今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋2

2歳児から「あやしい〜」と言われる・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿月別表示

[ リスト | 詳細 ]

2019年04月

← 2019年3月 | 2019年5月 →

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

4月23日のごはん

朝御飯は和食でありました。
イメージ 1



ばっちゃんはテニスに出かける。自分はお留守番である。映画と本三昧の時間を過ごす。昼となったので蕎麦を茹でる。カレーのレトルトがあったので温めていただく。あ、昨日の昼もカレーだったか。どんんだけカレーが好きなんや。
イメージ 2



夕方、ランに出かける。ランというよりほぼ歩きである。近所にある石碑などを見て家の周りを走る、いや歩く。定年を迎えこれからどうするかを、よく考えねばならない。

晩ごはんは味噌煮込みでありました。
イメージ 3



ごちそうさま

79.ハゲタカ

ハゲタカ  79本目

製作国:日本
製作年:2009年

<スタッフ>
監督:大友啓史
原作:真山仁
脚本:林宏司
撮影:清久素延

<キャスト>
大森南朋:鷲津政彦
玉山鉄二:劉一華
栗山千明:三島由香
高良健吾:森山明
遠藤憲一:古谷隆史
松田龍平:西野治
中尾彬:飯島亮介
柴田恭兵:芝野健夫

<感想>
バブルの崩壊で瀕死となった日本の企業を、次々と買収して高値で売り抜けた鷲津はハゲタカと呼ばれていた。あらかたの買収を終了して、海外に活動の拠点を移していた。かつての盟友芝野から連絡が来た。日本の自動車メーカーの役員になっていた芝野は、中国のファンドからの買収提案を受け、防衛を手伝って欲しいと言ってきたのだった。
イメージ 1



小説の映画化である。本作は3つの小説を合体させたものだという。3つの小説のうち「ハゲタカ」のみは読んでいた。「ハガタカⅡ」「レッドゾーン」は読んでいない。NHKでテレビドラマ化して評価され、映画化されたものだという。バブル崩壊当時の暗い世相を思い出した作品であった。

THE焼肉MOVIE プルコギ 78本目

製作国:日本
製作年:2006年

<スタッフ>
監督:グ・スーヨン
脚本:具光然
撮影:無州英行

<キャスト>
松田龍平:タツジ
山田優:ヨリ
ARATA:トラオ
田口トモロヲ:会長部下
ムッシュかまやつ:プルコギ食堂の客
桃井かおり:トラ王会長
田村高廣:韓老人

<感想>
テレビの焼肉バトル番組で圧倒的な強さを見せるトラオ。彼は焼肉チェーントラ王の御曹司で、日本制覇を目指していた。しかし北九州だけはトラ王の売上がさっぱりであった。それはタツジとヨリが勤務する「プルコギ食堂」があるからであった。ヨリの父親は韓老人と呼ばれる名人であった。強欲なトラ王会長は、プルコギ食堂の営業妨害をするがそれでも人気が衰えないのであった。韓老人が死んでしまい、修行していたタツジは、韓老人の秘伝を携え、トラオとの焼肉バトルに挑むのであった。
イメージ 1


興味深いキャストであった。ARATAは井浦新というのが本名。元々ファッションモデルをやっていて、自分のブランドをモツデザイナーでもあるらしい。知らなかった。森永乳業のコーヒー飲料のコマーシャルに出演していたっけ。クールな役には持ってこいな役者である。印象的だったのは2012年の「かぞくのくに」のソンホと「11・25自決の日 三島由紀夫と若者達」の三島由紀夫役である。調べてみると多くの作品に出演しているのだ。ムッシュかまやつの元気な姿を見ることができて良かった。
映画自体はつまらなかったけれどね。

朝御飯は筍ごはんとカジキの西京漬けでありました。
イメージ 1


午前中。生命保険の件で新宿に出る。給料天引きだったのを変更しなくてはいけないのである。保険の見直しをせず、そのまま継続にする。あと2年ぐらいはこのままでいいいかな。
昼ごはん何にしようかとばっちゃんと話し合う。ばっちゃんは池袋の駅ナカの美登利寿司に行きたいという。いろいろ検討した結果、下北沢でスープカレーを食べようということになった。駅からちょっと離れたカレー屋に向かう。ウィークデーだというのに行列が2組。人気なのか。少し待って店内に入る。圧倒的に女子とカップルが多い。年寄りカップルは自分達を入れて2組。ばっちゃんはチキン、自分はひき肉温玉納豆野菜の10辛をチョイス。
チキン
イメージ 2

ひき肉温玉納豆野菜
イメージ 3


スープカレーの中には青唐辛子が10本以上入っておりました。バリバリむしゃむしゃと食べる。か、辛い。涙と鼻水が出て来た。あかんがな。それでもこの刺激がタマラナイのだ。
Mなのか。
イメージ 4


スープカレーとしてはかなり出来上がっていると思う。しかし自分の好みではございませんでした。あー札幌行きたいッス。

晩ごはんも筍ごはんでありました。
イメージ 5

先日、レンタルビデオ屋に行く途中、ふと散歩するおじさんに目が留まった。どっかで見たことがあるな〜と思っていたらはたと思いついた。近所にあったパン屋の大将ではないか。静岡から帰って来たらそのパン屋のあったところには、真新しい家が何棟も建っていた。近くの蕎麦屋でご一緒することが何回かあり、昔の狛江のことをいろいろ教えていただいたこともあったのだ。特に当時住んでいた原節子の話は、興味深く聞いたものである。息災ですか?と聞くと、元気ですがいろいろありまして・・・と言う。路上で踏み込んだ話も不躾と思い、お元気でと握手をして別れる。人生悲喜交交であるが、皆同じようなものを抱えて生きているのだと、大将の笑顔を記憶に刻みつつ、桜の若葉の間を駆け抜けた。

ごちそうさま
朝、5時過ぎに目覚める。ゴルフ場の中の宿泊施設である。鳥の声で目覚めてしまう。さわやかである。おじいちゃん集団なので、風呂に入るといって同部屋のおっさんは出て行く。すると昨夜19時半に寝た先輩は、0時半に起床していたそうだ。おじいちゃんか。

あ、おじいちゃんです

起床してクラブハウスのレストランで朝食。
イメージ 1


解散したのは7時15分頃か。どんだけおじいちゃんなんや。
宝積寺駅まで送っておもらおうとしたが、烏山線に新型車両が導入されていると聞いて、烏山駅まで送ってもらう。
烏山線は宇都宮から烏山まで、20キロちょっとの路線である。この新型電車は充電して走る。起伏が少なく停車駅が少ないと非常に都合が良いのだ。この車両の航続距離が50キロメートルということもあり、この路線に採用されたのである。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


新しい社内も快適である。烏山駅では停車中に充電をしているようだ。運転席で急速充電の終了時間のアナウンスが聞こえた。動き出すと静かで快適である。これはいい。
ただ自分としては気動車のディーゼルエンジンの音の方かスキなのだ。

12時過ぎに狛江に到着。なにしろ烏山線は1時間に1本しかないので、時間がかかるのである。帰りがけ市の図書館に寄り2冊借りる。
自宅に帰ってばっちゃんのチャーハンをいただく。
イメージ 6



買い物に出かけようと自転車の空気を入れていたら折れた。
あかんがな
イメージ 7


帰って来て軽くランに出かける。長い間走ることができない。衰えていると強く感じる。するとノラネコをみつけた。「お〜い」と声をかけると「ぶにゃ〜」と啼いた。ハスキーである。葛城ユキがテキーラを呑み過ぎた翌日の声のようだ。しばらく遊んで離れる。するとこちらにお尻を向けた。じゃあなと声をかけると知らん振り。
イメージ 8


チェッと思って歩き出すと「ぶにゃ〜」と啼く。行って欲しないなら、はよ態度で示さんかいッ!と思って戻って遊ぶ。でもポケットをじっと見つめている。そうかハラ減ってるのか。すまん何も持ってない。
イメージ 9


晩ごはんはあっさりといただく。月〜水曜日は禁酒なのだ。
イメージ 10


ごちそうさま

全13ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
かわしりおっちゃん
かわしりおっちゃん
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(7)
  • maiu_zokutyou
  • *Yasuko*
  • 村山 典孝
  • oni**ma777*001
  • 絵里奈
  • kazubon
友だち一覧
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事