釣道楽山道楽

山・川・海・・自然三昧

アユマスターズ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

寄る年波

ダイワ鮎マスターズ、南東北大会に行ってきました。一昨日です。

毎年恒例。前日から行って、「あゆっ子温泉」で汗を流し、新庄の美味しいとんかつ屋で夕食をとり、河川敷の芝生広場にテントを張って・・夜中まで大宴会。

果たして大会で勝つ気はあるのか?

今回は、K一名人、タケちゃん、タクミ君、それに大会で審判をするT井さんと5人、夜遅く仕事が終わってから来た我が家の長男坊で6人。

例年だとN島君も来るのですが、翌日わかったのですが、家でキドコロ寝をしてしまい当日に。


日曜日に下見を兼ねて見学したシマノジャパンカップでは予選トップが24尾。通過ボーダーが12尾でした。

その後IG嵐君と八丈島のホテル支配人と試し釣り。ガッツリ釣られた後でもポツポツ掛かる。

川の条件がさらに良くなるマスターズでは15尾釣らないと予選を通らないのではと3人で予想。


去年は予選すら通過出来ませんでした。


天気予報は? 晴れ、気温35℃ 年寄りにはキビシイ。


朝7時予選開始。抽選で私は下流エリア。ほかのメンバーはほとんどが上流エリア。

一人最下流まで・・距離2キロ余り。急ぎ足で25分。すでに汗ダク。

狙っていた深トロに入れたので腰まで浸かって冷んやり快適。

が、しかし数が伸びない。ここで15尾はとても無理と7尾で移動。

行った場所が分流のチャラ。どうしてもオカから釣らなければならず。
炎天下の砂利川原に立って1時間半。ここで12尾追加。

計、コミで21尾。下流エリア7位で予選通過。なんとか面目躍如。

下流トップは私の少し上の強い瀬に入った山形のO関さん・・30尾。

やるもんだ。

下流のボーダー(12位)は予想を上回って18尾。過去最高では?

上流部ではIG嵐君が34尾でダントツのトップ通過。脱帽するしかありませんな。

ボーダーの12位は16尾。タケちゃんと我が家の長男坊が共に16尾で滑り込み。

決勝は・・前の日まで「釣り返し」が効いていたのに・・アテ外れ。

私もIG嵐君も10尾でペケ。ブロック進出ボーダーは15尾

タケちゃんと長男坊は共に13尾で届かず。

息子に負けてしまいましたとさ(T ^ T)

とにかく暑かった。人ってこんなに汗をかくものなのかと思うほどの汗。

脱水状態だったのでしょう。夜中両足の太腿とふくらはぎをつって七転八倒。

いまだに回復せず。


息子に負けているようでは・・そろそろ引退か( ; _ ; )/~~~

枕並べて・・・

行ってまいりました。

ダイワ鮎マスターズ南東北大会。

今年は二人の息子達も初参戦。

親子三人・・・・予選で・・・敗退・・・トホホ・・・ですがな(?_?)

経験の浅い息子たちはいたしかたないとはいえ、父ちゃんはもう少しちゃんとしなければならなかったような。

一昨年、去年とブロック大会まで行けていないため、今年は気合いを入れて臨んだのですが、ダメでした。

どうもおかしい・・勝負勘が鈍ってます。

場数だけは踏んでるので、さすがに緊張はしませんでしたが、ここぞという時の、ヒラメキ、決断、行動ができなくなってます。

何と言いますか、試合中の思考がモヤッしてるというか、何かに覆いかぶされているようなというか、元気なころのようなバチッとした脳の覚醒感がなくなってきています。

歳のせい・・・にはしたくないのですが・・・

また来年・・頑張れるベえか((+_+))

我がKJ倶楽部からは、唯一N島君が決定戦に残りました。

込みの10尾でもブロックへ行けず。なかなか大変な決定戦でした。

枕並べて・・・

ダイワ鮎マスターズ 南東北大会  行ってきました。

我がKJ倶楽部からはタケちゃん、N島君と計3人。

3人そろって下流を引き、3人そろって最下流へ行き、3人そろって予選敗退。

なんのこっちゃ・・・・です。

タケちゃん曰く「合計5キロ歩いただけ」

疲労感も倍増です。

IG嵐君がついに優勝しました。

私に付き合って、日曜日は鳴瀬の大会に参加して、小国の下見もしたかっただろうに・・・

でも、それを跳ね返すだけのパワーとテクニックでした。

さすがです。

で、遊びはひとまず終わり。

養殖場の仕事がたまりにたまって・・・・

江合も濁りがとれ、平水まで下がったようです。

アカ着きがイマイチですが・・・

本格化する前に・・・養殖場の仕事を終わらせるのです。

日曜日、鳴瀬の大会後に江合に入った次男坊が25cmのアユを釣ってきました。

天然の遡上アユです。

家に帰ってものさしをあててはかったら、ピッタリ25cmだったと。
女房殿も「立ち会った」ので、間違いないでしょう。

今年は「尺アユ」が釣れるんでないの・・・なんてね(@_@)

大会終了

ダイワ鮎マスターズ 南東北大会が 小国川で行われました。

結果・・・あえなく撃沈。

昨日みんなで下見した本部前。私、タケちゃん、K一名人がそろって4〜5尾しか釣らない中、一人だけ8尾を釣った次男坊。「俺の釣った所にはいれば」ってアドバイスされました。

私とトラちゃんはシード選手で予選免除。

予選中みんなが釣るのを高みの見物。本部前にはギッシリの人。ポツポツ掛かるものの一人当たりの分け前が少ない・・全員(40人ほど)「共倒れ」

決定戦のオトリ配布は私が1番でトラちゃんが2番。次男坊お薦めのポイントに入りたかったのですが、私が入った後で周りにギッシリ立たれたら「共倒れ」の危険も・・

で、少し上流部に入ったのですが、これが大誤算。1時間ボーズ。

トラちゃんともども「撃沈」

これで、シードで出た大会は1勝2敗と負け越し。

次男坊には「俺が言ったとこ、だれもやらなかったのに」
長男坊には「もしかして最下位じゃねえの」って言われる始末。

父ちゃんの面目丸つぶれ。

兄弟そろって「来年は俺が出る」

イメージ 1
総勢129名の参加

イメージ 2
オトリ配布前、舟に水を入れる選手たち

イメージ 3
スタート前の整列。背中のDAIWAはトラちゃん。

イメージ 4スタート直後、猛ダッシュで後続を置き去りにして走り去るIG嵐君。予選A組3位通過。

来年は息子たちに負けないよう、父ちゃんも頑張ります\(◎o◎)/!

審判をしてくださったKJ倶楽部ならびにTGの会の方々を含め、皆々様の応援ありがとうございました。
そしてお疲れ様でした<m(__)m>

いざ 出陣

ダイワ鮎マスターズ 南東北大会がいよいよ明日にせまりました。

下見のため、今から出発です。

今夜は・・川原で・・車中泊!!・・<(`^´)>

二人の息子も下見を手伝ってくれるそうで??

次男坊は大会の審判も・・

心強い・・・???・・足手まとい・・???・・にはならないでしょう(*^^)v

では、では。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事