|
破綻は秒読み段階か?ギリシャの混迷いっそう深まる
ギリシャで政治経済の混乱が続いている。
先日、ギリシャ政府発行の国債の格付けがとうとうトリプルCにまで格下げされ価格が暴落している。
なおこのトリプルCという格付けは債務不履行におちいる可能性が著しく高まっていることを表す。
また政治においてもギリシャのパパンドレウ首相が自らの辞任と引き換えに最大野党との大連立を試みたが総選挙の実施が筋であるとして最大野党から一蹴されている。
増税や民営化、支出削減などを柱とする財政再建計画を提案しているがこのまま何も決まらず時間ばかりが過ぎる状態が続くかもしれない。
さらに社会においてもギリシャ政府の財政再建計画に反対する公務員労働組合らが首都アテネで大規模な抗議デモやストライキを繰り返しており市民生活にも影響が出ていることがうかがえる。
いったいどうなるのだろうか。
ギリシャの混迷を見ていると他人事のようには思えない。
格下げされる国債、何も決まらない政治、人件費削減に反発する公務員など日本もギリシャと共通する項目が多数ある。
ギリシャの現在の姿は10年後20年後の日本の姿と重なる可能性は否定できそうにない。
この局面でギリシャ国民はどうするのか、そしてEUなど国際社会はどうするのか、ギリシャの行く末を注意深く見守っていく必要があるだろう。
余談だが前神奈川県知事の松沢氏が吉本に入るそうな。
神奈川県知事選には出馬せず東京都知事選に出馬表明したが石原都知事の立候補表明で出馬表明を取り下げそのまま神奈川県知事を退任してどうしているかと思っていたがまさか芸人を目指すとは…。
評論家や大学教授になるのかと思っていたのでちょっと意表を突かれた。
この人のことはよく知らないがユーモアのセンスはあるんだろうか…。
よくわからん。
|