今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

3.アメリカの友人

アメリカの友人  3本目

製作国:西ドイツ/フランス
製作年:1977年

<スタッフ>
監督:ヴィム・ヴェンダース
原作:パトリシア・ハイスミス
脚本:ヴィム・ヴェンダーズ
撮影:ロビー・ミューラー

<キャスト>
デニス・ホッパー:トム
ブルーノ・ガンツ:ヨナタン
ジェラール・ブラン

<感想>
絵の贋作を作って売りさばく詐欺師であった。絵の流通する中で額縁職人のヨナタンが白血病で余命いくばくもないことを知る。ヨナタンを暗殺者に仕立てて金を稼ごうとしたトムは、思惑通りにヨナタンが高額の報酬に目が眩み、殺人を犯させることに成功した。2つ目の依頼を受け、ヨナタンは殺しに出かけたが、危険が迫っていることを知り、トムは彼を救うために行動を開始するのであった。
イメージ 1


デニス・ホッパーの演技が凄い。初めて彼と出会ったのは、イージー・ライダーだったか。個性的な演技に戸惑うような気持ちになった。監督と喧嘩をしてハリウッドを追われてしまうという激しい性格があることを思い出した。暗殺者と詐欺師の不思議な関係とトムの心の変化が感じ取られて楽しかった。






















お昼はお弁当でありました。
イメージ 1



この日は茨城で仕事。予定より早く仕事が終わったので、新宿駅西口の献血ルームに出向いた。先月訪問したときは「血が薄い」と言われてまさかのリタイヤ。もちろんそのリベンジである。血液検査前に看護師さんに前回できなかった旨を伝える。すると疲れや激しい運動の後、酸素量が低下するとヘモグロビン濃度が薄くなるのだそうだ。「結構濃いキャラなんですけどねー」とボケてみたが、フンと言うだけで笑わない。

晩ごはんは牡蠣のペペロンチーノでありました。高校時代の先輩であるペコちゃん先輩の旦那さま(パパさん)が、趣味でハム作りをしている。サラリーマンをしながら、週末は茨城に建てた家でハムを作り、知り合いに販売しているのだ。昨年のある日、ペコちゃん先輩の茨城の家に高校時代の恩師を交えて、持ち寄りパーティーをしたのである。そのお礼にと送ったのが気仙沼大島・ヤマヨ水産の牡蠣である。大きな牡蠣に制作意欲が湧いたのか、パパさんは牡蠣をスモークにしたのである。ペコちゃん先輩にそれを頂いて食べてみて、その美味しさにびっくり。さっそくサンプルをヤマヨ水産に送付。小松殿は試食した結果、作って欲しいという話になったのだ。
さしずめ、パパさんは委託生産者、つまりOEM(Original Equipment Manufacturing)とかODM(Original Design Manufacturing)ということか。小松殿は販売ではなく、牡蠣の生産現場に見学に来てくれた人に手土産として渡すそうだ。

嬉しい話である。先月大島に行ったときに貰い受けたサンプルは、燻製にした後にオリーブオイル漬けになっていて、ばっちゃんはこれをパスタにしてくれたのでありました。
イメージ 2



唐辛子の辛さがピリリとしていて美味い。何より牡蠣の味とスモークの味の境目が無くて、まるで口の中にじゃんじゃん攻めてくる感じである。ベーコンとオニオンのスープにも合うのだ。
イメージ 3


野菜もたっぷりいただく。
イメージ 4


ごちそうさま

全1ページ

[1]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • 絵里奈
  • kazubon
  • jhata99
  • oni**ma777*001
  • 村山 典孝
  • maiu_zokutyou
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事