|
本日、我が家を会場として、構造現場公開とリフォーム相談会
が開催されました。東日本ハウス横浜支店のハウススクエアー所属の
東友会に所属している棟梁方はじめ各業者さんも参加して始業マンの
サポートをして汗を流して対応していました。
東日本ハウス横浜東友会の業者さん達は、酷暑の8月の日曜日にも関らず、この様なイベントの中核
となって営業をサポートしています。我が家の「棟梁」は先週の日曜日も営業マンがつれてくるお客さん
に構造や施工方法を説明する為、我が家に出勤?していました。
毎日この猛暑の中、朝7時過ぎから暗くなる夜7時ごろまで自分の仕事をこなし、ゆっくり休養を
取れるはずの日曜日も2回連続で、働いています。
又本日も来たお客さんにお土産であげる、特性まな板を朝から現場で汗を流して作っていました。
私も色々な職人を見ていますがこんなに働く職人さんは我が家の棟梁以外、見たことがありません。
頑張ってくれることは、施主としても大変ありがたい事なのですが、棟梁の体の事が心配にもなります。
若々しくて、上棟のときは高い梁の上を飛び歩く棟梁ですが、もう60歳を超えお孫さんもいるんです。
追記、 先程HMの営業担当K澤君が、会場提供の挨拶に来ましたが、本日はリフォームの反響が
あったみたいです。今時は特にリフォームは飛び込みの業者などは、怖くて頼めない状態だし或る程度
信頼できる会社かHMのリフォーム部門ぐらいしか信用されないんでしょうね。もっともですね、、。
|