今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2019年03月

← 2019年2月 | 2019年4月 →

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

49.用心棒

用心棒  49本目

製作国:日本
製作年:1961年

<スタッフ>
監督:黒澤明
脚本:黒澤明
   菊島隆三
撮影:宮川一夫

<キャスト>
三船敏郎:桑畑三十郎
仲代達矢:新田の卯之助
司葉子:小平の女房ぬい
山田五十鈴:清兵衛の女房おりん
加東大介:新田の亥之吉
河津清三郎:馬目の清兵衛
志村喬:造り酒屋徳右衛門
山茶花究:新田の丑寅
東野英治郎:居酒屋の親父

<感想>
ある宿場町に浪人者がやってきた。居酒屋のおやじの話しでは、宿場には丑寅と清兵
衛の2つの組があって、互いに対立をしているという。一食触発の状況が続いており、お互いに人を雇って出入りに備えていた。そんなところだから、居酒屋の親父はすぐ出て行けと浪人に言うのであった。すると浪人は2つの組みに用心棒として雇わないかと持ちかけるのであった。
イメージ 1


いったい何度観たであろうか。椿三十郎、桑畑三十郎のシリーズである。剣はスゴ腕だけれど口が悪い浪人が、悪者相手に大活躍する活劇である。三船の殺陣の凄さといったら凄い。近衛十四郎とは違った凄みがあるのだ。加東大介の役も面白い。こうした役をやるのはめずらしいのであるが、いつもとは違う加東を楽しめるのである。それぞれのチカラを結集して、よくできた作品だと改めて思うのである。

3月24日のごはん

朝はシンプルにいただく。筍ごはん、襟裳の銀聖、S先輩から頂いたクジラ肉。ごちそうさま
イメージ 1


この日はまったく外に出ず、一日中パジャマで過ごす。私服、いた至福の日でありました。アジフライ、鮭フライ、スペアリブ、くらかけ豆、むかご、竹輪きゅうりでありました。
イメージ 2


アジフライには醤油なのであります。
イメージ 3


ごちそうさま

3月23日のごはん

この日、神奈川へお出かけ。S先輩と一緒に知り合いの家の修理に出向く。シロウトながらS先輩の修繕の腕はいい。なによりも一緒にやっていて楽しいのである。2012年の1月から、被災地に一緒に行くようになって、建築や船のことなどに対するスキルの高さに驚かされることが多かった。若い頃はサーファーとして、カヌー、ヨットからモーターボート、登山まで様々な趣味を持つS先輩、凄いのである。

まずは狛江の箱根そばでハラ拵え。お好み焼き風かつ丼セット690円にちくわ天110円を追加。たっぷり食べる。満腹である。
イメージ 1


イメージ 2


現地でS先輩と合流。現地は雨であった。途中からあられが降り始める。寒いがな。S先輩と一緒に玄関の階段の修復をする。階段の下の土が雨水で流され、傷んでいるのである。空洞にセメントを詰め、雨水の進入口であるひび割れした箇所に丁寧にセメントを詰める。これ以上の雨水の浸入を防いで階段の傷みを止めるためである。

3時間近くの作業の末、この日の作業は完了。お昼ごはんをいただく。近くの漁港で上がった魚で海鮮丼をいただく。美味しい。
イメージ 3



午後は皆で会話を楽しむ。お会いするのは昨年以来か。遅々として作業が進まないのであるが、ダベリングも楽しみなのである。

夕方16時過ぎにお邪魔したお宅を辞去。S先輩の車で家まで行く。ばっちゃんとS先輩の家で合流。食事会となった。
4人でスマホ談義に花を咲かせる。S先輩ご夫婦もスマホに変え、現在絶賛勉強中なのである。すると足立区に住むトミ殿にS先輩が電話をする。覚えたLINE電話である。スピーカホンにして5人で会話を楽しむ。楽しい。

前妻ではなく前菜はウドの皮のキンピラ、くらかけ豆、むかごである。いずれも昨日までS先輩が居た、八ヶ岳のお土産。知り合いが八ヶ岳の山小屋に住んでいて、そこに行っていたのである。みんな美味い。
イメージ 4


美しい料理を作ってくれるクニコ殿、味も素晴らしいが盛りつけが美しいのである。「料理は美しいですね」と言うと「も」と言えと叱られる。
くらかけ豆で造った豆腐を買ってきたそうだ。それを奴で楽しむ。
美味い。
イメージ 5



鯨肉の煮物、ウド、菜の花、なすが入っている。酢味噌でいただく。
非常にうまい。
イメージ 6



ウドのサラダ ほろ苦さがとても美味しい。
イメージ 7



スペアリブである。これは先日コストコで買ってきたものを焼いてくれた。たれと塩の2種類の味付けである。1本でお腹が一杯になったが、何とか二本いただく。美味しい。
イメージ 8



この後、仕上げに蕎麦をいただく。大満足。
22時過ぎまでおじゃましました。

ごちそうさま 感謝


48.笑う警官

笑う警官  48本目

製作国:日本
製作年:2009年

<スタッフ>
監督:角川春樹
原作:佐々木譲 『笑う警官』
脚本:角川春樹
撮影:仙元誠三

<キャスト>
大森南朋:佐伯宏一
松雪泰子:小島百合
宮迫博之:津久井卓
忍成修吾:新宮昌樹
野村祐人:町田光芳

<感想>
裏金問題で揺れている北海道警察。一応の結着をさせようと、幹部は躍起になっていた。しかし百条委員会は調査を進め、現職警官が証言台に立つことになっていた。そんな中、道警が捜査のために借りていたアジトで婦人警官が殺された。以前交際していた津久井巡査が犯人と挙げられ、異例の射殺命令が出た。その命令に違和感を感じた佐伯たちは、独自の捜査を開始すrのであった。
イメージ 1

佐々木譲の小説の映画化である。本作は古本屋で100円で購入して読んだ記憶がある。小説は緊迫感があって一気に読むことができたのであるが、本作はちょっとそんな気持ちにはならなかったか。緊迫感を感じなかったのは、キャスティングだったのか演出だったのか。上層部の圧力がもう少し表現されていれば良かったのではないだろうか。原作が面白方だけに、惜しいなと思ったのである。

3月22日のごはん

お昼は宇都宮で蕎麦をいただく。駅蕎麦というと「立ち食い」「吹きさらし」というのが定番であった。しかし今や乗降場の蕎麦屋は姿を消しつつあり、駅ナカまたは駅の建物の中にきれいな店舗を構えるようになっている。名古屋の新幹線の乗降場のきしめんやのように、しっかりとした店舗を構えているところもある。30年以上前、宇都宮駅の乗降場にも蕎麦屋があったような気がする。今は改札を出たところにがある。さっそく入る。
季節限定品のいかと長ねぎのかき揚そば520円をいただく。ねぎの甘味といかの旨みが美味しい。
イメージ 1


イメージ 2



14時過ぎに仕事が終了。この日はかずぼん殿とばっちゃんとで江戸川橋に行く予定であった。携帯電話を見ると緑色の通信機構「線」に着信があることに気が付く。かずぼん殿から「またの日にしよう」との連絡である。最近、携帯電話を「利口な電話」に替えた彼は、線通信機構の使用方法を覚えて使いこなしているようだ。最近は写真つきの電子郵便も届くようになった。やまじや杉山で飲んでいるものを送ってくるのだ。おお、長足の進歩を遂げているではないか。
彼の電子郵便によると、どうやら風邪を引いた様子。それではいかんと思い、「お大事に」と送り返す。ばっちゃんは既に銀座で静岡時代の友人と昼食のあとのお茶をしているという。それではかずぼん殿抜きで行くかということになった。

16時半過ぎに江戸川橋に到着。4番出口を出て戻るように歩き出すと長蛇の列。全員10代と思しき女子ばかりである。なにがあったのか。野菜の配給なのか。。。。その列はしばらく先にある、薬局前ぐらいまで続いていたのだ。33尺以上はあったか。帰りに並んでいた女の子に聞いたら歌手または踊り子になるための試験だという。ふむふむ。

加賀廣に到着。17時開店なのでまだ開いていない。周囲を探索する。数年前にあった店や事務所が、頑丈な共同住宅に変っていた。神楽坂なんちゃらという名前の共同住宅が多い。神楽坂でいいのかなー
17時きっかりに店に突入。すると大将が「なんか久し振りだねえ〜」と話しかけてくる。40年以上狛江の歯医者に通うという大将、覚えていてくれたのか。しかし残念ながら先日、古河の博徒殿の完全引退さよなら会はここでやったのである。気付かなかったのか。
一人で呑む。
イメージ 3


口開けの客としては、もう少し勢いのある注文をしなければと思ったのであるが、もやしの漬物で麦酒を飲む。うんまい。
ばっちゃんは30分遅れだというのでほやと熱燗を頼む。熱燗はぬるぬるでとても美味しかった。こんな日にぬる燗を出してくるなんて、酒呑みのこころを良く理解してくれているのだ。
イメージ 4


ばっちゃんが登場してすぐにかずぼん殿が店に来る。大丈夫なのか。3人で呑みはじめる。焼酎の1升瓶をごちになる。美味い。ばっちゃんの注文でどんどん串が来る。しろがうんまい。
イメージ 6


よせばいいのに欧風赤茄子和えうどん大。大きな皿にビビるが3人で完食。
イメージ 8


表面を焦がした調理法の料理も美味い。
イメージ 7


この照りがたまらない。
イメージ 5


貝型小麦粉生成物による肉詰めも美味い(かなり苦しい)
イメージ 9


かずぼん殿と思い出話に花を咲かせる。これまでの10年、楽しいこともあたけれど志木の同窓生殿。丸ちゃん殿との突然の別れもあった。いろいろな思いを噛み締めながら解散。20時前頃か。まだ歌手および踊り子の試験を受ける女子達が申込書を胸に抱きながら並んでいた。がんばれ!!

家に帰ってすぐ寝る。21時である。もうおじいちゃんだ。

ごちそうさま


※横文字なしの記事はツラい。

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • *Yasuko*
  • jhata99
  • 村山 典孝
  • kazubon
  • maiu_zokutyou
  • oni**ma777*001
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事