今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

50.幕末太陽傳

幕末太陽傳  50本目

製作国:日本
製作年:1957年

<スタッフ>
監督:川島雄三
脚本:田中啓一
   川島雄三
   今村昌平
撮影:高村倉太郎

<キャスト>
フランキー堺:居残り佐平次
左幸子:女郎おそめ
南田洋子:女郎こはる
石原裕次郎:高杉晋作
芦川いずみ:女中おひさ
金子信雄:相模屋楼主人伝兵衛
山岡久乃:伝兵衛の女房お辰
梅野泰靖: 〃 の息子徳三郎

<感想>
仲間と一緒に相模屋にやってきた佐平次。派手に芸者を挙げて騒ぐが、実は1銭の持ち合わせもなかった。仲間が金を持ってくるまで居残りをすることになり、店の使って居ない物置で寝起きしながら、店の手伝いをすることになった。実は佐平次は結核を患っていたのであった。
イメージ 1


文句なしに面白い時代劇の娯楽作品である。主演のフランキー堺のスピードある演技が全体を押し上げ、軽快な映画にしていると思う。落語をベースとした物語をうまく結合させ、次から次へと楽しませてくれるつくりは素晴らしいと思う。2回目の鑑賞であるが、いままで知らなかったことが残念でならない。レンタル屋がいつまでも置いておいて欲しい作品である。

3月25日のごはん

お昼は大盛りのUFOと・・・ん?「鶏かしわおにぎり」ってなんだか変じゃないかなあ〜 かしわって鳥肉のことだな。
イメージ 1


晩は送別会でありました。ことしもこの季節がやって参りましたな。大規模な組織変更があったため、たくさんの人に異動の辞令が出たので、かなり盛大に送り出されるのである。そしてナニを隠そう自分も送り出される側になったのだ。1959年4月8日生まれの自分は還暦なのである。そう、つまり定年なのだ。65歳まで働く選択肢を会社は用意していてくれたが断り、キツキツ自適の生活を送ることを選択したのである。悠々自適ではなくキツキツなのだ。

自分の持つノートには、まだ余白があると思うのだ。その余白を自分のやり方で埋めて行きたい。そう思うのである。
イメージ 2


一次会で辞して狛江に帰る。ずっとしゃべりっ放しでほとんど食べずに居たのでおなかが空いた。そこでつけ麺の店に寄る。ふと目に入った悪魔の本格四川麻婆豆腐つけ麺を注文。待つこと数分、ぐつぐつの煮え立った麻婆豆腐つけ麺がやってきた。ずるると口に運ぶと鮮烈な山椒の辛さが強烈である。食べ終わったが、まだ麻婆豆腐が残っている。仕方が無くごはんを注文。麻婆豆腐に投入してごはんもいただく。美味かった。
イメージ 3


イメージ 4



ごちそうさま

小田原駅のホームはシンドラーでありました

ずーっとエスカレーターを観ていると、ホームに行くエスカレーターは大体日立製作所か三菱電機である。東芝を見かけたこともある。それにしてもシンドラーは珍しいのである。

さてこのシンドラー、良くみると手すりが「つ」なのである。他のメーカーは「つ」のように丸い折り返し部分が、びよよーんと出ていないのだ。シンドラーのはびよよーんと突き出ているのだ。これが特徴的なのである。
イメージ 1


イメージ 2

さらに調べていくと、ステップの形状でも見分けができると言っている人を見つけてしまった。なななななーーーんと、びっくりポンである。


まだまだ奥が深いのだ。

全1ページ

[1]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • jhata99
  • maiu_zokutyou
  • kazubon
  • 絵里奈
  • oni**ma777*001
  • *Yasuko*
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事