|
石濱義則さんの戦後の大きな貢献のひとつに、トラクトの原稿作成ということがあります。
ブラザレンの伝道方法の大きなもののひとつとして、トラクト配布ということがあります。街頭に立ち通行される方にトラクトを配布するか、近隣の住宅の郵便受けにトラクトを配布するという方法で配布することがあります。
この配布する際のトラクトの原稿を石濱さんはたくさん書いておられました。伝道出版社というブラザレン系の出版社の伝道用雑誌、「道しるべ」への寄稿したものに手を入れたものや独自に作成した原稿などを利用してトラクトは作成されていました。石濱さんの文章がトラクトとして採用されたものも、数種類あったようです。
最初は、伝道出版社でトラクトを出しておられたのですが、たぶん過激な原稿を書いたことから、伝道出版社で採用にならず、問題視され、それ以降、伝道出版社に寄稿するのをおやめになられたようです。分かりやすい文章をお書きになる反面、やや過激、やや奇矯な行動ともとられない行動も少なくなかった為、このようなトラブルは時々起きていたようでした。子供だったので、よく分からなかったですが。
結局、伝道出版社でのトラクト出版がされなくなったので、ご自身で、お近くの印刷会社でトラクトを印刷されるようになったようです。
|