いちはら里山クラブ公式ブログ

私たちは里山の環境保全団体です。参加希望の方は右帯の「はじめに」をお読み下さい。「年間スケジュール」もご参考までに。

タケノコ堀りと総会

今日は大切な総会の日。いつものように午前中は高坂の竹林でタケノコ掘りです。
駐車場ではちょうどウワミズザクラ(バラ科)が見ごろを迎えていました。

イメージ 7

青空に南から渡ってきたばかりのサシバ(タカ科)の声が響き渡ります。

イメージ 1

美しく手入れされた高坂の竹林。鍬やスコップを手に、いざ!


イメージ 2

ベリーちゃんも一緒に大活躍♪このつぶらな瞳でみんなのハートをわしづかみです。

なかなかに重労働なタケノコ堀りも、名人の手にかかるとたったの20秒です。
「ホラ、これ持って行きなさいヨ!」


イメージ 3

タケノコ掘りと同時に、残しておく親竹の保護も行います。竹を割って目印の杭作り。
「ワタシの顔を打たないでよ?」とFさん。オトコは顔が命ですものね

イメージ 4

赤い印をつけた杭を、親竹として残すタケノコの横に打ち込んでいきます。

イメージ 5

「この辺でいいかしら?」「そだねー。」
200本ほど残すことになりそうですが、それでも取り切れないほどのタケノコが。

イメージ 6

施肥を行った場所は生育がいいようです。この収穫は1年の手入れの成果ですね。お疲れさまでした。

イメージ 8

ウラシマソウ(サトイモ科)も丁度釣り糸を垂れるように咲いていました。

午後は戸田コミュニティセンターで総会です。活発な意見が飛び交い、みなさんの熱い想いがたぎります。

イメージ 9

今年も1年よろしくお願いします。無理せずに元気で仲良く、ともに美しい里山を目指して頑張っていきましょう〜♪



          (写真:文/加藤恵美子)

 私たち里山クラブでは会員をいつでも募集中です。連絡は右帯の「はじめに」をご覧ください。



.


みんなの更新記事