|
この日は自宅で過ごす。朝御飯は素朴な感じ。鮭は日高の襟裳から。定置網に入った銀鮭である。北海道の川で生まれ、海に泳ぎ出てロシア沖の海で成長をして3〜4年後に生まれた川に戻ってくる。川で産卵をした後死んでいくのである。生まれるとイワナなどの川魚に食べられ、海でればサメなどの大型魚に食べられ、大型になると海獣(トド等)に食べられ、川を俎上すると熊に食べられ、死してキツネなどの小動物に食べられるのですな。もちろん、彼らの成長に必要な水生昆虫・海生プランクトン・イワシなどのエサの健康な育成も必要である。この連鎖の中、そのおこぼれにあずかっていることを自覚する。有り難くいただく。感謝
実は還暦である。1959年生まれの自分は今年5回目の年男なのだ。60歳を向かえることになり、定年の年になるのだ。早いなあ。
先日、会社の若い衆が自分のところにやってきた。3月末で会社を辞めるというのだ。「7年間働きましたが、もう飽きました」と話す。会社を離れるに当たって「すいません」と言うのだ。自分は少し違うぞと思い、こう話した。
「会社は人材を輩出するという社会的役割がある」
「いかに多くの人材を輩出したかということも会社の価値だ」
「胸を張って頑張ってこい」(エラそうである)
曇った顔をしていた彼の顔がパッと明るくなった。
シンガポールの大学院を受験し見事合格したという。会社の激務の中、試験勉強を続けた彼には頭が下がる。自分の夢に向かって邁進して欲しいものである。
還暦を迎えるということを知った取引業者の方から、プレゼントをいただいた。開けてビックリ食べて驚愕であった。
還暦に赤というのはあるけれど、ピンクとは驚いた。食べてみると、イチゴ味ではなくちゃんとカレー味であった。ピンクを選ぶなんて大坂人らしいのである。
裏面表示を調べてみると着色料に「コチニール」という文字を発見。さっそくwikiで調べてみたら、昆虫のカイガラムシから抽出した色素であることがわかった。ムシの色かあ。すごいなあ。ありがとうございます。感謝。
晩ごはんは家にあったもの。玉子とトマトの炒め物、菜の花辛し和え、ソーセージのチーズ包み焼き、飯寿司(いずし)、味噌ピーでありました。ほとんどがいただきもの。感謝
じじお殿と123殿が経営する会社のおつまみ。美味しくいただく。
ごちそうさま
|
全体表示
[ リスト ]




還暦おめでとうございます。
私は4月で古稀を向かえますがおめでたくないけど(-_-;)
ところで、ピンクのカレーの贈り物不思議です。
2019/3/28(木) 午前 7:29 [ くろっぺ ]
> くろっぺさん
大阪人特有のギャグですな
2019/3/28(木) 午前 7:34
日大の駅伝の襷じゃないの?
2019/3/28(木) 午後 3:19
> kazubonさん
ちゃうわい‼️
2019/3/29(金) 午前 7:26