今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

62.エル・クラン

エル・クラン  62本目

製作国:アルゼンチン
製作年:2015年

<スタッフ>
監督:パブロ・トラベロ
脚本:パブロ・トラベロ
   フリアン・ヨオラ
撮影:フリアン・アペステギア

<キャスト>
ギレルモ・フランチェラ:アルキメデス・プッチォ
ピーター・ランサーニ:アレハンドロ・プッチオ
ジゼル・モッタ:シルビア・プッチオ
フランコ・マシニギ:ジェルモ・ジェルモ・プッチオ
ガストン・コッチャ:ラーレマギラ・プッチオ
アントニア・ベンゴエチェア:アドリアナ・プッチオ

<感想>
アルゼンチンで暮らすプッチオ一家。軍の仕事をしていたアルキメデスは相当な収入を得ていて裕福であった。マルビナス戦争(フォークランド紛争)でイギリスに停滞敗北を喫したアルゼンチンは、民政に移管していく。アルキメデスでは職を失うことになってしまう。すると彼は誘拐ビジネスを思いつき、自宅に誘拐した人物を隠し、何事も無い様に振舞うのであった。
イメージ 1



フォークランド紛争(アルゼンチンではマルビナス戦争)の敗戦後、軍事政権のガルチェリ大統領は失脚。引き継いだ軍人政権も急速に国民の支持を失って失脚する。民政に移行することによってアルキメデスは、軍事政権内で失職。自分の子供の友人の誘拐を皮切りに、誘拐して身代金を奪うという手口で4人を誘拐し3人を殺害したという。巻き込まれたのは長男のアレハンドロをはじめとした、妻や子供達。アレハンドロは逮捕後に自殺を試みるが、九死に一生を得た。しかしその後も自殺未遂を繰り返し、若くして亡くなる。不気味なのは父親のアルキメデス。幹懲役であったが20数年刑務所で過ごしたあとに出所。弁護士の資格を取り、自分の弁護をしたという。映画でも現実でも最期まで自分の犯した罪を認めようとせず、家族を巻き込んで人生を狂わせたのに何も感じていない様子なのだ。おそろしい。
この作品の計画が明らかになった2012年、アルキメデスから監督に会いたいと連絡があったそうなのだが、パブロ・トラベロ監督は会うことができなかったそうだ。その後間もなく、アルキメデスは突然死亡してしまう。もし会っていたら彼は何を話したのであろうか。



4月6日のごはん

朝6時過ぎに気仙沼に入る。24時間営業のレストラン、ジョイフルで朝食をいただく。このジョイフル、博多時代には随分お世話になったのである。豚肉のみぞれナンちゃらかんちゃらというメニューである。
イメージ 1


イメージ 2


エースポートでフェリーに乗る。橋の完成により4月7日の夕方で、航路は廃止になるのだ。2011年の8月に乗り始めて8年弱。多くのボランティアや物資を乗せて働いてくれたのである。感謝の気持ちで乗る。
イメージ 3



作業場に行くと小松殿一家は、明日の式典のための牡蠣をむいていた。そう、4月7日待ちに待った橋の運用開始なのである。完成まで島の人達は50年も待ったのだ。その式典で小松殿のところの牡蠣を使ったお吸い物を出すのだそうだ。誠一殿も一緒に作業をしていた。今年の春牡蠣の出来は非常に良い。大きく育つと旨みと共に渋みが出るのだそうだが、今年のは甘いというのだ。食べてみろといわれたので、遠慮なくむきたての牡蠣を頬張る。生の牡蠣は、ぷっくりした身を写真のように最後に口に入れると良い。口でしごきながら海水を押し出すようにして食べると、余計な海水を口にすることなく旨みを楽しむことができるのだ。(ちょと行儀が悪いけれどね)
美味い。甘味がいつまでも消えずに余韻が残っていて素敵。
イメージ 4

イメージ 5



小松殿一家は橋のことでてんてこ舞い。自分とS先輩は、かねてからの課題であった作業場の棚作りに取り掛かる。玄人はだしのS先輩の指導で、作業を進めて行く。
イメージ 6



作業の途中で小松殿と打ち合わせ。必要なものであったかどうかを確認する。するといくつかの点で認識に違いがあったため、話し合いをして方向性を改める。とりあえず問題のあった箇所の改善を明日にして、出荷用の容器の保管場所について検討する。使えるかもと保管していた再生プラスチックの板を使って、スノコと同じ働きをするものを考え出す。おお何とかイケそうだ。17時過ぎまで作業を続けていると、携帯電話に民宿海鳳の女将から電話が入る。
「かわしりさん、今日はうぢに泊まられるのですか?」
あまりにも遅いので、心配して電話をかけてきたようだ。すまん。
あわてて海鳳に向かう。すると明日の式典を見に来たボラ仲間が食事をしていた。19時に連絡船のひまわりが引退するという。その見送りに行くというので急いで食事をした。いつもの通りの大量のごちそう攻めに遭う。
イメージ 7



食事をそそくさと終わらせ、磯草の港に行く。もう菅原船長はテレビカメラとカメラに包囲されていた。語り始めたらばいつまでも話すことができるから終わらなくなっちゃう。ひまわりの物語は、こちらで確認して欲しい。セレモニーの司会を務めた菊田先生は、感極まってスピーチの声が途切れてしまう。会場に集まった人達も同じである。ぽ〜ッ ぽ〜ッと汽笛の音を僕らに残して、ひまわりは暗闇の中に消えていった。ありがとうひまわり。さようならひまわり。
イメージ 8

イメージ 9





ごちそうさま

全1ページ

[1]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • maiu_zokutyou
  • *Yasuko*
  • oni**ma777*001
  • 絵里奈
  • jhata99
  • kazubon
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事