今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

思った以上に年寄りと思われている気がする・・・まだまだ頑張らねば

TOP

すべて表示

速報 茨木市の状況

22日の金曜日。仕事から帰って仮眠をし、S先輩と大阪の茨木に住むM先輩のところに車で向かいました。心配をしておりましたが、M先輩ご家族は全員無事。家の中は地震でぐちゃぐちゃになったそうですが、自分達が行ったときには、ほぼ片付けが終了していました。そこで、自分は倒れた本棚の固定と、床掃除のお手伝いをしました。

イメージ 1

茨木市役所に設置されたボランティアセンターに、どんなニーズがあるか聞きに参りました。社協の担当の方にインタビューすると、この日は個人では80組のボランティアが午前中だけであつまっていること。ニーズは屋根のシート張りが多く、技能を持った人でないと危険でできないため、多くは家の片付けにマッチングさせていると話していました。ニーズの掘り起こしは、被災地区の訪問や、ホームセンター、スーパーへチラシを配布しているそうです。

夕方、自分のFacebookの記事を見た、気仙沼大島の小松殿から『何かお手伝いできるとはないか』と電話が入りました。東北の友のこうした心遣いに感動しました。

吹田と茨木の社会福祉協議会で、ボランティアセンターが立ち上がっています。

とりあえず速報まで

がんばろう大阪

2018年6月24日
ホテルにて

川尻健裕

.


みんなの更新記事