いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

TOP

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ブログ移転のお知らせ

Yahoo!ブログのサービス終了に伴いまして、当ブログを移転することといたしました。

移転先はアメーバブログになります。12月にはこのヤフーブログも消えますので、ブックマークの変更など、お手数ですがよろしくお願いいたします。

いちはら里山クラブ公式ブログ(アメーバブログ)のアドレスはこちら↓



イメージ 1

ハンショウヅルの花


いままでコメントなどでお世話になりました皆さま、ありがとうございました。
皆さまのご活躍を心よりお祈りいたします。


 4/20(土)古敷谷で「旬の野草を楽しむ会」を開きました。公募で参加された方と会員を含め48名が参加しました。
 古敷谷の棚田と森は春満開です。タチツボスミレも綺麗な花をつけています。
イメージ 1

 ミーティングを行った後、早速、フィールド内を散策し、ノビル、ワラビなどを採りました。
イメージ 2

 ワラビがたくさんとれましたネ〜。
イメージ 3

 野草の学習もしましょう。現物もあり、勉強になります。
イメージ 4

 今日は、参加者全員が調理人です。天ぷら・タケノコご飯・・・食事が楽しみですね。
イメージ 5

 天ぷらが竹の器に盛られて行きます。熱いうちに食べたいですね。
イメージ 6

 タケノコご飯も美味しく炊きあがりました。!!
イメージ 7

 みんなで作ったお昼ご飯(天ぷら・ワラビの卵合え、フキの煮物、クロモジ茶等々)を美味しくいただきました。ご馳走様でした。
イメージ 8

 空き缶を利用して、松ぼっくりの炭焼きをしました。お土産に持ち帰っていただきました。
イメージ 9

 皆さん、今日はご参加ありがとうございました。また、お会いしましょう。
イメージ 10
                                                             (おわり)
 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集しています。連絡は右帯の「はじめに」をご覧下さい。
                           (写真/文:小川清宏)                  









活動報告(炭焼き)

 4/13〜14(土・日)古敷谷で炭焼きを行いました。古敷谷は一年で最も美しい季節を迎えています。 木々は芽吹き、水は温み、菜の花は満開です。
イメージ 1

 二つの炭窯(*故風間会長を偲び「風すみ」と命名)の煙突から、活きよいよく煙が吐き出され、空気に溶けて行きます。
イメージ 2

 経験豊富な炭焼きの達人が窯の前に陣取り、火加減を調整します。毛皮の帽子が似合います。
イメージ 3

 温度管理も重要です。定期的に窯に取り付けた温度計を見て数値を記録します。
イメージ 4

 煙突の根元から抽出された竹酢液が垂れています。
イメージ 5

 「キブシ」が春の訪れを待って、綺麗な花を付けていました。 癒されますネ〜。
イメージ 6

 夕方5時30分 作業も一息つきました。 夕食を兼ねた宴(懇親会)の始まりです。
イメージ 7

 夜になると冷えますね。 焚火を囲み、長い夜間作業が続きます。
イメージ 8

 参加された皆さん、お疲れ様でした。 竹炭の窯出しが楽しみです。!!
イメージ 9

                                                            (おわり)
   私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。

                   (写真:小谷輝義・小川清宏/文:小川清宏)

参加者募集のお知らせ

 4月20日(土曜日)に、「旬の野草を楽しむ会」を行います。ご応募をお待ちしています。詳細は、以下をご覧ください。
イメージ 1
 12月22日土曜日、竹林のある立野活動地で年末恒例のミニ門松作りを行いました。
 寒い中を30名の方が定刻の9時30分に集まりました。ラジオ体操で体をほぐし、制作の段取りの説明を受けた後作業開始です。
 先ずは門松の器部分に使う孟宗竹を竹用の鋸でカットします。真っ直ぐにカットするのは中々難しいです。

イメージ 1


 次は、器に立てる3本の真竹の加工です。「そぎ」加工と制作時間を考慮して、スライド鋸で行っています。
 息がぴったりですね。!! 次々と出来上がって行きます。
イメージ 2

 こちらは、組み立てブースです。荒縄を使って男結びをします。
イメージ 3

 天気予報が雨でしたので、駐車場をお借りして仕上げ作業を行いました。
 雑談に花が咲いていても手は動いていますね。 手際よく仕上げて行きます。
イメージ 4

 息の合った作業が続きます。
 ご主人の奮闘をよそにワンちゃんがカメラ目線ですね。
イメージ 5

 昼食抜きで作業を行い、13時頃に立派な門松が130個程度出来上がりました。
 皆さん寒い中での作業お疲れ様でした。
イメージ 6

出来上がった門松に、センリョウ・扇・稲穂をトッピングしました。
歳神様をお迎えする準備が出来ました。
皆様の益々のご健勝をお祈りいたします。
イメージ 7
 
 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。
                                                   (おわり)
                        (写真・文:小川清宏)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事