いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

自然観察会

 12月1日土曜日 公募イベントの「自然観察会」を行いました。今年は、小湊鉄道養老渓谷駅から上総大久保駅まで「房総ふれあいの道」を歩くコースです。公募で参加を申し込まれた方17名と里山会員21名が参加しました。
 養老渓谷駅前で出発式を行い10時50分出発です。
 10分ほど歩くと、根向橋です。好天に恵まれ絶好のハイキング日和です。
イメージ 1

 根向橋を渡り切ると、最初の登坂になります。落ち葉を踏みしめて歩きます。
イメージ 2

 顔を上げると、真っ赤に紅葉したモミジが綺麗です。
イメージ 3

 まもなくして林道に入りました。道の両側にはヒノキ林・スギ林が続きます。
 空気が澄んでいて美味しく感じられます。先頭を行くワンちゃんも元気です。
イメージ 4

 林道から見える大福山方面の山も色付いて綺麗です。
イメージ 5

 途中、御里津大橋付近で昼食をとり、再び、歩きを開始です。
 しばらく山道を歩き、手掘りのトンネルを三本抜けて、終着点の上総大久保駅を目指します。
イメージ 6

 最後の景勝地? 大久保不動滝が見えてきました。小さな滝ですが、三段になって水が落ちていました。
イメージ 7

 記念写真を一枚・・・。 参加された皆さんお疲れ様でした。
イメージ 8

                                                           (おわり)
 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。
                          (写真・文:小川清宏)
                                        


.


みんなの更新記事