今日何食べた? 押忍!!おっちゃんの部屋

復活させております『おっちゃんの部屋2』も同時進行中・・・まだまだ頑張らねば

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

45.希望の国

イメージ 1

希望の国 45本目


製作国:日本
製作年:2012年


<スタッフ>
監督: 園子温
脚本: 園子温


<キャスト>
夏八木勲:小野泰彦
大谷直子:小野智恵子
村上淳:小野洋一
神楽坂恵:小野いずみ
清水優 鈴木ミツル
梶原ひかり:ヨーコ
菅原大吉:志村(町役場職員)
山中崇:加藤(町役場職員)


<感想>

東日本大震災からしばらくしたある日、長島県で大きな地震が発生した。長島県にある原発も被害

を受け、立ち入り禁止地域が設定された。ギリギリで立ち入り禁止を逃れた家の中に、酪農を営む

小野一家もあった。新婚の息子夫婦を避難させ、小野夫婦は被災地に残ることを選択する。

イメージ 2





園子温監督が、東日本大震災後の被災地で取材して製作した映画である。映画では原子炉が爆発す

るシーンなどVFXを使用しているが、被災地や避難所での生活など、見るべきところが多い。

主役の夏八木勲に「政府が本当のことを言うはずがない」と言わせているのは、被災地の人々の心

の叫びであろう。夏八木をはじめとした出演者を通して、あの大災害を再現してみせている。

小野夫婦の息子に子供ができるのであるが、放射能が心配になった嫁は避難先で宇宙服を着る。

周囲は好奇な目で見て陰で笑っているが、映画で出てきたこの人達は自分達ではなかったろうか。




大谷直子は認知症の妻を講演している。しばらく彼女の作品は観ていない気がするが、天真爛漫

で時折スルドイ言葉で周りをドキリとさせる役をサラリと演じている。ベテランの味だ。

梶原ひかりの演技は、いつ見ても楽しい。テレビでの仕事がここのところ多いようであるが、も

っと映画に出て欲しい。笑




映像のひとつひとつ、セリフの一言一言がグサリグサリと胸を刺す。原発の被災地を生み出してし

まったのは、誰でもない僕たちなのではないか。そんな事実を匕首を持って、突きつけられた気が

する。園子温監督が全力投球で作った作品である。

引力

幼年期から老いつつあった脳はあきらめ、体力の衰えを防ぐことを最近では目指している。子供の頃の予定では、スラリと肢体のサラサラヘアーの男子になる予定であったはずであった。身長が伸びるにつれ脚が外側に湾曲を始めてしまった。

子供の頃は頭部が大きいのが当たり前である。しかし自分は規格外に大きかったのである。幼稚園のベレー帽はオトナ用であった。そのアタマの大きさからすると190センチまで伸びなければ間尺に合わない。
しかし神は171.3センチで、自分を見放したのである。合掌


稲毛海岸から約30分歩いている。これもまた、体力の衰えに対するささやかな抵抗なのだ。そして立ち飲みと立ち寝もまた然りなのである。
とある日、いつものように駅から歩き始めたのであるが、ちょっと走ってみたくなったので、速力2で走り始めた。おお、体の調子がええではないかと思い、速力3へ
するとなんということでしょう、右足に違和感があって体が急に前にかしぎ始めた。

あ、これはひょっとしてひょっとすると、もしかして
右足の違和感は、道路にあった数センチの杭に躓いたのである。そう、転んだのである。しだいに前方に傾いてゆくカラダ・・・あかんがな
右足が躓いたということは、すばやい動作で左足を出してどーんと踏ん張ればいい。いままでもそれで窮地を脱してきた。しかし地面との角度を考えるともう遅い。

さればということで右足で着地を試みる。幸いにして自分の足は伝統的に短くできており、地面とのストロークがすっごく短い。すぐ地面に接地に成功したのである。しかし、ここで問題が生じた。下半身の勢いは右足の擦過傷と打撲で見事に停止したのであるが、上半身が止まらない。何しろ190センチまで伸びる予定だったアタマである。171.3センチには不釣合いなぐらい大きい。ジャイアント馬場の顔が白木みのるの体に乗っているようなものだ。


この危機をどう脱するかと考えた刹那、大きく右手を振りかぶって迫ってくるアスファルトに手刀(しゅとう)を叩き込んだ。アスファルトと衝突したのは手のひらの一番堅いあたり。アスファルトに向かうアタマの勢いはちと遅くなったのであるが、残念ながら引力を計算に入れてなかった。高校時代に、物理と化学の教科書を買わずに卒業したことを悔いたがも後の神田祭。苦し紛れに、肩から受身を取ろうと体を回転させた側頭部を強打


さて、まず最初にやったのはナニか。それは誰かに見られていなかったか周りを急いで確認することなのでありました。幸いにして遠くに2人の女性がいたが、気がついていない様子。良かったと思い歩き始める。
数十歩、歩いたところで右側頭部がおかしい。さわってみると血だたらりんちょ。
あらまなんてこった。

大した怪我ではなかったけれど、みなさん気をつけましょう。


おしまい

開く トラックバック(1)

4月1日のごはん

お昼は館山でジャンボとんかつ

長さは20センチですが厚みがあるので満腹になりました。
イメージ 1

 
 
 
かつ波奈 館山店
 
 
 
 

晩は目黒で火鍋

この日はtomo殿の企画で、「目黒川の桜見物と火鍋」が開催されました。自分は距離的に集合時間の18:30は守れそうにないので、19:00を回ってから店に。
自分が最後であった。集まったのは、tomo殿、おひさ殿、koss殿、kazubon殿と自分達夫婦の6人。tomo殿の仕事仲間の中国の方が、ここは美味しいよと教えてくれたそうである。
イメージ 2


 
開始前に皆さんからプレゼントをいただく。ありがとうございます。
kazubon殿からは花見で余ったつまみのミックスナッツをもらう。自分は柿の種の方が好きだ。今度は彼の耳元でそっと囁いておくことにする。
火鍋である。辛いスープとそうでないスープが、特徴のある形の鍋で出てきた。
イメージ 4

 
 
 
 
 
野菜が出てくる。その量の多さは半端でない。アフロヘアみたいな白いモノはキノコらしい。tomo殿が教えてくれたのである。
イメージ 5

 
 
 
 
 
大きさがわからないので、別なアングルから。
イメージ 6

 
 
 
 
 
マトンや豚肉が出てくる。一口食べると非常に美味しいので、みんなで箸を伸ばす。
「まだ煮えてないよ」と声が飛び交う楽しい雰囲気。とにかく美味しい。
イメージ 7

 
 
 
 
 
 
辛味が薄くなってきたので追加した辛いもの。これには山椒がたくさん入っていて、すばらしい味。そこでおいたをする。

イメージ 8

イメージ 9


 
 
 
 
麺が出てきたので、これでもおいたをする。
イメージ 10

 
イメージ 11

 
 
 
 
 
杏仁豆腐でシメ。
イメージ 3

 
 
 
 
目黒菜館 華
 
ここのお店、料理が安いのに加えて呑み放題が980円である。この日の出席者は大満足。合計で4200円余りという安さ。味がとっても気に入りました。
他の料理にもトライしてみたいと思いました。
 
 
ごちそうさま

開く トラックバック(1)

3月31日の迷走

ジャギングとM先輩

狛江の自宅を出たのが12:00過ぎ。蒲田までの距離は17キロ強と確認していた。2時間ちょっとで走り切れるであろうと思い出発。時折立ち止まって風景を楽しむ。桜が美しい。お寺があったので覗き込むと、天然記念物の碑が立っている。
イメージ 1
 
 
 
 
樹齢800年の榧(かや)の木だそうだ。威風堂々とした姿に、圧倒されてしばらく佇む。樹皮と葉から何かを語りかけているような木でありました。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
多摩川駅の近くに公園があった。そこには6世紀後半から7世紀中期まで作られた古墳が保存されているのである。近くにこんな古墳があったは知らなかった。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
そこからぺったんぺったんと多摩川堤通りを走り、蒲田駅に到着。駅の商業施設のトイレで着替えて会場の鉄板焼き屋に向かう。店の前は桜が満開である。
久保田の原酒をいただく。
イメージ 6
 
 
 
 
おでんや魚介類、肉の鉄板焼きなどを美味しくいただく。乾いた体にビールが美味しいので、写真を忘れてしまう。この原酒は19度と日本酒としては高い。酵母によって発酵させるお酒は、ブドウ糖をアルコールに変換していくのでありますが、自分の作り出すアルコールによって酵母自体が死んでしまうそうですな。そのラインがアルコール度数20度。普通の日本酒は加水して味を調整しますが、このお酒はその前の状態。ですから濃厚でドーンとした味わいがあります。
 
もちろん酔いました。笑
 
16:45頃にはすっかり出来上がり、ふらふらと解散。京急蒲田駅に向かったのでありますが、歩いても歩いても到着しない。そのうちに第一京浜に出た。あかん、もう平和島駅の近くではないか。目の前にあった「ラーメン大」に入る。
ここは以前「ラーメン暖々」という店であった。
普通のラーメンの野菜おおもりを注文。結構な量である。この上に「野菜増し」さらに「野菜増し増し」というのがあり、増し増しはシャレにならないぐらいすごい。食べようと思うと、もやしの雪崩が発生してしまうのである。
ニンニクもたっぷりいただく。
イメージ 9
 
 
イメージ 7
 
イメージ 8
ふと気が付くと箸を持ったまま寝てしまったようだ。店のお兄さんに、「ごちそうさまでした。すっかり休ませていただきました。」と丁寧に頭を下げて見せを出る。
京急に乗って川崎まで行き南武線に乗り換える。順調である。
はッ 乗り越したと思いあわてて(内心はあわてているが、ゆっくりと)降りる。ここはどこかいな?と看板を見ると平間である。目標の登戸の9個も前であった。手前で降りてしまった時の残念感は、乗り越してしまった時よりも大きい。
 
寂しい駅だなあ、と思いながら後続の電車がやって来るのを待つ。ようやく乗った電車は一瞬で南多摩へ。5つ乗り越してしまったけれど、さっきよりは近い。こうしてイケ麺中年は調子を整えていくのだ。
 
今度は慎重に登戸で降りる。小田急線は空いていたがすぐに喜多見に到着。
狛江の1つ先である。
9⇒5⇒1と進歩を見せながら自分の週末は終了。
 
20:30に就寝
 
 
 
 
2:30に目覚めてしもうた。トホホ
 
 
 
ラーメン大 大森店
 
 
 

全1ページ

[1]


.
おっちゃん&ばっちゃん
おっちゃん&ばっちゃん
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

標準グループ

NO.1

NO.2

NO.3

NO.4

NO.5

NO.6

NO.7

お休み

Yahoo!からのお知らせ

友だち(11)
  • mossan
  • aka12aya70
  • りりぃママ♪
  • maiu_zokutyou
  • 絵里奈
  • 富士桜
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事