お昼はそばめしドラッグストアで見つけた「水から作るそばめし」。UFO味というこの商品。日清食品のブランディングはかなり興味深い。ブランドマネージャー制度を導入して、ブランド毎に「ブランドマネージャー」が設定され、製造・販売・マーケティングまでも責任を持つ制度を採用している。これによって、カップヌードルの成功体験から抜け出し、新たなブランド「ラ王」が生み出されたことは記憶に新しい。
こうした積極的な姿勢が、日清食品の活力となっていることは間違いなく、「何もしないのは罪」という社風を生み出しているのかも知れない。
中身を取り出す。カップの線まで水を入れて、そば(ラーメンね)とごはんを入れてかき混ぜる。500Wで5分30秒レンジでチン。さらに1分程蒸らして、ソース薬味を入れてかきまぜたら完成。
味はUFOの味。なかなかイケる。量はおじょうちゃんが食べるおにぎり2個ぐらい。
ちょっと物足りないが、液体発酵飲料を愛飲する人にはこの位でいいのかも知れない。この写真の通りジャンク感満点の食品である。
商品情報はこちらを参照ねがいますだおかだ。
晩はよし乃よし乃というと、カウンターに座るとおしぼりを持って
「いらっしゃい、ターさんおひさしぶりね」
という感じはするが決して源氏名では無い。旭川にあるレッキとしたラーメン屋なのである。ばっちゃんは、このよし乃のラーメンが大好きで、味噌ラーメンというとよし乃のことを指すぐらいである。濃厚ななかにも端正な趣があるが、「ウチのラーメンはこうなんじゃい」という上から目線ではなく、至って庶民派なのである。
ブロ友のサエP殿が送ってきてくれたものである。ありがたいことである。
さっそくばっちゃんは、もやし、ハム、ひき肉、などを買い込んで気合いを入れて作ったのである。
おおー久しぶりの味、二人で夢中になって麺とスープをすする。美味美味。
ラーメンを作るのに手間をかけたせいか、シューマイはトレー付きであった。
いや、これでいいのだ。「質実剛妻」が我が家の方針なのである。
札幌で活動する料理研究家、星澤先生のレシピ「はんぺん焼き」。札幌時代からずっと食べております。先生お元気でしょうか?
サエP&ハニP殿ありがとう。
ごちそうさま
旭川ラーメンよし乃
おわびと訂正
本文中に「質実剛妻」とありますが、これはあやまりです。
正しくは「質実強妻」の誤りです。
|
全体表示
[ リスト ]





nice
2013/4/3(水) 午前 8:15 [ jzz**29z05z*0 ]
旭川に行きたい!
2013/4/3(水) 午前 10:57
ラーメンにロースハムそのまま入ってるし(笑)
2013/4/3(水) 午後 0:30
ハムじゃないよ、薄いけどチャーシューだよ〜
おっちゃんが「ハム」って書いてるからいけないのよね
2013/4/3(水) 午後 6:20 [ ばっちゃん ]
私も「UFO」大好きなんです。
最近ではもっぱら、コンビニで買える「若者向き」のでっかい二食いりのを買ってます。
そば飯のも旨そうですね。(*^。^*)
「質実強妻」は我が家もですねぇ〜。
ラーメンはお金が取れそうです。
2013/4/3(水) 午後 6:35
「シュウマイがトレー付き=質実剛健」というのが良くわかりませんが、楽しい食卓の様子は伝わってきます(笑)
2013/4/8(月) 午前 0:14