いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

活動報告(炭焼き)

 4/13〜14(土・日)古敷谷で炭焼きを行いました。古敷谷は一年で最も美しい季節を迎えています。 木々は芽吹き、水は温み、菜の花は満開です。
イメージ 1

 二つの炭窯(*故風間会長を偲び「風すみ」と命名)の煙突から、活きよいよく煙が吐き出され、空気に溶けて行きます。
イメージ 2

 経験豊富な炭焼きの達人が窯の前に陣取り、火加減を調整します。毛皮の帽子が似合います。
イメージ 3

 温度管理も重要です。定期的に窯に取り付けた温度計を見て数値を記録します。
イメージ 4

 煙突の根元から抽出された竹酢液が垂れています。
イメージ 5

 「キブシ」が春の訪れを待って、綺麗な花を付けていました。 癒されますネ〜。
イメージ 6

 夕方5時30分 作業も一息つきました。 夕食を兼ねた宴(懇親会)の始まりです。
イメージ 7

 夜になると冷えますね。 焚火を囲み、長い夜間作業が続きます。
イメージ 8

 参加された皆さん、お疲れ様でした。 竹炭の窯出しが楽しみです。!!
イメージ 9

                                                            (おわり)
   私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。

                   (写真:小谷輝義・小川清宏/文:小川清宏)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事