、やっていない方法で、この方法の長所は

「野縁」の経時変化によるねじれを止める為だそうです。

これをやるのとやらないのでは3〜5年後に天井裏を覗いた時、一目でその差が解るんだそうです。

閉じる コメント(10)

このような昔からの技を匠が持っていると、10年20年先も家の持ちが違うのでしょうね。最新の現代技術よりもなんかある意味進んでいる様な気がします。東日本ハウスの姿勢にも頭が下がりますね、これなら匠の集団が集まるはずです。

2005/7/30(土) 午後 9:03 kmy*6*231

顔アイコン

はじめまして。いつも楽しく拝見致しておりました。kawaikksさんの棟梁さんはとてもすばらしい方ですね。私もそんな棟梁さんにお願いできればいいなぁと思っています。kawaikksさんの営業さんと棟梁さんはよくお仕事されていらしたのでしょうか?私の担当営業さんは我が家の棟梁さんと10年来のお付合いみたいです。営業さんからは太鼓判押されてます! kawaikksさんのブログは他ブログの施主先輩方同様とても参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

2005/7/30(土) 午後 9:56 onjohn

顔アイコン

KENさん、うちの棟梁が「今のHMは早く作り上げる大工が、良い大工だと言っているところが有るけど、あまり早く作っても後々問題が出る」って言います。生きていない無気質な材料で建てるんなら、早ければ早い程 HMにとっては良いんでしょうがね。それじゃー「本物の良さ」なんか 無くて味気ない家になって、つまらないですよね。機能充実で快適な生活 が営めても、趣が無くてはいやなんです(笑)

2005/7/31(日) 午前 7:00 kaw**kks20*0

顔アイコン

onjohn39さん、始めまして、私のBLOGを見ていただき、ありがとうございます。うちの営業マンも若いけど約10年東日本ハウスで仕事しています。onjohnさんも良い営業さんと良い棟梁にめぐりあえて、良かったですね。頑張って良い家を造ってください。これからも宜しくお願いします。

2005/7/31(日) 午前 7:14 kaw**kks20*0

さすが棟梁!って感じですね。最近は大工さんもホームセンターで売ってる替刃式のノコギリを使ったりしてる時代ですからね。もちろん、替刃式だから目立て(ノコギリを研ぐ事)に出して、使い続ける人はいないですね。きっと棟梁はノミや道具を大切に使ってるんでしょうね。まさに匠ですね。

2005/7/31(日) 午後 10:11 [ チビ助 ]

素晴らしい棟梁さんですね。残念なのは見学会で家を気に入って工務店/HMと契約しても、同じクオリティが保証されないという点です。匠の技の継承と伝搬をきちんとして欲しいものです。私も契約した工務店だけでも何棟も見学して、気に入った2棟の棟梁さんが同じだと聞き、ワガママを言って棟梁さんを指名したという経緯があります。

2005/8/1(月) 午前 1:11 [ man*o*m36 ]

顔アイコン

littlechibikoさん、今の大工仕事って昔とだいぶ変わってきたんですね。 電動工具とか、が主流で昔からの大工道具はその次みたいな感じがしています。ホントに鋸の目立てするより替刃買ったほうが安くつく時代なんですね。

2005/8/1(月) 午前 6:10 kaw**kks20*0

顔アイコン

manzo m36さん、棟梁の指名は正解ですよ。工務店やHMのクオリティが 保障されないのは、職方の持つ技術や取り組み方に起因するのだと思います。家は工務店やHMが建てるのではなく、職方が建てるんですからねー。

2005/8/1(月) 午前 6:20 kaw**kks20*0

顔アイコン

脈々と継承されてきた、職人の技をもった素晴らしい棟梁さんですね。私も現場で職人さん方の仕事を見て「何年も修行しないとできない作業なんでしょうね」と声を掛けたら「最低でも10年はいりますね」と言われ、そういう仕事を見ながら、感動したものでした。kawaikks2000さんの所の棟梁さん、特殊な職人技で家を長持ちさせる、家に対する思い入れを感じます。そんな棟梁さんですから、一生ものの道具、、、きっと大切にされているのでしょうね。

2005/8/1(月) 午後 2:05 [ リサ ]

顔アイコン

マイホームナビさんの言われる通りの棟梁です。家造りが好きで、自分でも「好きな仕事が出来て幸せだ」とこの前も言っていました。今はこんな棟梁も珍しい時代になってしまったんだと思いました。こんな性格の人なのでHMの若手営業マンもお客さんを連れて良くやってきますが、いやな顔一つせず、仕事が取れるようお客さんに構造等の違いを説明し営業マンに協力ています。この棟梁は東日本ハウスに取っても貴重な存在だと思いますね。

2005/8/1(月) 午後 2:50 kaw**kks20*0


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事