革職人な時間

週末レザークラフトマンです

トートバッグ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ずっとずーっと前に、一つ完成していた革のトートバッグの黒バージョン。

もうかれこれ1年以上もの間、途中かけの状態だったのですが、、、

ついこの間、やっと完成させました。



革は1年以上前に工場で分けてもらったこぶ牛の革。

この革は、銀面に細かい星のような放射状のシボがあって、いい感じです。

エイ革の余りを、裏に貼ってポンチで抜いてあります。

長く使っているうちに、裏に貼ったスティングレイの輪郭が、

四角く浮き出てきそうなのが、気になるところです。。。

一応スティングレイの下の方と、端だけは薄く漉きましたが。

これも嫁の普段使い用です。



写真を撮っていたら、子供が寄ってきて足が写ってしまった。。。

革のトートバッグ完成

イメージ 1

イメージ 2

トートバッグが一つ完成しました。

オイルを入れて(ゲンさん http://blogs.yahoo.co.jp/orewagendesu 的表現w)磨きました。

これと、反対色の黒ベースに素あげの縁取り&持ち手バージョンは、まだ先になります。

これは義理の妹用。 黒の方は、嫁がいただくそうです。

今回はミシンなしで全部手縫いでしたので、シンプルな形でも結構時間がかかりました。


  【今回の反省】

  右下端のすかし模様みたいなのは、裏当てした革の形が、
  オイルを入れて磨いたら出てきてしまったので、再考が必要。

  マチ下の両端をつまんで縫うのですが、上側を少し漉いておくと良かった。

  マチの上端両サイド合わせの部分も、革と裏地が何枚も重なって厚くなるので、漉いた方がいい。


同じ形のものを続けてもう一つ作るので、上記の反省を生かして作りたいと思います。

いずれにしても、裏地も帆布ですし、かなり頑丈に使えると思うので、我ながら満足してます^^

革のトートバッグ

イメージ 1

イメージ 2

今週は工場が休みなので、手縫いのトートバッグを色違いで2つ並行して作っています。

義妹と嫁が分け合うことになるだろうバッグです。

持ち手を作る復習と、余っているスタッズの活用を兼ねての練習です。

先週工場へ行った時に、裏地と持ち手の芯のウレタン、

マグネット、底びょう(使わないかも)をいただいて、

材料は準備しておいたので、時間さえかければできるはず。

裏地にも一応、内ポケットと携帯入れもつけました(手縫いで)。

全部手縫い。持ち手一本縫うだけでも何分かかるんだ。。。って感じでなかなか進まないです。

シンプルな形なので、口の縁取り革の折り曲げる所だけ、ちょこっと漉いて作ってます。

いずれミシンと革漉きは欲しいなぁとつくづく思います。

とりあえず、今の状態の写真を載せてみました。

この先いつ作業できるやら。

今度こそ自分のビジネスバッグを!

と思ったのですが。。。

嫁と子どものバッグを見て、嫁の妹がトートバッグを作って欲しいだって。

自分のビジネスバッグがあるから、だいぶ先になるよ と言ったら、

「バッグ作りに飽きる前に是非作って欲しい!」 と。。。

さすが、うちの嫁の妹だけある。

私の飽きっぽさをよく知っているのだ。

ですが!

バッグ作りは当分飽きないと思います!

たぶん。

でもまぁ トートバッグは工場へ行けないときに、事務所でチクチク手縫いで進めます。

自分の作ったものを誉めてくれたので、調子づいて作るのですがw

シンプルなのがいいかなぁ。

全1ページ

[1]


.
kaw*s*ug*ou
kaw*s*ug*ou
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事