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kawasaki kz1300がやってきた。
梅雨に入りました。バイクが錆びないように晴れ間にカバーを外しています。

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ヤフーブログのバイクカテゴリを覗いていて、とあるサイトにコメントしました。

知らない人なのに・・・コメントしていいのだろうか。

当たり障りのないコメントなら気に病むことはないのですが、充電電圧が16v超え

ているのですが、しばらく様子見と書かれていたので気になってしまい・・・

「レギュレーターが壊れているので交換したほうが良いです」と押しつけがましい

コメントをしてしまいました。

知らない人なのに?

うん、知らない人なのに。

コメントをした後に急に不安になって、充電電圧について検索開始しました。

※小心者なのです。

そしたら、バイクによって充電電圧制御は異なるので一概に言えないというものを

発見しました。

えっ、そうなのけ?

電圧計で16v超えたらHi表示になってしまうのではないのかな。

色々、探したら15vでも良いとかいう。

ええ・・・14.5vくらいが上限かと思っとりました。( ゚Д゚)

サービスマニュアルに14v/4000rpmとか記載があるので、それを基準に考える

しかないですね。一律、何ボルトが正しいというものではないようです。

因みに昇圧装置というのがあって、バッテリーからイグニッションコイルの間に

昇圧装置を入れて12v→16vにして点火電圧を上げて性能アップを図るのだとか。

ほうほう・・・あんまり電圧を上げるとプラグの減りが早くなったりしてデメリット

もあるらしいですが。


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    Vーup 評判良いですね。梅雨入りしたのにr本日快晴〜
    今からバイクでお出かけ〜

    [ izu*i*omika** ]

    2019/5/19(日) 午前 6:18

    返信する
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    > izu*i*omika**様
    天気良さそうですね。お気をつけて(^^)/

    [ kawasakikz1300 ]

    2019/5/19(日) 午前 7:30

    返信する

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