いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

活動報告(旬の野草を楽しむ会)

 4/20(土)古敷谷で「旬の野草を楽しむ会」を開きました。公募で参加された方と会員を含め48名が参加しました。
 古敷谷の棚田と森は春満開です。タチツボスミレも綺麗な花をつけています。
イメージ 1

 ミーティングを行った後、早速、フィールド内を散策し、ノビル、ワラビなどを採りました。
イメージ 2

 ワラビがたくさんとれましたネ〜。
イメージ 3

 野草の学習もしましょう。現物もあり、勉強になります。
イメージ 4

 今日は、参加者全員が調理人です。天ぷら・タケノコご飯・・・食事が楽しみですね。
イメージ 5

 天ぷらが竹の器に盛られて行きます。熱いうちに食べたいですね。
イメージ 6

 タケノコご飯も美味しく炊きあがりました。!!
イメージ 7

 みんなで作ったお昼ご飯(天ぷら・ワラビの卵合え、フキの煮物、クロモジ茶等々)を美味しくいただきました。ご馳走様でした。
イメージ 8

 空き缶を利用して、松ぼっくりの炭焼きをしました。お土産に持ち帰っていただきました。
イメージ 9

 皆さん、今日はご参加ありがとうございました。また、お会いしましょう。
イメージ 10
                                                             (おわり)
 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集しています。連絡は右帯の「はじめに」をご覧下さい。
                           (写真/文:小川清宏)                  










.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事