|
ブラザレンの定義、って実は非常に難しかったりします。
というのは、
■自分たちがまずもってブラザレンだと思っていない。あるいは、そう呼ばれていることを知らないことが多い。
■ブラザレンと呼ばれることすら拒否している。(自分たちは教団を作っていない、と思っている。グループではない、と思っている。兄弟たちと言い合うような変な人たちというニュアンスがあるなどなどの理由)
■各地の教会の独立性が高く、アイデンティティがない。
■自分たちは聖書のあり方に忠実であると思っている。(大体はそうですが・・・)
■全国をまとめる組織がなく、基本、教会間や信者個人間ベースのゆるいつながりだったりする。
■教会籍という概念がない。
という意味で、自分がブラザレン関連の人物(たとえば、ジョン・ネルソン・ダービーとか、ジョージ・ミューラーとかいった有名な人物)の考えに共鳴した、そして、もともといたクリスチャンのグループから独立してしまえば、自分はブラザレン系のグループだ、と主張することが出来ます。誰かが、あるいは何処かの組織が、ある教会がブラザレンであると、認定するわけでもないので、他者からブラザレンとレッテルを貼られるか、自らそう名乗るかすることで、ブラザレンと呼ばれている、あるいは呼んでいることが多いので、余計にワケが分からなくなるのです。まぁ、この辺の境界線のぼわっとしたところがブラザレンなのかもしれません。そういう意味で言うと、本来、超教派的というのか、かなりゆるい構造となっているといってよいとおもいます。
ウォッチマン・ニーのグループの教会(集会・召会)は、ジョン・ネルソン・ダービーの神学に強く影響を受けたので、ブラザレンに分類されることが多いようですが、イギリスのダービー直系のグループは、冷淡な対応をとったように、ブラザレンって、実は一枚岩ではなく、実質的に多様です。
日本でのプリマス・ブラザレンというよりは、日本型の諸集会と呼ばれるオープン・ブラザレンでもなく、明確にエクスクルーシブ・ブラザレンでもないキリスト集会とよんでいるグループの特徴は、外見で分かる部分としては
■聖餐式を毎日曜日しているところが多い
■聖餐式に明確なプログラムがない
■誰が献金したのか分からないように献金箱などから集められる
■婦人信者が被り物(レース)を礼拝中はかぶっている(ところによっては、伝道のための時間でも)
■牧師制度を否定する(講壇が一般の男性信徒に開放されていることが多い)
■礼拝時の楽器の不使用、限定的使用
■キリスト集会、あるいは集会という用語を多用する
■十字架が明白に表示されていないことが多い(最近は表示されているところもある)
教理の面では
■聖書中心主義
■再臨に関する関心が高い
■福音宣教の重要性
■聖霊の導きの重視
■祈りの重視
■逐語霊感説と文字通りの解釈
なんかでしょうか。細かいことを言えば、きりがないですが、実際にはかなりバリエーションがあるので、これがブラザレンだ、というようなことはいえないのが実態でしょうね。何せ、共通の明白な信仰基準がない、あるいはそんなものは作るのはどうか、と思っているのがブラザレンなので。自己申告で、いくらでもブラザレン、と言うことが出来るんですね。ただ、一応、ブラザレンでは、近隣の教会と仲良くしていたり、それぞれの教会の信徒(おもに代表者である男性信徒)同士を招きあったりするところで、つながっている、と相互に認識していることでゆるく相互認証している範囲がブラザレンである、あるいは、諸集会の関係であると認識されることが多いです。あくまで、ブラザレンかどうかは、相互認証の世界でしかないので。
そういえば、CoadのA History of the Brethren Movementには、日本のブラザレンの記述は1行で、伝道出版社と思しき出版社の記述と、東京帝国大学(東大)に勤めていたお雇外国人の英語教師がいた、という記述だけしかなかったです。エクスクルーシブブラザレン系の同信会さんの情報もなかったですし。朝鮮伝道など、同信会さんはその働きが大きいのですが。それだけ、伝道者が世界各地に出て行ったということなのだろうと思います。
|
私自身「ブレズレン」という言葉には正直抵抗があります。
みな兄弟なのは真理ですが、集会を教派のひとつにしてしまうのは
どうしても受け入れられません。
(もちろん他の教会の兄弟姉妹を尊敬してますし、非難しているわけではありません)
さらに、プリマス・ブレズレンとは歴史的事実においても間違っていると学ばれた方もいます。
私の考えですので、貴兄弟を非難しているわけではないのであしからず。
2008/2/16(土) 午後 4:56 [ とき ]
ブレズレンということを自称することには、抵抗があるのはよくわかります。ブレズレンというか諸集会とひとまとめにしてしまうことの問題、でしょうね。諸集会も使いたくないので、グループという言葉を使いました。
私もそうでしたが、アメリカの他のグループの教会に行ってから、話が早いから、とこの用語を用いることにしました。アメリカで他のグループのクリスチャンと交わるときに、ブラザレンの用語を使わずに説明した後、あぁ、ブラザレンなのね、といわれるのが落ちなので、この用語を使っています。外から見たら、そのほうが話が早いようです。
内実は結構多様なので、ほとんど単立教会としたほうが、よいのでしょうね。集会というグループを完全に外側から、冷酷に、そして単純化して見れば、教派のひとつとしか外からは見えないようです。一応、集会の中の人だけに向けては書いていないので、この語をわかりやすさのために使っています。
2008/2/16(土) 午後 8:44 [ kaw*muk*ih ]
続き
確かに、教派と名乗るのがおこがましいほど、少数派なので、教派ともいえないでしょうね。自分たちがどう主張するのかは、自由度があっていいと思いますが、説明の簡単化としてはひとつの可能性かな、と思っています。
>さらに、プリマス・ブレズレンとは歴史的事実においても間違っていると学ばれた方もいます。
この発言の文脈がわからないので、なんとも申し上げられません。ここでは、書きませんでしたが、1960年代にエクスクルーシブ・ブラザレンの一部のグループであるテイラーブラザレンは、アメリカで、そしてイギリスでその非常に奇矯な主張の結果と社会問題化した時期があるので、そういわれても仕方のない部分があるかもしれません。
この辺はShuff(2005) Searching for the True Churchをご覧ください。
2008/2/16(土) 午後 8:45 [ kaw*muk*ih ]
さらに続く(これで終わりです)
まぁ、スコットランドの5世代目のブラザレンのNeil T.R. Dicksonも、Brethren in Scotland 1838-2000という本を2003年に書いているので(400ページもある大著ですが、かなり細かく書いているので一度読まれることをお勧めします)、諸集会と書いても、ほとんど誰もわからないので、ブラザレンと書いています。
ときさん。わかっていますよ。実は、この内容を書いているのは、あるブラザレン系の教会であるとご主張の教会の集っておられる方へのゆるいメッセージです。関東に行くと、ダービーの思想に影響を受けたブラザレン風の教会が少なくとも2つあるようなので、それも分類上はブラザレンと呼ばれるだろうなぁ、と思っているので、そう書いています。
ときさんのお考えは、私も諸集会から他の教会に移籍したわけではないので、よくわかりますが、外から見る機会が与えられたので、少し外からの見た目、という意識が強いと思います。もし、不愉快な思いをされていたら、心からお詫び申し上げます。
2008/2/16(土) 午後 8:45 [ kaw*muk*ih ]
そういうことでしたか。
丁寧に説明してくださって本当にありがとうございます。
不愉快な思いなんてとんでもありません。
こちらこそ、不注意なコメントをしてしまい、ご気分を害されたのではないかと、申し訳ありません。
話は変わりますが、東京中野のキリスト同信会や
ウオッチマン・ニーの影響を受けた東京に在るキリスト教会などは
ブレザレンの分類になるのでしょうか??
彼らは歴史的に私たちの集っている群れ(諸集会)と交わりがあったのでしょうか?
2008/2/16(土) 午後 10:25 [ とき ]
コメントありがとうございます。
正当なご批判であると存じます。いつも読んでいてくださってありがとうございます。
同信会さんですが、15年戦争当時の対応の関係から、宗教法人をなしておられますが、外見的、外形的、信仰上の分類は、ブラザレンに分類されると思います。分類学は、基本的に外部からの目で行われますから。
ウォッチマン・ニーのグループも、信仰の類似度が高いので、分類上は、ブラザレンの分類されうると思います。
ブラザレンの中で再分類される場合、別のグループになるとおもいます。
同信会さんとは、関東地方の一部の信徒の方が個人的に関係しておられた形跡と記録が同心会さんのサイトに残っています。
ウォッチマン・ニーの影響を受けた地方召会とは、よくわからないです。おそらく交流はないと思います。多少意識していると思いますが。
2008/2/17(日) 午前 7:02 [ kaw*muk*ih ]
いつもこのブログ楽しみにしています。
それにしても兄弟はなんでも知ってらっしゃるんですね。
ただ驚くばかりです。
また楽しみに読ませていただくのでよろしくお願いします
2008/2/17(日) 午後 5:03 [ とき ]
コメントありがとうございます。何でも知っているわけではございませんが、綿密に調べようとしています。同じ集会の兄弟姉妹から、集会の歴史を知りたいという要望があったので、少し真面目に調べました。
ぜひ、またご批判やご意見を頂戴できるとうれしく存じます。
2008/2/18(月) 午前 6:53 [ kaw*muk*ih ]
「ウオッチマン・ニー」はクローズドと接触したのではないか?
という説を聞いたことがありましたが、テイラーブレザレンと接触してたみたいですね。
http://www.library.manchester.ac.uk/specialcollections/collections/brethren/gallery/groups/
2008/6/21(土) 午後 0:53 [ のっぞん ]
はい。これは有名な話のようです。Shuff(2005) Searching for the True Churchなどで触れられています。
テイラーブラザレンは、J.N.Darbyの考えを引いたクローズドブラザレンの中の最大派なので、その意味で、クローズドブラザレンに接触した、というのか影響を強く受けたというのは間違いではありません。Watchman NeeはJ.N.Darbyをはじめとしたブラザレンの多くの書物から影響を受けたようです。
ちょうど、今で言うと小石 泉 牧師が始めた日本橋エクレシアやDr Luke Karasawaという方がしておられるキングダム・フェロシップ・チャーチなんかが、ちょうどWatchman Neeと似た感じになっているのだろうと思います。ちなみに、筆者は、両者とも面識はありませんし、個人的な聖書理解の立場は少し違うかな、と思っています。
2008/6/21(土) 午後 7:50 [ kaw*muk*ih ]