ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

全体表示

[ リスト ]

ブラザレンは、聖書に忠実であろうとする傾向が強いので、聖餐式においてもイエスキリストの最後の晩餐のときにそうだったと思われていること、さらには、「ひとつのパン」とぶどう酒ということから、ぶどう酒についても、「一つのパン」と同じように、ぶどう酒(またはぶどうジュース)の入った「ひとつのカップ」の回しのみがなされている場合が多いように思います。

一部には、衛生上の問題、結核の伝染の可能性、及びその他の感染症の可能性を考えて小分けにしたカップを使う場合もありますが、(ブラザレンでも、同信会では小分けにしたカップが比較的早期から導入された雰囲気がある)一般には、ひとつのカップです。

ぶどう酒が回る順番ですが、まず、男性信者がぶどう酒のために祈ると宣言し、イエスの十字架の死と、その血を現すものであること、そこに救いがあること、イエスの命令であること、それを守っていることなどの一部を含む祈りを行ったあと(祈り方はかなり自由、短い人もいれば、長い人もいる)、男性信者にまず回されることが多いですが、場合によっては、そうではありません。ただ、基本的に、男性信者から女性信者という形で回ることが多いです。規則ではありませんが、聖書の表現に男性中心主義が強く反映しているので、男性信者から回されることが多いようです。

そして、最後に祈った信者が乗って、もともとぶどう酒を載せていたテーブルや大の上にぶどう酒の入っていたカップを戻します。

これが基本的な順番です。

今回で、聖餐式を終わりにします。おまけがつく場合があるかもしれませんが。

開く トラックバック(1)


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事