ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

私が子供だった頃、福音集会で語ってくれたお話の中に戦争期の状況があります。

結局石濱さんは、イエスキリストを神として絶対に信じるということを主張したために、戦前に存在した治安維持法の関係で、いろいろごたごたがあったと語ってくれました。いろいろ迷われたようですが、世間からの印象をよくするため、結局伊勢神宮に参拝するということをされたようです。奥様もそれについていかれたそうですが、その帰り道、奥様のほうが、ダウンされしまいました。


で、まぁいろいろごたごたがあった結果、広島の政府系の施設に収容されることになります。そこに3年くらいいらっしゃったようです。その広島の政府系の施設の部屋で過ごしておられたときに運命の1945年8月6日午前8時に、原子爆弾が爆発し、たまたまいらっしゃった部屋の壁がコンクリート製だったこともあり、九死に一生を得た、というような感じだったようです。

急いで、部屋から出てみると、周りは瓦礫だらけ、市内あちこちで火の手は上がるは、原爆の熱線で皮膚が焼け爛れた人がいるはで、地獄とは、こういうところか、という換装をもたれたようです。

その中で「右に千人、左に万人倒れても・・・」という詩篇の言葉が思わず浮かび、神によってまた守られたという経験をされたようです。

ブラザレンは、聖書を虚心坦懐に読んで、そこから導き出される結論を、平信徒が述べるところに特徴があり、一部の教会のように小難しい理屈をこねたお話が少ないし、割と身近なところからお話が始まるので、平均的には、非常にとっつきやすく、分かりやすいことが多いということはあると思います。

とはいっても、福音のわかりやすさに関していえば、属人的な要素が影響がかなり影響します。それは、全てのブラザレンの信者が分かりやすく話す能力を持っているわけではないからです。人それぞれ、生活環境、生活文化、生活習慣、経験、考え方、思想的立場、家族背景、教養、基層文化、読んできた書物、好きな音楽が異なり、それらによって、話す内容、テーマへのアプローチの仕方、語り口がことなるからです。

ブラザレンは、ブラザレンならば安心といった雰囲気で捉えがちですが、必ずしもそうとは限りません。ブラザレンでは、平信徒が語りますので、語る能力が十分でない方が語る場合もありますし、準備ができていない方がかたることもあります。また、何十年前に作成されたと思しきメッセージノートに基づいて、同じ様なお話を繰り返しておられる方もおられます。テーマは、神が愛であるとか、個人個人を神が愛しているとか、永遠の命を神は差し出そうとしておられるといったようなメッセージが、様々なバリエーションで語られています。これは、福音の中心なので、その表現の仕方にうまい下手、準備ができている、できていないなどはありますが、テーマは変わりません。

場所によっては、街頭演説風、応援団風に神の愛を受け入れるべきだ、と大きな声をはり上げて、洗脳するかのように語るグループもありますが、穏やかに静かに私はこう思いますが、皆さんもお考えください、と語るグループもあります。このあたりは様々です。

思うのは、それぞれの教会(集会)ごとに、多様な方がいて、多様な形で語っておられればいいのですが、それぞれ教会(集会)で主に話す人の影響を強く受けるので、教会(集会)ごとにどうしても、その教会内では、誰が語っても話し方のスタイルは似かよってしまうように思います。

全1ページ

[1]


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事