ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

ブラザレンの福音宣教と文化

[ リスト ]

 戦後、宣教師の方々が来られた時には、現在の日本からは考えられない

ほど、劣悪な環境の中で、来られたことは事実です。また、食べ物が十分

手にはいらない中でも、日本人に向かって伝道されたことは特筆すべきこ

とだとは思います。そのことはきちんと評価すべきです。しかし、福音の

理解の中に、若干西洋的な文化の影響、あるいは、ヨーロッパ言語に翻訳

された聖書の理解の影響もあったとは思います。そのことは、峻別すべき

だと思います。

 あと、佐々木さんの論考で秀逸なのは、他国を参考するのはもうおやめ

になったら、という議論です。よそ様の運動を参考にするのは、日本人だ

けではなく他国(少なくともイギリスでは、ビリー・グラハムの招聘にブ

ラザレンは関与した記事がCoadの本に記載されている)でもあるようです

が、他国を視察に行ったり、他国での伝道方法を聞いたりして参考にする、

ということはあまり有効ではないかも、という指摘は重要だと思います。

もともと、その国の文化背景が違うものを持ってきても、日本では定着し

ない、というのはその通りと思いました。自分たちの環境を考えながら、

自分たちで考え、福音を伝える努力を考えることは大切かなぁ、と思い

ます。

 といっても、自分たちを見直すための比較対象として検討する際の参

照点にすることは重要なので、他国の信者の方と交わったり、その話を

お聞きすることは大切と思います。ただ、あまり影響を受けすぎないこ

とは大事だと思いますが。それと、自分たちが、キリストの体である教

会(信者全体で構成される目に見えないキリストを信じるものの集合体)

の一部であることを体験できるので、それはそれで重要だと思います。

 不幸にして、戦国期以降の日本には、聖書は、ヨーロッパ経由で入っ

てきましたし、(景教として、東方経由で伝来し、若干影響した可能性

もないわけではないですが、それを指示する資料がないようにおもいま

す。)特に、明治期以降は、アメリカ人宣教師などにより伝わってきま

したし、第2次世界大戦後も、アメリカ、イギリスを中心とした方々が

来られる中で、それらの国とそれらの国の文化に大きな影響を与えた先

駆者となった地域の文化の影響の中で構築された概念、例えば、礼拝出

席の際の服装の概念や理想とされる髪型の概念などは、影響したとは思

います。

 服装の概念や、髪型は福音とは直接関係ないので、それが躓きを外部

の人々に与えたとしたら、それは不幸な出来事だったといってよいだろ

うとは思います。しかし、イエスやバプテスマのヨハネはナジル人とし

て歩んだ可能性も高いはずですから、昭和50年代後半の日本のブラザ

レン集会に来られたら、当時流行のヒッピー文化に影響されていると判

断されてイエスや、バプテスマのヨハネの向かってその集会の責任者が

『ご兄弟、主の前に祈りましょう』といわれたのでは、と思うと、噴き

出しそうになってしまいます。イエスやバプテスマのヨハネも「そうか

い。それじゃぁ。」、といって気軽に祈られたとは思います。非常に

不謹慎で、不真面目な発想ではありますが。

(ちなみに、ナジル人は、出生以来髪の毛を切らないとなっているので、

今で言うレゲエの方々と雰囲気がそっくりだったようです。)

閉じる コメント(6)

顔アイコン

礼拝出席の際の服装や髪型にはチェクが入っていましたね。懐かしい思いです。私の時代は物が豊かになって来ていたのでス−ツとネクタイを揃えて見たものの着心地は余り良くありませんでした。個人的にはジーパンとセーターにヤッケを羽織り、自転車で集会に行ってましたからね。苦々しく思っておられた方も居たと思います。バブテスマを受けた後ではチェクが入りました。私の時代は男が長い髪の毛で肩から垂れ下がっている者もいましたからね。姉妹の中には服装の事で家族が特に母親が心配して、そんなセンスのない教会は異常だから止めなさいと集会にまで押しかけた方がいたようです。
しかし、日本のブラザレンはイギリス、アメリカだけでなくドイツやニュージ−ランド、オ−ストラリアからの宣教師もいたと思います。皆さん同じ様なことだったのでしょうか?

2009/1/25(日) 午前 7:03 [ msq*x4*1 mikatarou ]

顔アイコン

イギリスからだったろうと思うのですが服装ではなくテ−ブルクロスにケルト模様を使っていた方がいました。若しかしたら、ケルト文化的聖書解釈も持ち込んでいましたかね。ケルト文化を日本の文学に持ち込んだ人としては小泉八雲(ドイツ生まれ、イギリス育ちの欧州人)が有名だと思いますが、、、、。

2009/1/25(日) 午前 7:15 [ msq*x4*1 mikatarou ]

顔アイコン

msq*x4*1 mikatarou 様 コメントありがとうございました。

服装チェックは、集会によっては今でも軽くあるみたいです。以前ほどではないようですが。集会によって、温度差が違いますが。私は、日曜日でも極力ぎりぎりフォーマルにならないカジュアルな格好で行くようにしています(意味はあんまりないですけど)。先日、大会には、スーツで行かないといけないのか、とある若い信者さんから聞かれましたが、私は、それは文化だと思うので、別にスーツでなくても入れてもらえないわけではないですよ、といった話を思い出しました。

長髪といえば、最近は、お笑い芸人でも髪が長かった時代の武田鉄也氏のものまねをあまり見なくなりましたが、確かにあの時代、フォークソングにあったように、肩まで伸びた髪の毛の方もおられたことも確かですし。

2009/1/25(日) 午後 4:20 [ kaw*muk*ih ]

顔アイコン

確かに、ミニスカートがはやっていようと、ジーンズが普通の服装になっていようと、50年代風ロングスカートをよしとしたところはありましたよね。ファッションセンスやファッションへの考え方は、宣教師個人個人、違ったようですが、カジュアルな方、トラディショナル志向の方、いろいろおられました。いまは、ファッションが分化しているので、収拾がつかなくなっているし、特に気にしていられない、というのがあるのだろうと思います。

以前、ある集会の日本人の長老から、スカートの長さについてどう思われますか、と聞かれたことを思い出したある宣教師の一言が印象的でした。

「私は、スカートの丈を議論するために日本に着たんじゃないけれども。」

本音だと思います。

日本人責任者が自説の権威付けに宣教師の発言を利用しようとした、という側面もあったのだろうと思います。ちなみに証言者の宣教師は、そうは言われなかったですが。このようなあり方は、愚かしいことだったと思います。

2009/1/25(日) 午後 4:21 [ kaw*muk*ih ]

顔アイコン

ケルト模様ですか。とすると、その方はアイルランドか、ウェールズ出身ですね。アイルランド人やウェールズ人は、長くイギリスに支配された結果、自国文化、ケルトの伝統に思い入れがおありの方が多いようなので、その反映だったんでしょう。アメリカに行っても、赤毛の人々はアイルランドを誇りとしますし、3月には盛大に、セントパトリックデーをやります。NY市警には、アイルランド系警官がやたらと多いので、ニューヨークの警官隊のセントパトリックデーのパレードは有名です。ダイハードに出てくるブルースウィルス扮するジョン・マクレーンなんて、名前からしてアイルランドですし、映画デビルでは、アイルランドとニューヨークのつながりが露骨に出てきます。ブローンアウェイもそうです。


自国文化は、結構色濃く残るもの。あるアイルランド人宣教師は、春になると、緑色のネクタイをしてくる習慣がありましたねぇ。緑(クローバー)は、アイルランド島の象徴色なので。

2009/1/25(日) 午後 4:23 [ kaw*muk*ih ]

顔アイコン

ケルトといえば、イェイツ研究をしている私の知り合いのクリスチャンが、研究対象はクリスチャン(というよりはブラザレン関係者か)か、とあちこちで聞かれるので、つらいこともある、という話を思い出しました。集会の基礎が作られたのが、アイルランド島だから、その分関心をもたれることも多いのだと思いますが。

また、お気軽にコメントいただければ、とお待ち申し上げております。記事の幅も広がりますので。

2009/1/25(日) 午後 4:23 [ kaw*muk*ih ]


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事