ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

そのほか思うこと

[ リスト ]

今日は、関西地方で開催される新春合同学び会、と呼ばれる講演会に出席してきました。

ブラザレンらしく、再臨についての理解に関するお話(これはごく初期のカンファレンスでの主要なテーマであった)

1月に開かれているのは、スコットランドでは、1月1日に開かれた伝統を由緒正しく守っているからかもしれませんね。

まぁ、今日のお話のお二人のお話のうち、おひとりは、なるほど、と思わされる部分がいくつもありましたが、もう一人の方は、時間がなかったこともあるのでしょうが、少し残念なお話だったように思います。たぶん、時間がなくて、絞り込めなかったのが原因かなぁ、と思います。お一人の方のお話には、完全に同意できない部分はあるものの、共感できる部分は多かったですが、もう一人の方のは、どうも語りつくせずに終わって、ご本人が一番残念だったのでは・・・、という感じでした。

しかし、お話しされた中のお一人が、筆者とも関係の深い小さないのちを守る会ブログの記事を最後のまとめに使っていたのは印象的でした。

ところで、小さないのちを守る会のブログ記事を語った方の内容の一部は、おそらく、上沼昌雄さんの

闇を住処とする私、やみを隠れ家とする神


から着想の一部を受けているように思うし、その一部は、ヘンリー・ナウエンの

ナウエンと読む福音書

の第1章 God's way のDescending with Jesusから着想の一部を受けているように思った。ちなみに、筆者が主宰している明石ナウエン研究会では、昨年の年末に、ここを読んだので、印象深かった。明石ナウエン研究会は、どなたでも参加していただけます。阪神間からは遠いですが・・・・。

上沼先生の本にしても、ナウエンにしても、この辺り、私の関心分野と重なるので、小さないのちを守る会のブログを引用された方のお話は、私にとっては大変興味深かったです。ということで、今日も一日長かった。

皆さんは、どんな一日だったでしょうかねぇ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

残念なほうの兄弟ですが、昨年夏の青年向けキャンプでメッセージをした続編という意識で、充電期間が短かったということなのではないでしょうか?
内容の重複がないように意識したのでしょうか、前のメッセージを聞いていない身としては分かりづらかったですね。
終末論の取り扱い方に苦言を呈してきた川向兄としては、今回の終末論はいかがでしたか?そういう記事も期待します。

2012/1/10(火) 午後 9:10 [ Luce ]

顔アイコン

あれ、なんで、わかったんですか。残念なほうのかたが、夏の青年向けキャンプでメッセージした方だって。Luceさんもおられたんですか。ひょっとして・・・。私はステージを正面に左端のほうで、PCかちゃかちゃしながら、インターリニアを読んでいたんですけど。

うーん、ご期待に添えるかどうかわかりませんが、今週末と来週にかけて記事にしたいとおもいます。

2012/1/11(水) 午前 8:20 [ kaw*muk*ih ]


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事