釣りと旅行と鳥と家

ブログタイトル変更しました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

檜について

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私の家で使用している檜の無垢材について書いてみます。

我が家を建てている東日本ハウスは檜の無垢材使用の家を売り物にしているハウスメーカーです。

おそらく今、全国で受注し建築中の家はほぼ100%、檜の無垢材を管柱に使って建築しています。

使用する檜は中部地方から東の各地から集めたものの中から、吟味したものを選んで使用している

という事です。木材市場に出回っている檜は特1でも本当に良い物は少ないそうで、年間の使用量

の少ない工務店等では本当に良い物は殆ど確保できないだろうとうちの棟梁も言っています。

又社員達も、静岡の山中まで行って植林しているそうです。

BLOG仲間のKENさんのHMは東濃の山と直結して林業組合から厳選した檜を仕入れています。

又もう一人Nobuさんの会社は良く枯らして癖の出きった檜を2度挽きし製材使用しています。

このお2人の依頼している会社も、檜の無垢材にこだわりと自信を持った所であると感じています。

話を戻しますが、檜は製材して200〜300年後に最も強さを増し、1000年ぐらいたった時に伐られた

時の強度に戻るそうです。

私は前にも書きましたがこのように生きている檜を使って、動く材料を生かしての家造りの出来る

技術を持った棟梁たちが本物の職人であると思っています。

檜無垢材の動き代を織り込んだ家造りの出来る大工は年々減っていっているそうですが、このまま

行くと無垢のフローリングをまともに貼れる大工さんもいなくなってしまいそうな気がします。

我が家の棟梁

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

7月10日、木工事が始まって、20日間が経ちました。
本日は、我が家を造ってくれている棟梁を紹介して見たいと思います。


東日本ハウスでは、建築現場を自分の目で見て、その現場を造っている棟梁に色々な話を聞き、そして

もしその棟梁を気にいって、自分の工期が合えばその棟梁を指名して、家造りを任せる事が出来ます。

私達も、各メーカーの家を検討中に、現場を見せてもらい、棟梁の家造りに関するポリシーや無垢材

に対する取り組み方、その他色々疑問点等を質問し、自分なりにもし東日本ハウスで造るように

なったらこの棟梁に建ててもらおうと、心に決めていました。

大工仕事が好きで好きでたまらないと言う棟梁で、修行時代には毎日3時に起きて、先輩大工たちの

仕事着を洗濯し、現場に通う自転車の油さし等も全く苦にならなかったそうです。

今でも朝、7時半には現場に来て夕方7時ごろまで仕事をこなし、大好きな仕事が出来てしあわせ

一杯な感じです。

又職人気質の一本気な人で自分で納得のいかない仕事は、金になっても絶対嫌なひとです。

この棟梁の背をみて育った息子さんも、大工をやっています。

棟梁の仕事ぶりを毎日見て、少しずつ出来上がって形を整えていく我が家を見つめると匠の技が見え

家造りの先輩のコメントに有った、O野棟梁はスーパー棟梁ですって言う事を、私も実感しています。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事