今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

羽鳥のラーメン

仕事で茨城に出かけた。羽鳥駅を降りたのは昼過ぎ、駅前には喫茶店が1軒あるだけで、食堂は無かった。そこで客待ちをしているタクシーの運転手に聞いたラーメン屋に行くことにした。線路を渡る陸橋を越え、てくてくと歩いていく。人が居ない。自分の前に一人の女子高生が歩いているだけだ。そろそろ店があるはずと思っていたが無い。すると道の左側に店らしき建物があった。でもラーメン屋には見えない。なんだかアメリカンなバーのように見える。
イメージ 1


店の中はまるでバーの楊、70年代のポップ音楽が流れている。カウンター7席と4人掛けの机が1つ。まだカウンターや店の中には広いスペースあるのに、ゆったりとし過ぎである。満席の状態でカウンターに座る。二人で切り盛りするこのお店、最初に注目したのは中華鍋。内側がぴっかぴかに磨き上げられている。麻婆豆腐ラーメンを注文すると、大きな中華包丁で豆腐を切っていく。家庭用ではなく業務用のサイズ。豆腐屋から直接買い入れているのだろう。挽肉を炒め作り置きしてある麻婆豆腐調味料らしきものを入れて仕上げに入る。中華鍋に入れるのは、水溶き片栗粉。作り置きしておくと、水を片栗粉が分離してしまう。それを手で丁寧に揉んでオタマに入れていく。そしてそのオタマを静かに傾け、中華鍋に何回に分けて流し込んでいく。流し込むとゆったりと中華鍋をゆするのである。これはオタマでかき混ぜると、豆腐がグズグズに崩れてしまうことだろう。火を止める寸前、オタマでゆっくりと中華鍋を2回かき回した。見ているだけで美味しそうである。

自分が注文したのは、マーボ麺980円。さらに100円を足して激辛にする。
イメージ 2


スープを寸胴から注ぎ、茹で上がった麺を入れ生姜、葱、半熟玉子、焼豚を入れてラーユを注ぐ・・・あの中華鍋をみているので、ひとつひとつの動作に期待感が高まっていく。チャーシューは店の顔だ。外側に焦げ目があるのは、焼いて作り上げた焼豚は大好物なのだ。焼豚を持ち上げてみる。テラテラと光る脂が美しい。そしてもちろん美味い。静岡で一度だけしか入れなかったイタリア軒の焼豚を思い出した。
イメージ 3


たまらずスープに行く前に焼豚を食べてしまった。これはラーメンに対して失礼だ。レンゲでスープをすくうと、ラー油がどろろんちょとだいぶ入ってくる。
辛い 山椒の激烈かつ突き抜けた辛さと、重戦車に体中が蹂躙されていくような唐辛子の辛さが押し寄せてくる。もし良かったらと店のお姉さんが置いてくれた唐辛子は、龍角散のように細かく粉砕されていた。この追い唐辛子と、カウンターにあった追い山椒をかける。そしてレンゲでスープをすする・・・
重戦車(唐辛子)が全速力で走り回り、榴弾(山椒)が次々と爆発している感じなのである。う〜ん辛くて美味い。
以前、目黒の蒙古タンメン中本にハマり。呑み会の後、毎回食べていたら呑み友であるtomo殿から、「多すぎる、月一回にしなさい!」と叱られたことを思い出した。
麺は結構太めでもちもちとしていて美味い。
イメージ 4



となりのオッサンがご飯を頼んでいた。そうか残ったマーボーをかけたらウマイのかも知れない。追加で半ライスを注文。半熟玉子と麻婆を乗せる。美味い。
イメージ 5


大粒の汗が噴出してくる。久し振りに美味しいラーメンに出会った気がした。店を出てタクシーに乗ると、運転手が店の情報を教えてくれた。店主は毎日スープを作るのだが、気に入らない出来だと捨ててしまうのだそうだ。もちろんそうなると店は休みになるという。店で見た全てが繋がった。磨かれた中華鍋も、水溶き片栗粉の扱いも、すべてが店主のこだわりの産物であったのだ。
意外にも、茨城にはラーメンの美味しい店が多い。これから先、できるだけ訪問してみたいと思うのでありました。
イメージ 6


ごちそうさま

1月26日のごはん

朝はごはん。銀聖の山漬けをいただく。襟裳にやってくる銀毛の鮭で作った塩鮭である。寒風に晒して作る山漬けは、越後村上の移住者が製法を伝えたと聞いているのだ。とにかく旨味が深い鮭。これを知ってしまったら、他の市販している鮭にはちょっと箸が伸びなくなってしまうのだ。
イメージ 1


この日、ボラ仲間の新年会が開催された。2012年から8回目である。
表参道の裏手にある中亜料理屋で開催。今年も主宰はすぎもっちゃん。全国から集まるボランティアをチームとして組織し、大島で活動を続けてきたのである。活動を続けるうちに島が気に入り、ついには千葉から移住をしてしまった京女なのである。スジガネ入りのボランティアで、皆の尊敬を集めている女性なのだ。

チキンバンバンジー
イメージ 2


そのすぎもっちゃんが開催の挨拶で、これから先のこの会の継続についてほんのちょっと触れていた。震災から8年目、そろそろ節目を感得るべき時期になったのかも知れない。

大島のたっか殿のわかめ。ごま油とラー油で、中華風に仕上げてある。今年はわかめのできが悪いと聞いたが、ピリリと辛いわかめはお酒にぴったり。
イメージ 3


殻つきの牡蠣である。美しい姿。春雨の布団の上に軽く蒸した牡蠣。そしてその上に刻んだニンニクと生姜。絶妙の調味料で、牡蠣の味がグッと引き立っていた。
イメージ 4

イメージ 5


さらに牡蠣の麻婆豆腐。牡蠣の風味がソースに溶け込んでいて美味しい。豆腐を口の中で噛むと、舌がさっぱりしてさらに牡蠣の旨味を強く感じる。紹興酒の香りもついているような気がした。美味しい。
イメージ 6


ボレンティアがきっかけで結婚したご夫婦と、娘ちゃんも来場して華やかな雰囲気。4歳の娘ちゃん、とっても可愛らしくてみんなを笑顔にしてくれた。
大型ヨットのレースに出場しているヨッシー殿をS先輩に紹介をする。S先輩、若い頃からサーフィン、カヌー、ヨットとマリンスポーツに親しんできたのだ。案の定、話しが合ったようで二人は長い時間話をしていたのでありました。

大坂なおみちゃんの試合が気になって、ネットで速報を見ながらの宴会。決まった瞬間は、活動報告中だったので手で小さくガッツポーズ。

最後に記念写真を撮影して解散。

自宅に帰り、全豪オープンの録画を見ながら2次会を開催。
おめでとうなおみちゃん!!

ごちそうさま

全1ページ

[1]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • jhata99
  • 村山 典孝
  • *Yasuko*
  • 絵里奈
  • maiu_zokutyou
  • oni**ma777*001
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事