ここから本文です
カワサキAB117/JS1MRR
Esシーズン聞こえておりましたらよろしくお願いします。
本日も仙台出張に合わせてランチタイムに二刀流運用を行いました。

イメージ 1

ここ数日コンディションが上がっているので期待です。27.005では、九州各局が入感しています。
また、ここ仙台は桜がピークを過ぎたと言った感じでしょうか。満開の中で贅沢に花見運用です。

イメージ 2


CQを出すと、まずフクオカBG37局からお呼びいただきますが、この時期特有の浮き沈みがあります。何度かレポート交換を行い、無事交信となりました。交信はコンパクトにしないといけないですね。
その後は、九州各局から、かごしまNB79局、かごしまBB747局、ミヤザキCB001局、おおいたTN24局、かごしまSS167局と立て続けに交信成立する事が出来ました。
12:30を過ぎると急にコンディションが下がり始め、バンド内は静かになります。不思議ですね。
アマの方で、石垣島を狙いますが、残念ながら入感はありませんでした。
それにしても1エリアからじゃ味わえない、ラッキーな仙台出張でした。

帰りにはこんな看板が立ってました。羽生選手は仙台なんですね。パレード見てみたいです。

イメージ 3


本日の交信結果
宮城県仙台市青葉区
1134 ふくおかBG37局 52/52 CB8ch 福岡県北九州市
1136 かごしまNB79局 52/52 CB8ch 鹿児島県薩摩郡
1138 かごしまBB747局 51/51 CB8ch 鹿児島県鹿児島市
1151 ミヤザキCB001局 51/51 CB8ch 宮崎県国富町
1203 おおいたTN24局 52/52 CB5ch 大分県杵築市
1211 かごしまSS167局 54/54 CB8ch 鹿児島県鹿児島市

この記事に

久しぶりの杜の都、仙台への宿泊出張です。
前回ははやぶさが乗れない回数券を手配してしまったため、ずっと心の中に引っかかってました。今回は、はやぶさが乗れる回数券を申請。念願のはやぶさ乗車です。

イメージ 1

東京の次が大宮、その次が仙台とびっくり。やまびこと所用時間が全然違います。
ここ数日、コンディションが良く、また石垣島移動局迎撃も想定し、市民ラジオとアマの二刀流運用を想定しての出張です。

イメージ 2


ランチタイムは、広瀬川河川敷からの運用です。川崎では桜は散ってしまいましたが、こちらではまだ咲いてます。

イメージ 4

水面に広がる桜の花びらが綺麗です。


ランチタイムはミヤギNE410局とGW交信。
お久しぶりにありがとうございます。ボウズ回避できました。

イブニングはCMを早めに切り上げ、飲み会の合間に運用開始。
27.005が良く聞こえてくると思ったら、かごしまAR220局が入感。その後落ちちゃいました。この時期は逃げ足速いんですよね。

その後、かがわ2797局/JF5KJF局とアマ初交信。市民ラジオでみやざきAL101局、かごしまSS167局と今シーズン初交信成立出来ました。

市民ラジオ交信の合間に、石垣島移動のわかやまTW25局がアマから聞こえ、二日連続てま無事交信出来ました。
近くの電灯が点灯とともに、ノイズが一気に入り受信が厳しくなり、かがわ2797局からCBLをいただき、みやざきCB001局が入感するも交信に至りませんでした。
今シーズン初Esでした。

飲み会終了後、末廣ラーメンで締めの一杯で終了となりました。

イメージ 3



本日の交信結果(ランチタイム)
ミヤギNE410局 51/51 CB8ch 仙台市

本日の交信結果(イブニング)
ミヤザキAL101局 41/41 CB8ch
かごしまSS167局 53/53 CB6ch
JF5JLY(かがわ2797)局 41/52 18.127M ssb
JP3HIW(わかやまTW25)局 51/51 18.127M ssb
かごしまAR220局 51CBL
みやざきCB001局 51CBL

この記事に

ブログの更新も久しぶりですが、本日は久しぶりの自宅ベランダからの運用でした。笑。

久しぶりに電源を入れたCB-One Jr。
アンテナの伸縮がキツイですね。しっかりメンテナンスしないと。

イメージ 1

そんな中、おきなわYC228局さんの変調がノイズの中から聞こえます。呼べど叫べどなかなか届きません。なんとか、タイミングを図って取ってもらい、無事交信となりました。

次は、先日KAWANTを改良し、フロートバランを切替実装にし、7M-50Mに対応したKAWANT2を製作しました。飛ぶのか?は別にして、50MまではSWRが落ちるので、夏場のEスポが楽しみです。

イメージ 3


自宅ベランダからFT-817にL型コネクタ直付けで市民ラジオ運用スタイルでテストです。なんだか、この運用が落ち着きますねー。

イメージ 2


おきなわRM603/JS6SYE局さん、そして、おきなわYC228/JR6SEU局さんと無事交信いただきました。
フロートバランのテストは次回ですね。

本日の交信結果
1808 おきなわYC228局 41/41 CB4ch
1825 おきなわRM603/JS6SYE局 51/51(2.5W) 18.127M ssb
1845 おきなわYC228/JR6SEU局 51(0.5W)/51(0.5W) 、55(3W)/55(2.5W) 24.937M ssb

この記事に

GAWANTモドキ、命名KAWANT(買わんと)を製作しました。笑。

イメージ 1


HFのローバンドとハイバンドは、スイッチで切り替えます。
アンテナはICB-770用を使用。
モービルのアンテナ基台にもつけられるよう、M型コネクタに変更しました。
※M型コネクタが直接ケースにつけられるとよかったのですが、どなたかご存知ですか?

性能は未知数ですが、石垣島のおきなわYC228/JR6SEU局さんと交信出来ました。

イメージ 2

市民ラジオと同じように、FT-817とKAWANTを出張のお供にして、お手軽運用したいですね。

本日の交信結果
JR6SEU局 51/51 21.427M ssb (2.5W/3W)
JR6SEU局 51/51 18.127M ssb (2.5W/3W)
JR6SEU局 31/31 7.097M ssb (2.5W/3W)

この記事に

本日は、久しぶりの投稿です。
新しく入手したGAWANTの実力を試します。

イメージ 3

FT-817は市民ラジオと同じように車の屋根において運用するスタイルで運用したいですね。この為、背面コネクタからL型変換コネクタで接続することにしました。

イメージ 2

しかし、どうもコネクタの噛み合わせが上手いこと合わず、何だか斜めになってしまいます。とてもかっこ悪いですよね。皆さまどうしてますか?

イメージ 1

仕方ないので、変換コネクタの爪をミニルーターで削ることにしました。

イメージ 4

これで真っ直ぐの位置にGAWANTを設置することができ、理想の形に。

イメージ 5

デメリットとして、爪がないのでちょっと力を入れると動いちゃうのは仕方ないか。まぁ、しばらはこれで運用かな。

ともあれ、おきなわYC228/JR6SEU局さんもGAWANTをゲットされましたので、GAWANT同士の交信を目指します。

掲示板の告知通り、まずはモービルホイップで21Mをワッチしていると、急におきなわYC228局が強力に入感。その後AMでも無事交信。

イメージ 7


そして、アンテナを交換し、GAWANT同士でも無事交信することが出来ました。GAWANTのQRP運用すごいぞ。

その後、コンディションアップで市民ラジオも期待出来ることから、市民ラジオも準備しワッチ開始。

イメージ 6

すると、懐かしのおきなわYC228局の変調が急に聞こえはじめたら、強力に入感。無事交信となりました。

イブニングも期待し、運用しましたが、今一歩の所でコンディションダウン。

今年は、三種の神器(CB、DCR、特小)に加え、アマQRP運用セットの四種の神器で移動運用したいなぁ。
暖かくなったら、運動を兼ねて山に行きたいですね。

本日の交信結果
JR6SEU局 21.427M AM 58/54-58(0.1W/0.5W?)
FT-817+モビホ
JR6SEU局 21.427M AM 41/41(0.5W/0.5W)
FT-817+GAWANT
おきなわYC228局 55/55 CB8ch

この記事に

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事