|
さて、自作の”解雇理由証明書”と、高性能ICレコーダーを持って営業所に行きました。
とりあえず、挨拶とお願いと確認に・・・といろいろ口実をつけて。 ちなみに、「確認なので録音させてもらいますね」と2度も告げて録音しました。
(もちろん、録音のスイッチはあらかじめ入れておいて「録音します」と言う言葉も録音することが大切です) 「失業保険の申請をするときに、きちんと会社都合になっていないと困るので確認させて頂きたいのですが、今回のは、11月○日に解雇通告で、解雇日は12月31日でよろしかったですよね?」
と、まず切り出しました。 「うんうん、1ヶ月前通告やからな」
と、所長。 「そうですよね。理由は経営不振を想定しての人員削減ということでよろしかったですよね?」
と、続けると、 「経営不振じゃないよ」
と、所長。 ・・・はい?(−−)
「経営不振じゃない?」 とな? 「うん。経営不振ゆうたら会社全体が傾くことやろ?そんなことになったらえらいことやがな!これは・・・その・・・つまり・・・成績、うん、この営業所の成績不振やな。」
・・・・・・(−−)ん?
「世の中の流れを見て、経営不振を想定しての人員削減だと・・・なので会社都合ですと言うことだったと思うんですけど?」 と、話を戻してみる。 「うん」
と、所長。 ・・・・・・(−−;)ん???
「もしできたら、”解雇理由証明書”作ってきたので、サインして頂けたらと思ったんですけど・・・」 と言って、”解雇理由証明書”を見せながら、録音に残るように解雇通告の日付、解雇理由、解雇日の確認をした。 すると、その内容を見て、 「理由は経営不振じゃないからサインはできんな。それに勝手に(自分の権限では)できんしな」
と、所長。 続けて、
「経営不振ゆうたらえらいことになってしまう。これは経営不振じゃなくて、この営業所の(成績不振)や。(この営業所の)数字が出とらんのに二人(正社員の管理事務員が)必要か? ゆうことになった訳や」
と同じセリフ。 「この営業所の数字が上がってないのに、ってことですよねぇ?」
と、またあえて確認する。 「うんうん」
「それによる、人員削減ということですよねぇ?」
「うんうん」
私が最初に所長に対して”不当解雇”であると意義を申し立てたときに、
「2週間前には会社の経費で香港旅行に行き、事業拡大ということで1ヶ月前に大阪に新しい営業所をオープンし、新規で7人ほど事務員を採用している状態で”経営不振”と言っても、世間はそう思いませんよ」
と言ったので、所長は、単純に”経営不振”という言葉を回避しようとしているだけなんですよねぇ・・・(ーー;
なので、つい、突っ込んでしまいました。 「この営業所の数字が上がってないから・・・? でも所長、それは(その理由では)会社にとって不利になると思いますよ?」
「え!?」
”労働契約法第16条”の解説コピーを渡し、
「この内容をよくご覧になったほうがいいですよ。今後の対応もあると思いますし」
と言うと、 「1ヶ月前通告したのに何がいかんのや?」
と、1ヶ月前通告したらどんな状態でもすぐに社員を解雇できると頭から信じ切っていて、労働関係の法律なんて関係ないとの態度。
まあ、こういう人であり、会社なんですよ。
「それはこの”労働契約法”をご覧になってください。その方がよくわかると思います」
と、答えたのですが、さすが所長、次のセリフはこんなでした。 「まあ、ボクに言ってもボクの頭では何にもわからんけどな〜ははははは」
・・・・・・(ーー; わかってはいましたが・・・
”解雇理由証明書”にサインはしてもらえなかったものの、一番の目的であった録音はばっちり取れました!
ちゃんと”解雇”という言葉を連発してもらいました。
「また補償の基準額がわかったら連絡します」
と言って、営業所を後にしました。
こんな”証拠”を使わずして決着できればよかったのですが、ことはどんどん泥沼にはまっていきます。
とりあえず、次は、弁護士さんの意見を聞いてみたいので、労働基準監督署で教えていただいた、法テラスが開催している”年越し村”に行って相談してみることにしました。
ちなみに自作持参した”解雇通告理由証明書”はこんな感じです↓
|
全体表示
[ リスト ]



あはは、どつぼやねぇ(笑)
“経営不振ですらなかった”となれば、より一層“解雇の理由がわかんない”訳で。
不当解雇の証拠、バッチリ押さえちゃいましたね☆
んー、まぁ、中小の何にもしらない経営者ならよくあるパターンではあるんですけど(-.-;)
(フクちょ)
2010/4/18(日) 午後 3:11
画像にある「証明書」本文2行目の「人材削減」はいいですねえ!
タダの「人員削減」でなく、Kawa にゃん さんは すぐれた「人材」ってことですねw
2010/4/18(日) 午後 3:11 [ Kajikaji_kun ]
ユニオン南の風フクちょさん◆ほんとに・・・(ーー;
こういってはなんですけど、ほんとに笑っちゃう感じです。
私も最初は緊張してたんですけど、途中で呆れて、かえって強気になってしまいました(^^;
2010/4/18(日) 午後 3:22
Kajikajikunさん◆ずばり!おっしゃる通りです!笑
2010/4/18(日) 午後 3:24
^^;
えっらい所で働いてらっしゃったんですね^^;
2010/4/19(月) 午前 6:46 [ akoakoalto ]
はじめまして。
「解雇」でこちらのブログにたどり着きました。
私も明日、会社に呼ばれているんですけど、
証拠集め、解雇通告理由証明書、会話テク、
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2010/4/19(月) 午前 10:07 [ - ]
えこえこさん◆えっらいところで働いてました(~_~;)
2010/4/19(月) 午後 7:38
のびおさん◆はじめまして(^^)
少しでもお役に立てたらうれしいです。
解雇に応じるつもりがないのであれば、絶対に「退職届」や「辞職願」にサインをしないように気をつけてくださいね。
それを書いてしまうと、退職勧奨に応じたと相手に証拠を与える事になってしまいます。
意見を求められたときには、逆に「会社としてはどう考えているのか」と、聞き返すなど、相手の対応を録音しておくといいと思います。あと、そうそう、私は一部始終、日記をつけて、弁護士さんに渡しました。日記も”証拠”になるので、事の流れや言われたこと、答えたことなど、記憶の新しいうちに書いておいたほうがいいですよ。お互い頑張りましょう!
2010/4/19(月) 午後 8:20
思うに、今がチャンスと言わんばかりに・・・って思う。
ブログを徘徊してると、解雇して、最後の日に自分のロッカー見たら
新入社員の荷物があったとか、すごい内容ありますよ。
とりあえず、企業としては、思いっきり削減しておいて、お金の
確認をしたいんですよね。それから、どれくらいの給料で
雇うか検討したいものもあるのでは、最近新入社員を入れたので
次は中途採用の広告がでてますよ。
だから、企業は、様子みてるはずです。すぐハロワからお金出るんで、さっさと中途採用探して、職について、ハロワから決まったので
一時金ください!!!とお願いできるといいですね。
お互い頑張ろう。。。。。とほほですが
2010/4/21(水) 午前 11:24 [ み〜こ ]
み〜こさん◆コメントありがとうございます。
お互い頑張りましょう!
2010/4/21(水) 午後 6:32
ここ見落としていましたが 人材削減って聞いたことありません。
人員削減 だと思いますがね。
会社は、会社都合だからこれでいいだろうって事だと思いますが
それで納得したら水の泡ですからね。
2010/4/25(日) 午後 10:35 [ - ]
これからの人生さん◆おそらく違いもわかっていないと思います^_^;
適当に人件費を節約しようとして、適当に首を切ったら、相手が文句言ってきて、無視したら訴えられたという感じですね^_^;
2010/4/26(月) 午前 0:19