|
1年前、町の幼稚園を休園にされて行き場を失った4歳の末っ子。
近くの保育所に通うようになり、ようやく慣れてきたところでしょうか。
あと1年で小学校にあがります。
残りのあと1年、隣町の私立幼稚園に行くことを選びました。
急なことですが、あと1日で保育所ともお別れです。
2月から新しい幼稚園に通います。
私の決断です。
ちょうど来年度分の保育所の手続き用紙が来ていました。
期限が迫り、しだいに心が迷い始めました。
保育所に通って、先生もお友達も優しくて子どもも楽しそうだった、
あと1年もきっと楽しく過ごすだろう。
でもその1年をこのまま保育所で過ごさせていいのか?
そんな思いがしだいにふくらんでいきました。
そんなとき、かつての幼稚園存続活動仲間に会いまして、
彼女はその私立幼稚園にお子さんを通わせていると聞きました。
古くて、今は園児も少ない(かつての町の幼稚園同様に)けれど、
内容がとてもよい、いいところだと話してくれました。
私の気持ちが決まるのは早かったです。
幼稚園でなくちゃだめだ!と存続をかけて戦っていたころに、
他の保育所の先生方や、一般の人のほとんどから
「どこが違うんですか?今は幼稚園も保育所もほとんど同じですよ?」って
何度か聞かれて、残念ながら今でも理論的にはっきりと答えられないです。
でも、ひとりの親として、違うんですよ。幼稚園と保育所は。
大事な自分の子どもは、幼稚園に行かせたいんです。
ほとんど親としてのわがままに過ぎません。
急な別れに保育所の担任の先生やお友達、そして我が子も悲しませることでしょう。
自分でもなぜこんなひどいことをしてるのか?と立ち止まることもあります。
でももう引き返せない。がんばります。
お金も時間も厳しくなるけど。
かけがえのないこの1年を、豊かに楽しく過ごしてもらいたいから。
そして私も、しっかりと子どもと向き合っていきたいから。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




