全体表示

[ リスト ]

エレキット TU-870

今日は朝からちょこっと動いていたついで?に、長いこと当家でお休みになっていた 「エレキット TU-870」 というアンプを、引っ張りだしてみました。
イメージ 1

こちらの真空管アンプは、超有名?なキットで販売されているものですね。
ただ、私は組み立てる勇気がなかったので、オクで数年前に(もう4、5年位前かな?)組み立て済みのものを買ったんですけどね。。
たまたまオークションで、キットを買われた方が購入後、そのままエレキットの組み立てサービスで組み立てた後、すぐに出品されたようでした。
それで思わず、何の使い道も考えてないままに購入しただけでした。
ただ初めて音だしした時に、あまりにもの新鮮さ?にお気に入りだったんですけど、それほど使い込むことなくいつしか部屋の端っこの方でお休みにならせてしまってました、、、

そこで、例の?パソコンオーディオの所で ヤマハのP2040と切り替えて聴いてみました。
スピーカーは「AR TSW-210」
プレイヤーは「marantz DV-9500」
です。

このスピーカーは、「JBL4343」の部屋で邪魔にならないように端っこに寄せて、スタンドも用意できてないので低音がボワンボワンな感じに鳴ってしまってるんで、試聴とか言える状況ではないんですけど。。
ま、パワーが無い?からかデイブ・ブルーベックのライブCDでは、低音自体、それほどキツくないのでこちらはとても気持ちよく、高音もやさしい感じで少し小さめのボリュームで聴く分には、とても心地よく聴き疲れしないバッチ・グーな雰囲気でした。
ただボリュームを大きくしていくと、少しづつ音がこもったような?感じになっていきましたね。。
試しに少し低音が大きいような、今時なジャズを聴いてみましたが、これはあまり聴いてても楽しいものではないですね。
スピーカーが密閉型で多少のパワーがいるからかどうかははかりませんが、低音がなんか遠くの方でポコンポコンと鳴ってます。。
それにつられてか、全体がこもったような音で遠くで鳴ってるような感じ?
昔のラジカセでバスだけをいっぱいまで上げたような感じかな??
次にフュージョン的なもので「小林香織 Solar」を聴いてみてますが、こちらは少々ボリュームを上げていっても非常に明るく、小気味良いとても楽しく聴かせてくれてるような感じで、このCDはバッチリ・グーですよ!

最近、unicoとかのちょっとだけ真空管タイプが自分的にはまってきてますので、一度、真空管をいっぱい使ってるやつ??ってどんなんかな?って興味が出てきてます。。
チッチャイ真空管やらオッキイ真空管やらがいっぱい並んだアンプを聴いてみたいな〜

よろしければ、こちらもご覧ください。。。
http://tamochan.exblog.jp/

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

わたくしも『TU−888』を持ってます(^^♪

コーラルユニットの『ミニゴン』に繫がっていますょ〜♪
夜な夜な真空管の光に魅せられて・・・

サブシステムにちょうどいぃ、小粋なアンプです(^^♪

2009/4/5(日) 午後 5:45 大王 返信する

顔アイコン

TU-888とは、豪華な方ですね??
コーラルのユニットを鳴らしておられるとは、、
真空管って見た目もいい雰囲気で、まさに小粋ですね。
コーラルってよくオークションでも見てるんですけど、すごく良さそうですよね。
とても気になるスピーカーですね。

2009/4/5(日) 午後 6:16 男のカワサキ 返信する

顔アイコン

真空管アンプでサブシステムなんていいですねえ♪
コーラルの話が出てるので一つだけ、、

昔、、今から40年近くなりますが(大笑)、25センチのフルレンジ一発の
バックロードがコーラルから販売されていました。
ベータ10とかっていったかな?
それとアルテックA7交互に聴きましたが遜色なかったですよ???
ベータ8(20センチ版)もかなりいい音でしたね^^

2009/4/5(日) 午後 6:51 loverysugichan 返信する

顔アイコン

ベータシリーズって、センターキャップが星みたいな形になってるモデルでしたか??
いまでもチェックしてみると、人気あるようですね。
一度聴いてみたいですね!!
杉さんは「その昔」とは、若かりしころのことですね??(笑)

2009/4/5(日) 午後 6:57 男のカワサキ 返信する

顔アイコン

こんばんは

とても良く製品の持ち味が伝わってくる記事ですよ〜。この調子で、バンバン行っちゃってください(笑)。
よく知られた4343もマッキンも「男のカワサキ流」が、他の人とは違う独自のレポートに仕上げるはずです。部屋の響きも聴いている人も違うのですから・・・。

これからも、期待してますよ〜。(*^-^*)

2009/4/6(月) 午前 0:38 たっちん 返信する

顔アイコン

おはようございます〜
ありがとうございます。
書いてるうちに自分でも、だんだんわからんようになってしまいました。。
拙い分ですみません。。
気づいたことを順番に書いていってるだけになってしまってます、またご指摘お待ちしております(笑)
よろしくです〜。

2009/4/6(月) 午前 10:23 男のカワサキ 返信する

顔アイコン

ラジオ会館に行くたびに

欲しいと思った製品でした

2009/4/7(火) 午前 2:19 ぴぐもん 返信する

顔アイコン

ぴぐもん711 さま、こんにちは。
そうですか、「思った」とのことは未だ手にいれられていないのですね。
コンパクトですし、ほったらかしといても調子よく動きますんで、とりあえずでも入手されてみてはいかがですか??(笑)

2009/4/7(火) 午後 1:21 男のカワサキ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事