いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

活動報告(ミニ門松制作)

 12月22日土曜日、竹林のある立野活動地で年末恒例のミニ門松作りを行いました。
 寒い中を30名の方が定刻の9時30分に集まりました。ラジオ体操で体をほぐし、制作の段取りの説明を受けた後作業開始です。
 先ずは門松の器部分に使う孟宗竹を竹用の鋸でカットします。真っ直ぐにカットするのは中々難しいです。

イメージ 1


 次は、器に立てる3本の真竹の加工です。「そぎ」加工と制作時間を考慮して、スライド鋸で行っています。
 息がぴったりですね。!! 次々と出来上がって行きます。
イメージ 2

 こちらは、組み立てブースです。荒縄を使って男結びをします。
イメージ 3

 天気予報が雨でしたので、駐車場をお借りして仕上げ作業を行いました。
 雑談に花が咲いていても手は動いていますね。 手際よく仕上げて行きます。
イメージ 4

 息の合った作業が続きます。
 ご主人の奮闘をよそにワンちゃんがカメラ目線ですね。
イメージ 5

 昼食抜きで作業を行い、13時頃に立派な門松が130個程度出来上がりました。
 皆さん寒い中での作業お疲れ様でした。
イメージ 6

出来上がった門松に、センリョウ・扇・稲穂をトッピングしました。
歳神様をお迎えする準備が出来ました。
皆様の益々のご健勝をお祈りいたします。
イメージ 7
 
 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。
                                                   (おわり)
                        (写真・文:小川清宏)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事