ここから本文です
川西市の災害情報、防災に関するお知らせ情報等を配信します
平成30年1月11日(木)午前10時10分、川西市内で震度6弱の地震が発生したとの想定で、市内一斉にシェイクアウト訓練を実施します。
地震が発生した際に、強い揺れから身を守る適切な方法をとるためには、日頃からの訓練が重要です。実施時間になりましたら、地震発生時の安全確保行動「まず低く」「頭を守り」「動かない」をとるようにしてください。
「かわにし安心ネット」登録者には訓練開始の合図をメール配信します。
また、シェイクアウト訓練参加の際は、以下のリンク先から事前申込(意思表示)をお願いします。
なお、同日午前10時から12時30分まで、東久代運動公園で地震災害を想定した防災訓練を実施します。
 
【川西市防災訓練について】
【かわにし安心ネット登録について】 

この記事に

開くトラックバック(0)

 10月23日午前4時00分、台風第21号の接近に伴い発令していた「避難準備・高齢者等避難開始」を解除しました。
 また、避難者がいる避難所は引き続き開設しておりますが、避難者がいない避難所については閉鎖しています。

この記事に

開くトラックバック(0)

 台風第21号の接近に伴い、市内全域に「避難準備・高齢者等避難開始」を発令しました。
 今後、暴風、河川の氾濫、土砂災害等が発生するおそれがあります。
 ご高齢の方、体の不自由な方など避難に時間がかかる方は、早めに避難所へ避難してください。
 開設した避難所は以下のとおりです。

 【開設中の避難所】
  市内の全小学校、黒川公民館、満願寺ふれあい会館

この記事に

開くトラックバック(0)

 4月17日(月)の防災行政無線定期試験放送については、気象状況等により混乱を避けるため、試験放送を中止いたします。
 次回の定期試験放送は、5月17日(水)午後5時になります。
 今後とも、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

この記事に

開くトラックバック(0)

平成29年3月11日(土)午前10時頃、阪神間7市1町全域で、エリアメール・緊急速報メールの周知と災害初期行動について考えるきっかけとするなど、防災意識を高めることを目的に、阪神間7市1町にいる人(対応機種のみ)を対象に緊急速報メール一斉配信訓練を実施します。
マナーモードでも受信音が鳴りますので、鳴ってはいけない場合は設定をオフにするか電源を切るようにしてください。
 
【川西市ホームページ】

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事