|
タコマでの特別集会には、他の教会からの信者が一人ギターケースを抱えて、やってきていました。特別福音集会だから、ワーシップか何かあるのが当たり前(まぁ、アメリカのよくある福音派の教会では基本、ワーシップがあったり、結構にぎやかなことが多いのですが)なのだと思って、それに、飛び入りで参加しようと来られたようですが、まぁ、入ってみたら、楽器のがの字もなかったというのが、実際なのであっけに取られたようです。
その方のところに、責任者が話をしにいき、この教会では楽器を使わないんだが、よかったら参加していってくれ、といったので、その方はお話が終わるまで最後まで残っておられましたが、ちょっと残念そうな雰囲気だったのが印象的でした。
その意味で、タコマの集会(教会)は非常に伝統的な信念を非常に真面目に維持している集会だったです。オルガンすらなかったです。とりあえず、個人的には、そういう考えもあるのか、と思いながらも、すごしていました。
このタコマのような伝統的なスタイルを維持している集会(教会)がどうなっているのか、自分たちとの違いををみるためにも、8ヶ月間だし、人間関係もある程度できてきていたので、滞在期間中そこの教会(
集会)ですごしました。
|