ブラザレンについての諸断章

このブログは、プリマスブラザレンに関する個人研究の成果なんかを書いています。所属集会(教会)の公式見解ではありません。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 キリスト集会(教会)の献金の管理に関しては、大抵、執事役のうちの一人ないし数人の大抵の場合男性信徒が会計係として機能することで、管理されている場合が多いようです。信徒が少ないときには、長老がその責任を全て負ったりする例外的な場合もありますが、これはたいていの場合、開拓伝道中のごく限られた期間に限られるようです。
 開拓中の場合、長老が全責任を負うのは、その段階では献金といっても、ほとんどが長老により捧げられた献金だけなので、実質上、他の信者が関与する意味が無い、ということもあるからと思われます。
 
 開拓伝道の結果、信者の数が増えてくると、複数名の信徒が担当することとなります。複数名の信者で会計を担当するのは、市場経済が発達した現在の社会の中では、お金は必要なものなので、どうしても間違いを起こす会計担当者が発生しないと言い切れないこと、間違いが起きるのを抑止する効果があることなども、このような方法で管理する要因といってよいと思います。それと、単純なミスで、銀行などの口座への入金忘れをしたなどと言うこともおきかねませんし。

 男性信徒だけが関与する必然性も無いとは思うのですが、ブラザレンの出発点であったビクトリア朝時代にあった男性優位主義、事務的な責任を追う仕事は男性がすべしという男性主導主義が、ブラザレンに定着した結果、男性信徒がすることの中に入っているようです。
 
 アメリカのコミュニティチャーチにいたときの会計責任者の方は、女性の方でしたねぇ。それから、外部の監査人(オーディター 外部の教会の信者さん)も女性の方でした。

全1ページ

[1]


.
kaw*muk*ih
kaw*muk*ih
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事