釣道楽山道楽

山・川・海・・自然三昧

渓流釣り

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

3月と言えば、渓流釣りが解禁になります。

私の周りでは・・だ〜れも行ってません。

まだまだ雪も多いし、寒いし。

あれこれと情報も入ってこないと、気分も・・・イマイチ。

この時期のエサといえば・・やはり「キンパク」でしょう。

正式な和名はわかりません。水生昆虫の専門家でもないので・・

ミドリカワゲラの仲間・・とだけ言っておきましょう。
イメージ 1なのになぜ、採ってきたのか。

そろそろ接骨院のS先生が動き出しそうだから。

私のところへ来れば、常にキンパクがストックしてある・・と思っているようで・・

S先生だけでもないんですね。

「キンパクけろ〜」と・・毎年、何人かの釣り仲間がやってくるので。


江合川へ行って採ってきました。


私はまだ行く気になってません。

誰かが行って、あそこがいいとか、あの川はだめだとか・・・

情報が入ってから。

やはり山形の雪解けをまってから・・・・になりそうです。

渓流カタログ

DAIWAさんから来年の渓流用品のカタログが届きました。
イメージ 1

どうしても本流竿に目がいってしまいます。
「EPテクニカルチューン」に中継バージョンが追加されました。61で117g75で172gは魅力の軽さです。
「遡」シリーズにも新しく「フレイムホーク」なるものがでました。操作性重視の竿のようです。
是非使ってみたい・・・ですな

まあ、ゆっくり・・熟読しましょう(-。-)y-゜゜゜

八寸クラス?

昨日久々にマコちゃんがやってきました。

いきさつを聞くと・・・

朝畑で仕事をしていて、山形(大横川)へヤマメ釣りに行こうと思い立った。
でも気付くと車のガソリンが少ない。スタンドが開くまで近くで釣りをして待とうと。
朝4時のこと。

マコちゃんの畑は養殖場から5キロほど下流にあります。

そんでもって・・・

養殖場のそばを流れる川を釣りながら上ってきた。

ついでに寄った・・というわけ。

そしてマコちゃんらしく「じゅうぶん釣ったから山形には行かなくてもいいかな・・」

釣った魚を見せてもらいました。20尾近くの中に良型が混じってました。
イメージ 1

八寸くらいはあるでしょうか。

ここの養殖場から逃げ出したやつかもしれません。

なにせ、けっこう逃げられてますから・・(^。^)y-.。o○

もういいかな、というマコちゃんの尻を叩いて大横川へ行かせました。

さてさて結果はどうだったか。

放射性物質新基準

山形の鮎釣り大名人「古ちゃん」から、岩手の渓流が大変というコメントをもらいました。
放射性物質レベルについてです。
4月1日から基準値がこれまでの500ベクレルから100ベクレルに引き下げられました。

調べてみました。

確かに深刻な状態です。

宮城も今検査中です。結果の出たところも合わせて、主だったところをあげてみたいと思います。

「フライの雑誌社」のHPや各県のHPからひろいました。ベクレル(Bq)/Kgの数値です。

<岩手県>100Bq超の河川
気仙川 (住田町)      ウグイ   151Bq   H24・3・26
胆沢川水系黒沢川(金ケ崎町) ウグイ   148         3・15
衣川(奥州市)        ヤマメ   178         3・24
磐井川(一関市)       イワナ   171         3・24
  〃            ヤマメ   101          
砂鉄川(一関市)        イワナ   139         3・24
  〃            ウグイ   176
室根大川(一関市)      ウグイ   189         3・24
矢作川(陸前高田市)     ウグイ   225         2・27
  〃            イワナ   155         2・27

*岩手県は各漁協に対し採捕自粛を要請

<宮城県>
内川(丸森町)        ヤマメ   120     H24・3・9
澄川支流小阿寺沢(蔵王町)  イワナ   110         3・16
雉子尾川(丸森町)      ヤマメ   130         3・30

昨年のデータ
白石川(白石市)       ヤマメ   114     H23・6・9
阿武隈川(丸森町)      アユ    227         6・15
広瀬川(仙台市)       アユ     18         6・22
鳴瀬川(加美町)       アユ     37         7・13

*宮城は検査進行中

<福島県>

福島は会津、西会津を除きほぼ全滅状態と言えるでしょう。特に
新田川(飯館村)のヤマメは18700Bq
太田川(南相馬市)のヤマメは2070
大石川(伊達市)のヤマメも1130とむちゃくちゃな数値になってます。

その他にも

栃木県 那珂川(那須塩原市)のヤマメ202Bq
    箒川(那須塩原市)のヤマメ284などをはじめ
茨城や群馬にも基準値越えのところが多数あります。

各県とも養殖の魚からは今のところ検出されていません。
と言うことは、水よりも餌を食うことによって体内に濃縮されるのでしょう。

私の所も検査対象なのかどうか、まだ県からの連絡はありません。


これだけ多岐にわたって影響がでているというのに、まだ原発を動かす気でいるというのは正気の沙汰とはとうてい思えませんな。

「あの人たち」の判断基準は通常の人類の「想定」をはるかに超えてます。

去年のあの時、つまり関係者が口をそろえて「ただちに影響のでる段階ではない」とのたまわっているまさにその時、東電の幹部連中は自分の家族だけ密かに避難させ、中には海外まで逃げさせた人がいたのだとか。どっかの記者がスッパ抜いてましたね。

「ひとでなし」ということは地球外生命体?????
    
  

渓流釣りが解禁になって半月。

私の周りでは誰も釣に行ってない様子。まだまだ雪がどっさりあります。

そんな中、マコちゃんが「そろそろ行ってみるべえか」というので、エサの川虫を捕ってきました。
今の時期のエサは「キンパク」です。一番いいのでは?
イメージ 1

水生昆虫の種の同定にはまったく自信がありませんが、標準和名は「アイズミドリカワゲラモドキ」では?と思ってます。

アイズと付くからには、会津地方に多く生息するのでしょうか。

1日に解禁になってから、ちらほらと釣り人の姿はみかけます。

先日ウサギの有害駆除へ行ったときも、福島ナンバーの車できた人が釣ってました。
いくら釣ったかはわかりませんが、カンジキをはいてなかったので、一歩ごとにふとももあたりまでぬかって苦労してるようでした。

今日も知り合いが養殖場の前の川へ入ると言ってやってきました。
エサはイクラとブドウムシだというので、キンパクをわけてあげました。

一昨年の秋、採卵間近の「種イワナ」を私の不注意で養殖場から逃がしてしまいました。
数は十数尾ですが、サイズ40cmくらい。

去年の春、それを釣るべくマコちゃんが竿を出しました。すぐ掛かるのですが、大きすぎて糸を切られたり、木の下にもぐられたりで1尾も取り込めませんでした。

すぐ上流には堰堤があるので、そんなに遠くへは行ってないと思います。
もう50cmくらいにはなってるでしょうな。

それを狙いに来たのです。

車があるところをみると、まだ粘っているようです。

はたしてマコちゃんの「宿敵」は釣れるのか・・・????

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
10/31まで秋の行楽キャンペーン実施中

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事