ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

ブラザレンは、倫理観と性役割が厳密であったビクトリア朝に生まれたキリスト教運動であるためか、男女の区別が結構厳しいです。もちろん、旧約聖書では、男性の優位が確立していますし、新約時代においても、男性信徒の相対的優位があります。

そのことからか、教会でも、椅子の着席順として、男性信徒は講壇に近い条件のよい席、女性信徒は後ろのあまり条件のよくない席が割り当てられることが多いです。このご時世に、そんなことにこだわっても、とは思うのですが・・・。

私が大分、伝統的なブラザレンのグループとは違った考え方を持っているので、昨年3月にある献堂式に行ったときに、年長の信者が講壇に近い空き座席を探したり、そのような前のほうの席に移動しようとしておられた方が居られたことをみたとき、せっかく家族で着ておられるんだろうに。一緒に座ったらいいのに、と思いましたが、夫婦別々に座って、男性だけが前のほうに座ろうとするブラザレンの慣習がそうするのが当然と思うんだろうなぁ、と思いました。

また、今回久しぶりに参加した大会で、食事する場所が男女別になっていたこと、夫婦同席となっていなかったことなどを見て、何なんだろうなぁ、と思いました。まぁ、若い未婚の男女の信者同士が勝手にお見合いしたりしないような配慮かもしれませんが、そこまで配慮しなくっても、と思ってしまいました。

ブラザレンの男女間の間の落差や区別、グループの区別というのは非常に大きいのだなぁ、と改めて思いました。

全1ページ

[1]


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事