ここから本文です
川西市の災害情報、防災に関するお知らせ情報等を配信します
 東日本大震災より8年となる平成31年3月11日(月)10時頃、市内全域(阪神間7市1町全域)を対象として、エリアメール・緊急速報メールの周知、災害初期行動について考える「きっかけ」とし、防災意識を高めること及び東日本大震災の風化を防ぐことを目的に一斉メール配信訓練を実施します(対応機種の方全員)。
マナーモードなどでも受信音が鳴りますので、訓練時間に鳴ってはいけない場合は、設定をオフにするか、電源を切るようにしてください。
 対応機種の確認や設定については、各携帯会社へお問い合わせください。
台風第24号の接近に伴う暴風や大雨の影響により、自主避難を希望される方に午前11時から以下の施設で受け入れを行います。9月30日(日曜日)夕方から風雨が強まる見込みです。
 なお、自主避難される方は、あらかじめ各自で食料、飲料水、携帯ラジオ、着替えなど、最低限の必要品を準備のうえ、避難してください。
【受け入れ施設】
北陵公民館 東谷公民館 緑台公民館 多田公民館 清和台公民館 けやき坂公民館 明峰公民館 旧中央公民館 川西南公民館、満願寺ふれあい会館、東洋ゴム研究所
  川西市災害対策本部です。
 
 大雨警報(土砂災害)が解除されたことから、市内に発令していた避難準備・高齢者等避難開始を解除しました。これに伴い、全ての避難所を閉鎖しました。

  こちらは、川西市災害対策本部です。
今後、大雨が予想されることから、市内全域に避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。
   河川の氾濫、土砂災害等が発生するおそれがあります。
高齢の方など、避難に時間がかかる方は、早めに避難場所へ避難してください。
避難場所は、黒川公民館を除く全ての公民館と満願寺ふれあい会館です。
 以上、川西市災害対策本部です。

避難勧告を解除

川西市災害対策本部です。
大雨警報(土砂災害)が解除されたことから、市内全域に発令していた避難勧告を解除しました。
これに伴い、全ての避難場所を閉鎖します。

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事