|
22日の朝6時半ごろに名古屋に入る。4時間のドライブであった。朝御飯を食べるためにガストに入る。ここの朝御飯は安いし、ドリンクバーもあるのだ。
1時間ほどのんびりと過ごし、ばっちゃんの実家に向かう。久し振りの名古屋である。実家に持ち込んだ秘密兵器、DVDプレーヤーで映画鑑賞をする。ブルーレイは観ることができないが、2万円以下で14インチの画面の大きさを考えれば、安いものである。
昼前にメッセンジャーでメールが届いていることに気がつく。まこはん殿からのものであった。この日熱海で蟹パーティを予定していたのだそうだ。ところがメンバー数人がインフルエンザで倒れてしまい、欠員が出たのでどうですか?とのお誘いであった。イギリスからわんこはん殿も戻ってきており、久し振りに話しもしたかったのであるが、これから2百数十キロを走るのもキツい。商談不成立である。
昼は義父と一緒に熱燗を呑む。”鬼ころし”である。大学芋をいただきながら呑む。
久し振りに義父とゆっくり話しをする。戦争中のこと、戦後この家をどうやって手に入れたかということ、伊勢湾台風のことなど脈絡は無いが楽しい。伊勢湾台風の年に自分は生まれたのである。いやはやあれから来年で60年か。
夕方になると三々五々、パーティーの参加者が集まる。自分が結婚したときぐらいから行われているこの会。今年で27年近くになるだろうか。一同も年を取った。毛が無くなったり、白くなったり、腰が曲がったりと”老いの風景”が見られるのである。
さてさっそく乾杯からスタート。
義兄の家で飼っている犬が、外に出かけるのかと勘違いしてバッグに入る。でも入り方を間違えて身動きが取れなくなり、困った表情で助けを求めるの図。
この日届いたヤマヨ水産の牡蠣をばっちゃんがアヒージョにしてくれた。このアヒージョ、スペインのタパス料理の一種で、ニンニクを使うのが特徴である。たっぷりのオリーブオイルに溶け込んだ牡蠣のエキスを、パンに吸わせていただくのも良い。
宴が進むにつれ、血沸き肉踊る時間が迫り出席者がソワソワしだす。そう、プレゼント交換である。自分達で思い思いのプレゼントを持ち寄り、交換するのである。プレゼントには500円という上限がある。消費税を入れて540円である。自分は新宿でプレゼントを探した。新宿にある三平ストアで買った土鍋とお銚子と徳利を出品。土鍋298円、お銚子と徳利がそれぞれ100円であった。
空ダンボールにプレゼントを詰める。ひとつひとつのプレゼントにビニールテープを括りつける。東京でやったときは、ダンボールを居酒屋に持ち込むことが難しいため、狛江市のゴミ袋で代用していたのである。順番を決め(ジャンケンでやることが多い)、一人一人紐を持つ。持った紐を引いて、プレゼントを確認。引いたものが自分のものではないことを確認するのが最初のステップ。この時、自分が持ってきたプレゼントを引いた人が居たら、最初からやり直しなのである。この時点から盛り上がるのだ。今年はたった2回で終了。一人一人、プレゼントを開けていき、記念写真を撮る。もらって爆笑、開けて爆笑の楽しい時間でありました。
シャンパン、赤ワイン、白ワイン、焼酎、酎ハイがどんどん消費されていく。満を持して日本酒を登場させる。ばっちゃんの実家の近所にある酒屋に、気仙沼の酒が置いてあた。かなり前から取り扱っていたという。こんなところにも東北との縁を感じるのだ。
いつものようにリビングでごろりと横になる。行儀が悪いが疲れているのか。倉敷までのバス往復1320キロ、そしてこの週末は名古屋までの360キロである。体に疲れが溜まっているのだなと感じた。若い頃はまったく平気であったが、最近睡眠時間が4時間を切るとツラい。体力の衰えが出て来たということだろう。もう一度基礎体力からトレーニングをしなければと思うのだ。
こうして今年のクリスマスパーティは終了したのでありました。
ごちそうさま
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2018年12月29日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]



