ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

本日、ある会合で、クリスチャンの方とであって、実は私はブラザレン系の教会(集会)にいるんです。というお話をしたところ、あー、そうなんですか。実は私は、三橋恵理哉さんとの関係が深いんです、という事や中京地方の集会の関係者の方が共通の知人だったりして、いやぁ、そうでしたか。というお話で楽しいお話の時間となりました。

そのなかで、三橋さんの話が出てきて、ああ、そうですね。という話になりました。もともと、三橋さん(三橋萬利さん)はブラザレンの影響を強く受けたのですが、今はもう、あんまりお付き合いのあるところは少ないようです。手元にある、ブラザレン関係の教会(諸集会)のリスト(完全ではないようですが)にも記載がありませんし。

この辺の出入りの自由さ、というのかどこまでがブラザレンかどうか、というのはあくまで個人的なつながりの有無、どのグループが自分達の聖書理解に近いか、という責任者の判断に依存しているのことが、ブラザレンの分かりにくさ、ということにつながっているような気がします。

ちなみに、石浜義則著「私の歩んだ道 イエス・キリスト」の168ページから167ページに三橋さんが札幌で迎えに来てくれたので、石浜さんが1978年ごろ三橋さんたちのところに訪問した、という記録が載っていました。この段階では、まだお付き合いがあったのでしょうが、今はあまりお付き合いがなくなったのはちょっと残念。

牧師制度に冷たい視線を向けているブラザレンであるがゆえに、正面切って牧師制度を宣言している教会とのお付き合いは色々神経を使うからなのかもしれません。三橋さんたちの教会が、札幌キリスト福音館と名乗っているところにブラザレンの影響がにじむようにでているように思います。

全1ページ

[1]


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事