|
第4回目(午後の前半の講演)のまとめをしたいと思います。
まず、この記事でお示しする記録は、あくまで、私が当日取得したノートに基づくもので、ここでは、私に聞こえてきた話、ということであり、発話者のご本人の意図とは違う可能性があることをお断りしておきます。そのことを十分お含み置きの上、お読みください。なお、いずれの話者の方には、いろいろお世話になっていることがございまして、まったく個人的な怨恨等は、ありませんし、批判的な部分があるとすれば、お考えそのものについてであり、個人攻撃のようなつもりは、まったくありません。攻撃しているとすれば、記者が不明であることについて、より深い理解に達するために、自己批判や自己攻撃しているだけです。くれぐれも誤解されませんように。 あくまで、ここでは、私に聞こえてきた話、ということであり、発話者のご本人の意図とは違う可能性があることをお断りしておきます。 ここでは、「再臨」と「終末時代の人生の歩み」というテーマでお話がされる、ということでお話を始められた、と思います。最初、ティム・ラヘイのレフト・ビハインドシリーズを説明しながら、大艱難時代(Great tribulation)についての説明を始められました。黙示録19章7節から20章2節から話を始められましたが、千年王国という時代においては、イエスが、神の王国としてイスラエルを支配し、地上がアダムとイブのころのように千年間回復し、死者もほとんどおらず、1000年間人々が生きるとされておられました。これは一つの解釈として尊重しますが、ちょっと、どうなんでしょう。私はこんな風に断言したくはないな、と思ったことだけは記載しておきます。 以下の話は、私はこんな風に断言したくはないな、と思ったことですが、私に聞こえてきた内容の概略を記載しておきます。 黙示録20:4から、イエスの再臨で、イスラエルを通して信じた人々が登場し、そして、そのときには、キリスト者は雲の中に引き上げられ(空中携挙とこの業界では言います)、これが第1の復活であると、ご説明されました。 次に第二の復活として、聖徒を受け入れ、聖徒に良くした人々が集められ、それ以外は地獄に捨てられるという話をされておられました。 さらに、黙示録20:4からは、大艱難時代の聖徒が復活し、すべての生徒が千年王国の中に入るということを説明されました。 次に、ローマ書13:11-14から、時とか、時代のしるし、ということを説明されましたが、時を一定の期間だと説明されておりました。その根拠は、記者にはわかりませんでした。この件に関しては、お話になられた方に直接ご意図をお話しされた週のうちにご質問しておりますが、1週間以上経ちますが、現在のところ、ご回答をいただいておりません。ご回答をいただき次第、その概略をご紹介したいと思います。 しるしとは、イスラエルのことであり、中東の政治的変動のお話がその証拠である、といっておられました。しかし、その根拠は語られることはなく、これは、話しての方の個人的感想なのだろうなぁ、と思いました。 イスラエルの立場が悪くなっている(以前から十分悪いと筆者は思いますが)とか、アメリカが衰退しているとか、ヨーロッパをハッキリと反イスラエルの動きに向かっている、だとかという根拠から、週末が近いのでは、という印象をお話されておられました。(個人的な感想とはいえ、ナチズムの傷を抱えるヨーロッパ全体を指して、そんなことを口にすることは、どうかなぁ、と思いました。個別と全体の区別がついていない居酒屋での議論と似ているような気がすると、私は思いました。) イスラエルが反キリストに仲立ちを求めるようになる、という表現がありました。ここでも、誰と仲立ちをするのかの対象は、語られることがなく、これらの根拠となる聖書の表現を十分ご提示いただけなかったように思います。 また、眠りから覚める時刻、ということから、夜明けのことであるとのご説明もありましたが、これは、本当に一日の始まりで、眠りから覚めなければいけない、ということをお話されておられましたが、その後、突然、東日本大震災が韓国で起きたら、キリスト者が救援活動するだろう、という趣旨のご発言をされておられました。無学な私には、そのお話と目覚めなければならないことが、どう関係するのかは、この方のお話を久しぶりにお聞きするお馬鹿な私にはわかりませんでした。 終末時代の人生の歩みとして、本音で生きて行くキリスト者、求めていく、ということをお話になられていました。本音で生きて行くキリスト者の話として、オズワルド・Jスミスのことや、本音と建前の乖離の話をしておられました。このお話を聞きながら、お話された方と、隅谷さんの『日本の信徒の「神学」』ご主張とはかなり味わいが違うなぁ、という印象を受けました。私に理解力がないだけでしょう。 本音で生きているキリスト者は顔が輝いている、と語っておられました。しかし、この種の理解は、受け手の理解の問題ではないか、印象論で議論するのは、いかがなものか、と思いましたが、これまた、記者の不明の故でしょう。また、これを読み間違うと、きらきら輝いていないように見える人は、キリストと真剣に取り組んでない、ということになると思うんですが、どうなんでしょう、と思いました。また、このような理解は、繁栄の神学の世界への入り口になるのではないか、という印象を持ちました。おそらく、その対応についてもお話があったのだと思いますが、メモには残っていなかったのは、私が聞きそびれたのでしょう。 黙示録3章14-22節から、ラオデキアの教会との関連で、われわれは神を求めいくことが重要、ということを語っておられ、周囲の反対にあうようなことが、神を求めていく、ことがよいかのような例話がされておりました。とはいえ、迫害にあうことすなわち神を求めて行くこととほぼ同等とするようなご主張と聞こえたのは、これまた、私の理解力不足の故の誤解ではないか、と思います。 ところで、証と自己満足の関係が、語られていました。しかし、お話の末尾部分が小さくなったり、突然大きな声になったりするため、お話が非常に聞き取りにくく、何が証で、何が自己満足なのかがわかりにくかったです。 その関連で、金を買え、衣を買え、という表現を下に議論を展開しておられ、信者が、そのいのちを欠けて永遠のいのちを与えようとしているイエスがいるということを忘れていないか、ということを話しておられました。もう少し説明の配列を変えるたり、あるいは他の引用(たとえば、聖書に出てくる真珠のトレーダーの話など)を追加することで、もっと重要なテーマがより深く浮かび上がらせられるのではないか、と思ったのは、私に知識がないためと発想力や理解力が乏しいゆえだと思います。 その後、カンボジアで奉仕する婦人伝道者の話があったが、完全でないものを用いる神の話がなされたようにおもいます。不完全なものを用いること、に関する聖書的な根拠が全く示されておらず、この部分を支える聖書的根拠や、前後との関係が、どのような関係にあるのかは、能力の低い私には、よくわからりませんでした。 戸の外でたたく、という議論を展開しておられましたが、イエスのない教会が増えている、という話をしていておられました。もし、私が同じことを言ったとするならば、私の視点をYHWHの視点とし、自らをYHWHとするのではないか、という印象を私が持っていることになるのでは、と思いました。このように思うのは私の信仰の不足かもしれません。単なる他者批判ではなく、きっと深いことを語っておられたのだとは思いますが、能力のない私には、真意を図ることはできませんでした。 最後に、食事をするということを神の座につく、という論理で語られていました。このお話を聞きながら、食事というのは、それこそ聖餐式につながる話であり、また、エマオの途上で出会った弟子たちともつながる話であり、もっと深く展開できるのではないか、と印象を持ちまたした。 お話になられる方は、どういう関係か、食事をする、ということに関して、インドのマハラジャのものがたりに置き換えて説明されていた。これは、本当に議論を支えるために適切な「ものがたり」だろうか、と思いました。 また、ラオディキアの教会にむけられている神の栄光と報いの大きさの、他の人はどうであれ、自分がどう仕えるのか、が重要というような話をしておられました。このような議論は、どうかなぁ、と思ったのでした。ここでのメタファーは、イエスという幹とつながる自分という枝しか見ておらず、枝と枝との関係性が存在しうる、というコミュニティとしての教会の側面にも触れていただきたかった、と思うし、この話が正しく理解されないと、信徒を(人間的な)奉仕競走に走らせることにならないか、ということを危惧しかけましたが、他の信者さんはしっかりとした見識をお持ちなので、そういうことにはならないのだろうと、反省しました。 このお話をお聞きしながら、黙示録の文字的な並びの順序が時間的な順序だという暗黙の想定をおいて黙示録を解釈しておられるのではないか、ということを感じました。この解釈法の前提は、同じ時期に起きることがないこと、それが必ず表現できること、同じ時期に発生することは、同じ節や場所にかかれてなければならないこととなり、同時並行でおきていることを明白に表現できないことばにより表現することの限界の問題を無視しておられるのではないか、という印象を持ちました。こういうこと思うのは、私が不信仰者であるが故でしょうけれども。まあ、そもそも、新約聖書にしても、旧約聖書にしても、もともと章も振られてなければ節も振られていない文章に、後世の人間が聖霊に導かれてである、ということを仮定して受容したとしても、ある意図をともなって章と節を振っている、ということを無視するのは、どうなんだろう、と思うから、不信仰者のなんだと思いました。 この午後の最後のお話を一言で言うとするならば、おもちゃ箱をひっくり返した、ということを思いました。個々にいくつか楽しそうな、そして、重要そうな素材やテーマを伺わせていただいたのですが、それが全体としてうまく整理されておらず、バラバラに切られ、それも中途半端に処理されていることや、中途半端のまま、次の話題に移っているために、一体何をご主張になりたいのか、さっぱりわからなかったのは、私の能力がないゆえでしょう。 どういう結論に向かって話をしておられるのか、理解力に書く私には、あまりわかりませんでしたので、非常に残念でした。確かに、大きな声を上げて、一生懸命お話されておられましたが、かえって、それが空回りをしていた、というのか、上滑りをしていたような印象をうけました。期待が高かっただけに残念でした。マイクを使っておられたのであれば、あそこまで、ミキサー係を悩ませるような極端な抑揚をつけたお話のされ方をしなくても、よかったのではないかなぁ、という印象を持ちました。 キリスト集会の方々には、伝統的に、ある特殊な旧約聖書の読み込み方をされる方が多いのですが、その典型的なお話をお聞かせいただいたように思います。 最近話題のN.T. WrightのPerfect Stormをメタファーにした講演(英語のみ、字幕なしhttp://vimeo.com/32210791)を聞いた後で、このお話聞いたんでねぇ、かなり残念でした。少なくとも、降誕というか、2000年前の出来事については、このあたりのような話もあったら、もっと興味深かったのに、と思いました。 次回、金曜日には、今回の学び会全体を通しての印象をお話したいと思います。 |
ブラザレンと預言理解
[ リスト ]






マー、このセッションは何と言いましょうか、ダービーのように分かりにくい?、ダービー詳しくないですけど。
後日じっくりコメントしたいと思いますが、「第2の復活」については、「第一があるなら第二もあるのか?」と問う人に対して「回数や順番のことではない」といっていたようですね。
もっとも、第一、第二という原語の意味には順番の意味はありますので、千年王国の初めにおこる復活、千年王国の終わりにサタンとともに下される死、という順番として「第一の復活」・「第2の死」ですね。
このセッションも異論に対する反駁が目立ちましたが、自説を語っているのか異論の説明をしているのか聞き分けなければいけないので疲れましたね。
それを活字化された忍耐、学ばされます。
2012/1/23(月) 午後 11:32 [ Luce ]
ダービーの英語表現はうっとうしかったですけれども、論旨展開は比較的明快だと思います。ダービーは論旨展開を想定しながら、表現の複雑さに目をとらわれずに読めば、そこまでわかりにくくはないです。東大阪で最後に学ばれた方の日本語表現は、シンプルですけれども、論旨展開が非常に複雑だったように思います。
第2の復活は、自説の提示だけだったと思いますが、もう少し丁寧な説明がないと、これは聖書理解の一つの可能性としての説ではあり、必ずしも真理といえないかもしれない、と理解する人が少ないのではないか、と思います。聞き手の判断力が問われたように思います。
2012/1/24(火) 午前 7:43 [ kaw*muk*ih ]
普通の人は、この話を聞いて混乱して終わっただけだと思います。合同学び会とは、聖書理解を深める会だと、私は理解していたのですが、今回は、そうはなりませんでした。残念ですが。
まぁ、パソコン持ちこんで、現場でデータ化する形でノートをとっていましたから、そこまで面倒ではなかったですけれども。人の目には、変な参加者と思われたでしょうね。このグループの人は、紙聖書が主流派ですから。
現場で集中して論理展開を想像しながら聞いていたので、それが次々と裏切られるので、聞いていて疲れました。
Luceさま コメントありがとうございました。お時間のあるときにでも、また詳細なコメントいただけると、うれしいです。よろしくお願いします。
2012/1/24(火) 午前 7:46 [ kaw*muk*ih ]
>しるしとは、イスラエルのことであり、中東の政治的変動のお話がその証拠である、といっておられました。
「これから起こること」を語るのであれば、まず過去の反省をすべきだと思います。
もう一人の語り手が、「自分は幼稚園に行けないのではないかと思われていた」と話していましたが、彼が生まれた当時、その集会の方々は携挙がそれほどまでに近づいていると思っていた、イスラエルのしるしを見て時期を読み取っていたわけです。
そして読み違えていたわけです。
それと変わらない方法で、イスラエルに注目して携挙に備えようといっても説得力が弱いと思います。
もしかしたら反省は済んでいて、私が知らないだけかもしれませんが。
中東情勢を見て、イスラエルが国際関係上追いつめられる、反キリストに仲介してもらう、という話は、それが7年間の大患難時代中の前半のこととされているので、携挙の時期を見積もるには難しいかと思います。
それ以前の問題として、携挙は時期を知らされないところがミソで、いつ起こってもいいように備えることが求められる姿ですね。
2012/1/24(火) 午後 9:19 [ Luce ]
この回は、「再臨近き時代のキリスト者の歩み」を題名として話を始められましたが、最終セッションということで、携挙後から再臨(新天新地)の主役(?)であるイスラエルについてかなり触れられたと思います。
そしてそのあと(携挙に備える)キリスト者の歩みの話に移って行ったようですが、この2つのつながりが私には付けられません。
ラオデキヤ教会を話題にしたのは、ご自身を含めた日本のクリスチャンが霊的に眠っているという発見を披露されたということなのではないでしょうか?
このセッション、じっくりコメントしようと復習してみましたが、突っ込みどころ満載ではありますが、発散的な内容を更に発散させるのは本意ではないので、やめておきます。
2012/1/24(火) 午後 10:29 [ Luce ]
Luce様 コメント、ありがとうございます。
>「これから起こること」を語るのであれば、まず過去の反省を
>すべきだと思います。
>(中略)
>読み違えていたわけです。
>それと変わらない方法で、イスラエルに注目して携挙に備えよ
>うといっても説得力が弱いと思います。
そうですね。読み違えと、その読み違えの影響を与えた方への反省というのか真摯な考察は、語られていないのではないか、と思います。実は、関西方面では、この5年ほど、この種の神智的な理解が信者間ひそかに語られており、非常にまずい傾向だ、と思っておりますが、公式になってないだけに、対応が難しいです。まぁ、U野さんが独立部隊になったことでそれで済んだ、ということかもしれません。ただ、これを高校生や大学生という聖書の中心課題に関して基礎的理解が確立していない人対象のキャンプで語るのはどうかなぁ、と思います。それを売り物にして。
2012/1/25(水) 午前 7:32 [ kaw*muk*ih ]
>もしかしたら反省は済んでいて、私が知らないだけかもしれま
>せんが。
済んだこと、にしておられるのだと思います。出ないと、今年の新春大会のような企画はできないでしょう。30年を経たからいいか、と思っておられたのではないか、と推測します。それより、イスラエルの動きにあせっておられるのだと思います。
今週末の記事で、もう少しこの問題についての意見を述べたいと思います。
2012/1/25(水) 午前 7:33 [ kaw*muk*ih ]
> それ以前の問題として、携挙は時期を知らされないところがミソ
> で、いつ起こってもいいように備えることが求められる姿ですね。
これはご指摘の通り、と思います。待つこと、備えること、備えながら待つことが、敬虔の道ではないか、と愚考しております。もし、その時期を個人的に思う自由や交わりの中で語る自由まで奪うつもりはありませんが(それとて、不安感を招くのでいかがかとは思いますが)、十分に時間をかけ、きちんとした説明抜きに語ることは、わたしとしては、心して避けるべきではないか、と自制しております。
2012/1/25(水) 午前 7:37 [ kaw*muk*ih ]
> そしてそのあと(携挙に備える)キリスト者の歩みの話に移っ
> て行ったようですが、この2つのつながりが私には付けられま
> せん。
本当に、論理の飛躍というのか、混乱だけしかなかったので、つらかったです。
> ラオデキヤ教会を話題にしたのは、ご自身を含めた日本のクリ
> スチャンが霊的に眠っているという発見を披露されたというこ
> となのではないでしょうか?
そうだろうとは思いますが、あおるような表現はねぇ、と思いました。恐怖や将来への不安であおられる方は、どの世界でも出てくるので。
> このセッション、じっくりコメントしようと復習してみました
> が、突っ込みどころ満載ではありますが、発散的な内容を更に
> 発散させるのは本意ではないので、やめておきます。
そうですね。細かな点に突っ込みを入れたら、際限がありませんが、きちんとこの問題を見詰めて、自らの鏡像の一部として反省していきたいと思っています。
2012/1/25(水) 午前 7:42 [ kaw*muk*ih ]