|
ブラザレンのカンファレンスでは、信者の成長を目指した学びが中心となりますが、基本的に信仰生活や教会運営のようなテーマが取り上げられることがおおいように思います。
ブラザレンには、神学校出身、他の教会の経験を持ってブラザレンにもどってっ来る人々などは、非常に限られていました。しかしながら、これらの経験をお持ちの方も最近少しづつ増えてきました。しかし、一方で、ブラザレンのある教会で救われ、そこで育ち、そこの経験しかない信者の方々が大半です。
言い方は悪いですが、一種ブラザレン純粋培養された信者の方が大半なので、教会を継続的に運営し、維持していくためにはこのような学びがどうしても必要であるという側面があるように思います。しかし、それも体験論から導出された概念やある個人の聖書理解の範疇をでない場合が少なからずあるので、いろいろな聖書を総合的に読んで、一般化して構想されたもの、というような印象が薄いことも否めません。
私も、学生のころ、東京都内で開かれたカンファレンス(大会)に出席し、うーん、なんだかなぁ、もうちょっと何とかして欲しいなぁ、と思ったことがあり、それ以来カンファレンスからは距離を置くようになっているのも事実です。
それと、これまでカンファレンスは成人式周辺の時期に開催されることが多く、その時期には本業の仕事が入ることが多かったので、参加しにくかった、という側面もありますが。
|