今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

敵中横断三百里  236本目

製作国:日本
製作年:1957年

<スタッフ>
監督:森一生
原作:山中峯太郎
脚本:黒澤明
    小国英雄
撮影:高橋通夫

<キャスト>
菅原謙二:建川斥候隊長
高松英郎:大竹隊員
北原善郎:豊吉隊員
品川隆二:村上守備隊長
船越英二:連隊副官

<感想>
日露戦争で、旅順要塞を陥落した日本軍は、露軍が次にどんな作戦を取るのか迷っていた。敵の動きによって、部隊の配置や補給路の変更など作戦上の大きな変更が必要となるのであった。そこで現地の部隊は建川中尉を隊長とする斥候隊を組織し、露軍の集結している場所を探らせるのであった。
イメージ 1


斥候隊の建川隊長は実在の人物である。建川美次は新潟生まれ、陸軍士官学校を卒業して騎兵として軍隊生活をスタート。日露戦争で満州軍総司令官のだった大山巌の命令により、斥候隊を指揮することとなった。この斥候隊の情報により、日本軍は主力を奉天に集約し、露軍との決戦に勝利することができた。旅順陥落、奉天会戦の勝利により戦争の結着はつかなかった。しかしその後の日本海海戦で、当時世界一といわれたバルチック艦隊に完全な勝利を収め、ポーツマス条約によって終戦となった。歴史と見比べていくのも、映画の楽しみの一つである。

8月12日のごはん

朝ごはん、野菜たっぷりのスープをいただく。
イメージ 1


イメージ 2


昼過ぎ、近所の知り合いのおばちゃんがやってくる。いつも気にかけてくれているおばちゃんなのである。お父さんが牛久シャトーで葡萄を作っていたのだそうだ。仕事終わりにヤカンに入れたワインを呑むのが日課で、3歳ごろから晩御飯前にワインを呑んでいたという。まるでフランス人のようではないかと皆で大笑い。

夕方までのんびりと過ごし、車で東京に帰る。帰りは高速を使わずに下道で行く。それほど混んでいなかった。外へ食事に出かける。

太乃志(たのし)が空いていたので、ここでビールをグビグビ呑む。美味しい。
ハマチの刺身と日本酒をいただく。この時期のハマチは養殖であろうか。脂の乗りはいまひとつであったが、酒が美味しい。
イメージ 3


焼酎をいただく。青い切子のグラスである。これはどこの切子なのかと聞いたら、店主が中国産で500円しなかったと云って笑う。やっぱり自分は骨董品を趣味にしてはイケない人間だと再認識をする。見る目がまったくない。
イメージ 4


さてハシゴをしようと駅近くにあるミートステーションに向かう。お客はかなり少ない。ここの居酒屋は孫に弱いのである。たくさんの家庭で帰省した子供達で賑わっていることだろう。さっそく熱燗をコップ酒で楽しむ。
豚の耳
イメージ 5


店が空いていたので、大将と話をする。顔を覚えられていたらしく、久し振りだねと話しかけてくれた。必ず注文する青唐辛子の醤油漬けである。ピリリとしていて美味しいのだ。
イメージ 6


焼き物も注文。いままで焼きをやっていた男の子が、ラーメン屋を始めると独立したらしく、前から居た金髪のお兄ちゃんがやっていた。出身はどこ?と聞くとむつだという。おお、青森か。
イメージ 7


イメージ 8

ごちそうさま

全1ページ

[1]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 村山 典孝
  • 絵里奈
  • jhata99
  • oni**ma777*001
  • kazubon
  • *Yasuko*
友だち一覧
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事